【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

ベビー・子育て
では次に、家庭の環境も関係があるのでご紹介します。

家庭の環境

比較的家族全員やご両親の仲が良い家族は、家庭内暴力が少ないです。逆に、夫婦喧嘩やいつも子供一人でご飯を食べている家族は、家庭内暴力に繋がってしまうことが多いでしょう。家庭環境は子供が成長していく中で大きく繋がりがあると考えた方が良いでしょう。

前兆

以下のような前兆は要注意です。

・明るい子供が話さなくなった ・一緒にご飯を食べなくなった ・不登校になりはじめた

このような行動が少し目立つようになってきた場合は、注意しないといけないでしょう。その他に、両親に暴言を言う場合もあります。そもそも「反抗期」と「家庭内暴力」は違うので、ここはしっかりと見極めることが大切です。 次に、家庭内暴力の解決方法をご紹介します。

家庭内暴力の解決方法

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

本来なら家族で話し合って解決をするのが良いのですが、上手くいくことばかりではないでしょう。ご家族で身の危険を感じたらきちんとした相談できる場所に相談をして、子供を一時預かって貰うのも良いでしょう。

家庭内暴力が起きてからでは、話し合いや家族会議などでは解決方法はないでしょう。家庭内暴力がエスカレートする前に、家族だけで解決をしようとするのではなく、警察や児童相談所など専門の方に相談し、相談員の方などにきちんと対応していただく方が良いでしょう。 では次に、家庭で気を付ける方法をご紹介します。

家庭で気を付ける方法

もし家庭内暴力が起きてしまったら、余り子供さんを刺激しない方が良いでしょう。中には親御さんを殴る、蹴るなどしてくる子供もいます。例えば子供が怒ったり、暴れだしたら何も言わずその場から離れ、落ち着くまで様子を見ることが良いでしょう。

ここで気を付けなければいけないのが、子供が怒ったり騒いだり、物を蹴ったりしたからといって、親が過剰に反応をしてはいけないということです。子供が怒っても冷静に対処するようにしましょう。 では次に、叱り方の方法をご紹介します。

叱り方の方法

当たり前ですが一方的に叱ってはいけません。子供はただ家庭内暴力をしたいと考えている子供は少ないです。では、なぜ家庭内暴力をするのでしょうか。それはご両親に話を聞いて欲しい、寂しい気持ちのあらわれと言えるでしょう。

叱り方ですが、子供が怒ってもご両親は怒らず話を聞いてあげてください。根気がいる作業になり、何年掛かるかわかりませんが、本人に「アナタが大事」と言うことを子供に教えてあげることが必要です。

家庭の中で皆の意見が尊重し合える家庭環境

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

家庭内暴力を紹介してきましたがいかがでしたか。予防としては、家庭の中で月に1回程度は、家族会議を開き、何でも話せる環境を作ってあげることが大切でしょう。そして、お互いがお互いに、相手のことを尊重し合える環境作りに力を入れることも必要になります。

また、比較的家族全員やご両親の仲が良い家族は、家庭内暴力が少ないです。逆に、夫婦喧嘩やいつも子供一人でご飯を食べている家族は、家庭内暴力に繋がってしまうことが多いでしょう。家庭環境は子供が成長していく中で大きく繋がりがあると考えた方が良いでしょう。 「子供だから我慢する」「親だから我慢する」といった気持ちを少しでもなくし、家庭内暴力が起きるリスクを減らしましょう。
タイトルとURLをコピーしました