レンジで簡単!大豆粉のココアカップケーキ
材料は少し本格的なカップケーキですが、全ての材料を混ぜ合わせてカップに入れてレンジでチンするとできてしまう、かんたんカップケーキのレシピです。
レンジの時間も2〜3分ととても短いので、時短で朝食準備やおやつにも使えるレシピ。大豆粉を使用して作ることで、低糖質のおやつを作ることができます!カフェインが気になるときにはノンカフェインを!
ココアのカフェイン量についていろいろな面から考えてみました。「どうしてもカフェインが気になる」という場合には、ノンカフェインのココアがあれば良いのですが、ココアの原料であるカカオにカフェイン成分が含有されているので、なかなか難しいところです。
とはいえ、単純に「ノンカフェインのココア」という点から探してみました!結果的に見つけることができなかったのですが、代わりに「ココア風味のノンカフェイン」という内容のレシピをクックパッドで見つけることができました。ココアの代用品として使われるのは「キャロブ」から作られた粉末で、ココア風味が実現できるようです。ノンカフェイン*キャロブでビーガンココア
キャロブパウダーを使って、材料もシンプル構成。豆乳とお好みの甘味料で自分好みのココア風味ドリンクに。材料が揃えばレンジでチンで簡単に作れてしまう、ノンカフェイン・ドリンクです。
キャロブスムージー ダイエット 腹持ち◎
バナナやアーモンド、ヘンプシードも使って美容と健康にもうれしいスムージー・ドリンクレシピです。ダイエット中でのレシピなのに「チョコレートアイスのような」というというところがうれしいレシピ。
作り方も材料を「ミキサーにかけるだけ」という、超シンプルでかんたんなところも、すぐに試したくなるレシピです。ノンカフェイン「キャロブ」をピックアップしてみました!
「桜井食品 オーガニックキャロブパウダー 200g」ノンカフェインということに加え、有機JASマークに安心感が持てる、容量200gパッケージです。有機栽培されたキャロブ(いなご豆)のさやを原料としている「キャロブパウダー」。ココアを飲みたいけれどカフェインが気になる!というとき、ノンカフェインなのにココアの風味に近い「キャロブ」に注目です。
「キャロブパウダー 100g」先ずはお試しで買ってみて考えるという場合には、こちらの100gがおすすめです。湿気が気になる粉製品でもジッパー付きパッケージで保存も安心。栄養成分表示もわかりやすいので女性の妊娠期やダイエット期間でもカロリーを把握しながら使えます。
癒しタイムに一杯のココアを!
ここまで、カフェイン含有量やアレンジレシピなどをご紹介してきましたが「寝る前の一杯に」や、「休憩タイムにココアを一杯」など、気分を落ち着かせたいときや、癒しを求めるときに好んで飲まれている傾向にあります。
それほど、ココアのやさしい風味と深みのある味に癒されている人が多いということも言えます。ココアを飲みたくなるタイミングを想像すると、きっとゆったりと心身を休めて過ごしたい時間が思い浮かぶはずです。 ココアでホッと一息、癒しタイムを楽しんでみてください。