チーズの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のチーズはOK?

料理の知識

チーズの糖質・カロリー・栄養素

チーズと一言で言っても種類はとても豊富で世界各国で愛されています。おやつやお酒のおつまみにも今では欠かすことができないもののひとつではないのでしょうか。まず、チーズとは温めた生乳にタンパク質を固める酵素があれば簡単ですがチーズと呼べるものを作ることができます。そして、その過程でカビをつけたり、発酵させたり、凝固剤により凝固させたりとさまざまな方法でチーズが作れらます。

チーズ好きな方も多くカロリーや糖質等が気になっている方もいるでしょう。チーズについて詳しくご紹介します。

チーズは栄養満点です

チーズは、生乳を凝縮したさせたようなものであるため、牛乳の10倍の栄養があると言われています。とくにナチュラルチーズは白い肉と言われるほど良質なタンパク質が含まれています。 <チーズの主な成分> ・タンパク質 ・脂肪 ・ミネラル(カルシウム、リン、鉄、カリウムなど) ・ビタミン(ビタミンA,Bなど)

チーズにはカルシウムが豊富に含まれており、牛乳や小魚を摂取するより少ない量で効率よく必要な量を取ることができるので小さいお子様から食の細い方にもおすすめです。

チーズのカロリーってどのくらい?

チーズは種類も多く栄養素もそれぞれ異なりますので、いくつか代表的なチーズの100g当たりのカロリーをご紹介します。 <カロリー> ・プロセスチーズ  :約340キロカロリー ・カッテージチーズ :約105キロカロリー ・カマンベールチーズ:約320キロカロリー ・チェダーチーズ  :約415キロカロリー ・パルメザンチーズ :約480キロカロリー ・クリームチーズ  :約345キロカロリー

このように、チーズは種類でカロリーが大きく異なります。チーズを購入する際にパッケージの栄養成分表を確認することが必要です。

チーズって糖質高いの?

糖質制限をしていると気になるのがチーズにはどの程度糖質が含まれているかだと思います。食べても良いのか、控えるべきなのか、まずは代表的なチーズの糖質をご紹介します。 <糖質> ・プロセスチーズ  :約1.5g ・カッテージチーズ :約2.0g ・カマンベールチーズ:約1.0g ・チェダーチーズ  :約1.5g ・パルメザンチーズ :約2.0g ・クリームチーズ  :約2.5g

100g当たりの糖質が5g以下であるため、これらのチーズは低糖質と呼ぶことできます。カロリーは高いですが、低糖質なので糖質制限では注意しながらたべる分には問題はありません。

糖質的にチーズは太るの?

ダイエット中や糖質制限中であってもチーズを食べても良いのでしょうか?脂肪分が高くカロリーも高いので、控えるべきだと考える人も少なくないでしょう。しかし、チーズは高カロリーですが、たくさん食べれるものではありません。スーパーなどで売られている6ピースにわかれたチーズはひとつ約20gですので、糖質は0.3g程度なので、チーズは糖質だけでみると太りやすい食品とは言えません。

チーズが好きでも毎日6ピース分のチーズを食べるという方は少ないはずです。好きだから、糖質が低いからと言って食べ過ぎると何ごとも良くありませんので、ほどほどにしましょう。

糖質の少ない太らないチーズあります

チーズは全体的にみても高カロリーではありますが、低糖質であるため糖質制限ダイエット中には、適している食材です。また、チーズはコンビニでも手軽に購入できるため小腹空いた時にでもたべることができます。

<おススメのチーズ> ・プロセスチーズ :四個入りで売られているベビーチーズですがこちらは、1つで約40キロカロリー、糖質0.1gととても低糖質で手軽に食べられるチーズです。持ち運びにもとても便利ですし、スーパーやコンビニでも購入することができます。

・カマンベールチーズ:6ピースに分かれているタイプのもので、一つ当たり52キロカロリー、糖質0.1gです。 ・さけるチーズ:1本で80キロカロリー、糖質0.2~0.7gです。スーパーやコンビニ購入ができる為小腹が空いたときに食べやすいです。お仕事中でも片手でぱくっと食べることができるのもおススメです。

おやつに食べたとしても他のおやつを食べるより糖質が低く、満腹感を得ることができます。また、カルシウムやミネラルが豊富であるため積極的食べたい食品のひとつと言えます。

糖質制限中におススメのチーズレシピ

糖質制限中であっても、さまざまなものを食べたいですし、できれば好きなものを食べたいと思う方も少なくないでしょう。そのようなときにでも糖質をオフしながら美味しくチーズを食べたいという方におススメのチーズレシピをご紹介します。

ふんわり柔らか♪鶏胸肉でお肉ピザ

糖質の代表といっても過言ではないくらいピザは糖質が高い食品のひとつです。生地が炭水化物であるため、糖質制限中の人はほとんど食べないのではないでしょうか。そのような中、食べたくなってピザを食べていたらせっかく糖質制限していたのに水の泡ですが、このレシピを参考に生地を鶏胸肉に代用してみてはいかがでしょうか?

生地が鶏肉になり一枚食べるだけでも満腹感を得ることができ、ピザを食べたような気分も味わえます。また、生地の部分を手軽に油揚げや厚揚げしたレシピもありますので、簡単に調理でき小腹が空いたときなどもおススメです。
タイトルとURLをコピーしました