子供が生まれたくなかったと思う時・スピリチュアルな意味

ベビー・子育て

子供が生まれたくなかったと思うのはどんな時?

子供が生まれたくなかったと思う時・スピリチュアルな意味

子供は働かなくていいし、親に養われているからそれほど経済的な心配をしなくていいし、大人に比べれば悩み事なんて些細で他愛ないものだと見なしてしまうことがあるでしょうが、それは大きな間違いです。

現代の子供は、一昔前よりもはるかに気苦労の多い生活をおくっています。家庭、学校、塾や習い事、異性関係、友人関係など、気にかけなければならないことが多く、さらにそこにスマートフォンを使ったSNSなどのやり取りが複雑に絡み、ストレスを感じやすい環境に身を置かざるを得ない状況です。 日々、大人の考えが及ばないようなところで悩みやストレスに晒されながら生きている子供たちですが、いったいどんな時に「生まれたくなかった」と感じるのでしょうか。

親からのプレッシャーに耐え切れなくなった時

偏差値の高い学校に入って大手企業に就職して経済的に豊かな生活をおくる大人になれば、きっと幸せな生活ができるはず、そんな理想や期待を、親は子供に押しつけてしまうことがままあります。子どもの幸せのためとまではいかなくても、できることなら苦労の多くない人生を歩んでほしいと願うあまり、つい我が子にプレッシャーをかけてしまうという方もいるでしょう。

しかし、年齢を重ねるにつれ、子どもは徐々に親も知らない自分だけの世界に身を置き始めます。やりたいこと・やりたくないことが自分の中で確立されていくにもかかわらず、小さい子供の手を引くように親の良しとする方向へ誘導されてしまうと、そのこと自体が子供にとっては不本意で理不尽な「暴挙」のように映ってしまいます。 こうして親の理想ばかりを押しつけられると、子供は自分の意思を主張できない人生に嫌気がさし、「生まれたくなかった」という考えに至ります。

学校生活が辛い時

子供が生まれたくなかったと思う時・スピリチュアルな意味

友人関係がうまくいかない、部活動での先輩後輩関係に怯えている、成績が思うように上がらないなど、学校生活に悩み事はつきものです。その悩みを一人で抱え込み、解決の糸口が見えないまま辛い状態で学校生活をおくり続けると、「こんなに毎日が辛いなら生まれたくなかった」と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、学校生活の悩みは、社会で働く大人からは「世の中の厳しさを知らない子供の甘え」としか見なされず、同じ人間の対等な悩みとしてとりあってもらえないことが多いです。そのため、子供の頭からは大人に相談するという選択肢が自然と外され、同じ学校やクラスに属する友達にも相談できずに、一人で抱え込むしかない状況になってしまいます。 もしも子供が「生まれたくなかった」と思うほど思い詰めていることを知ることができたら、それを聞いてしまったことによる辛さにとらわれずに、子供の声に真摯に耳を傾けましょう。

「何のために生きているのか」と考え始めた時

悩みやコンプレックがあって「生まれたくなかった」という思考になっているのであれば、それは力を尽くして解決に努めるべきです。その一方で、心が成長していく過程で「自分は何のために生きているのか」などといった難解で壮大な人生のテーマに取り掛かり始めたのだとしたら、一時的に「生まれたくなかった」という考えに至ることがあるでしょう。

生きる目的を自問自答するようになると、自分の楽しみや好きなこと、自分が人のためにできることなどにまで考えが及ぶようになります。 このような問いの根源は、自分のやりたいこと・なすべきことは何かという自己を見つめる視点であり、ここに納得のいく答えが導き出せないうちは、「やりたいことがわからなくて、何がやれるかもわからないなら、生まれたくなかった」という気持ちを抱えてしまっても仕方ありません。 このような場合は、これも一つの成長過程と捉えて、しばらく様子を見守りましょう。

「生まれたくなかった」のスピリチュアルな意味

子供が生まれたくなかったと思う時・スピリチュアルな意味
タイトルとURLをコピーしました