【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

ベビー・子育て

相談窓口

相談場所は「児童相談所」です。児童相談所は20歳未満なら家庭内暴力の相談ができます。仮にこれから先、子供と一緒に生活するのが不安になってしまった時に相談をするのも良いでしょう。相談ができる場所を3つ挙げます。

・精神保健福祉センター:ここも今後の話や家庭のトラブルから色んなことを相談できます。 ・警察署:警察署は交番ではなく警察署に連絡をした方が良いでしょう。 ・カウンセリング:子供の精神状態にもよるので、専門的な所にお任せするのも考えた方が良いでしょう。例えばカウンセリングなどは、親御さんに話せないことが話せる場所なので、気持ちが落ち着くと言うケースもあるのでおすすめです。 他には「学校」があります。では、学校に相談することも良いのかをご紹介します。

相談は学校でも良いのか

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

相談は学校でも良いのでしょうか。家庭のことだと話ずらいと思う親御さんもいるでしょう。先生によっては、話を聞いてくれない先生や知らん顔する先生もいることでしょう。

しかし、話を聞いてくれる先生も中にはいるので当たってみるもの一つの手です。相談できそうな先生をいくつか挙げます。

・子供と違う学年の先生 ・校長先生 ・教頭先生 ・教育委員会

もし家庭内暴力に困ったら相談しやすい場所に相談することをおすすめします。 では次に、警察の介入についてご紹介します。

家庭内暴力で警察が介入すべき場合の通報方法

警察の介入についてです。これから先のことを考えた時、親は段々子供より体力がなくなっていってしまいます。それとともに家庭内暴力は、どんどんエスカレートすると言う傾向があります。身の危険を感じたら、両親もどこかに避難する必要があります。

普通は、自分の子供から逃げるなんてと考える方もいるのではないでしょうか。これは家族全員を守ることでもあります。時と場合によっては、年齢に関係なく逮捕されたりしてしまいます。

第三者の介入の必要性

第三者に間に入ってもらうだけで気持ちが落ち着いたりします。家庭内暴力は、危険・緊急性があるので親戚や近所の方よりは、「警察」に介入して貰うことが安全な策と自分達を守る術になるでしょう。

家庭内暴力を事前に防ぐ方法

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

家庭内暴力を事前にどう防げば良いのか紹介します。まず家庭内暴力で親がとる行動は、以下のようなものが挙げられます。

・親は自分たちが悪いと思い込んでしまう ・仕方なく我慢をしてしまう ・子供が怒鳴ったり ・殴ってくるのも黙って受け入れてしまう

では、どのように事前に防げば良いのでしょうか。まずは少しでも暴れたりなどしたら、どこでも良いので相談することをおすすめします。親戚や近所の方ではなく、きちんとした知識がある専門の方に相談し適切なアドバイスを受けた方が良いでしょう。

学校環境

【男女別】家庭内暴力をする子供の特徴・原因・相談方法

家庭内暴力は学校で孤立してしまうことから始まります。学校でのことは耳に入らないのが現状です。むしろ子供も学校でのことは話したがらないと言うのが現実でしょう。

しかし、学校も子供が孤立していても余り気にしないのではないでしょうか。家庭内暴力は、例えば学校でいじめられているけど親に言えなく、誰にも本音は言えず、最後に爆発してしまうのが原因なので、今一度自分の子供が学校でいじめに合っていないか、気を付けてみていくことが必要と言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました