みかんの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のみかんはOK?

料理の知識

みかんの糖質量とカロリー、栄養素

みかんの糖質量は心配している人は結構いると思います。みかんは甘いだけあってそれなりに糖質を含んでいます。なので、一度に沢山みかんを摂取してはいけない理由はここにもあります。

カロリーもよって高いので、継続して沢山食べ続けていると太る原因にもなりのと、みかんで太ったことに気がつかない人がいますが、原因は普段から食べ続けているみかんにあったりします。また、みかんにはビタミンなどを中心に体に良いとされている栄養素が沢山含まれています。ですので、病み上がりなどの人又は、風邪を引いている方などにはみかんも良い食べ物です。

一個分などのみかんの糖質等について

気になるみかんのカロリーはどれ位でしょうか。およそ、一個あたり45kcalと言われています。他の甘い食べ物と比べた場合少ないのが分かります。ケーキと比べると相当少ないカロリーです。栄養素としては、やはりビタミンCが多く含まれています。

成人が必要とするビタミンCをみかん2つで摂取することができます。人によっては、いっぺんに何個もみかんを食べる人がいますがその必要はなく、ビタミンCなどは、多く摂取しても体内から排出されてしまいます。また、みかん100gの糖質は11gとされています。この数値から考えてもみかんを多く摂取することは良くないです。

気になるみかんの良い栄養素とは

なんとみかんには、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどは豊富にあります。体の体調を整えるのに必要なビタミンを多く含むみかんは本当に体に良い食べ物だと言えます。また、ビタミンなどは継続して適量を摂取することで体に良い食べ方となります。多くビタミンを摂取すれば良いというわけではありません。

また、みかんには水を沢山含みます。栄養素とともに水分補給になる果物としてのみかんはとても価値が高いです。遠足や、車で遠出する時などにみかは大変重宝します。水分補給をしながら失われたビタミンを沢山補給できます。

みかんの上手な食べ方

みかんは一日にまとめて食べるのではなくて、食後にわけて食べるのがおすすめです。こうすることで必要な時にみかんの糖質や栄養素を摂取することが出来ます。一回にまとめて食べてしまえば、また別の時にも多く食べる習慣が付いてしまいます。みかんをしっかりとした時間に適量を食べる理由と一つに、みかんのうすい皮があります。

外側の厚い皮は捨てますが、内側のうすい皮は一緒に食べる人がほとんどです。この皮は、消化不良の原因にもなります。沢山食べてしまうと、消化不良を起こして気分が悪くなったりする事もあります。なのでみかんで糖質や他の栄養素を摂取するのであれば、タイミグと量に気を付けましょう。

みかんを使った糖質ダイエット方法

みかんの糖質は、他の糖質と比べると体には良い方ですので、工夫して食べることでみかん使用した、糖質ダイエットも可能です。方法としては、一日に食べるみかんの数を数個と決めます。その数を一日のうちで分けて食べるようにします。少し食べたら満足するような習慣を付けると良いです。

具体的は、一度みかんを食べる時に全部食べる必要はありません。半分くらい残して食べることが良いです。そうしてみかんの食べる数を減らしていくのも良いです。みかんは糖質を含むので体に必要なものを摂取することが出来ます。そのあたりも良く理解して、適量を摂取する習慣でダイエットも出来ます。
タイトルとURLをコピーしました