ジャスミンティーはカフェインゼロ?・カフェインの含有量比較

ドリンク・お酒
ジャスミンティーも基本となる茶葉によってカフェインの量は変わってくるのでカフェインの摂取量を抑えたい方は緑茶ベースのジャスミン茶がおすすめです。また最近では、市販で売られているお茶も「ノンカフェイン」や「デカフェ」というカフェインが入っていないものもたくさんあるので気にしてみましょう。

カフェインの副作用とはどんなものなのか?

カフェインはそもそもなぜ過剰摂取は良くないとされているのでしょうか。カフェインによる副作用について説明したいと思います。カフェインの副作用はどれも過剰摂取が原因とされている為、適量を守って摂取しているとあまり心配しずぎることはありません。

副作用として表れてくる症状としては、頭痛・集中力の低下・疲労感・軽いうつ状態などです。カフェインの良いところは覚醒作用や利尿作用があるところですが、過剰に摂取してしまうと反動で副作用となって表れてしまうという事です。 また一番注意しなければならないのがカフェイン中毒です。カフェインを繰り返し過剰摂取を続けていると、次第にカフェインに対し精神的に依存するようになってしまいますので注意が必要です。

授乳中にカフェインを含むジャスミンティーを飲む際の注意点とは?

ジャスミンティーはカフェインゼロ?・カフェインの含有量比較

カフェインを妊娠中の女性である妊婦が過剰摂取してしまうと、母体の子宮内と胎児の間に存在する胎盤を通じて成長するのに必要な栄養分と一緒にカフェインも運ばれてしまいます。

そのため、母体から栄養分をもらいながら成長しなければならないにも関わらず、カフェインの興奮作用によって胎児の成長が早くなり、正常に成長することが出来なくなってしまい、早産もしくは低出生体重児として産まれてしまう可能性が高まります。 しかしカフェインは授乳中のストレスを抑えてくれる効果があります。ですので、気持ちをリラックスさせてくれるカフェインの摂取は、適量ならば実はとても重要でもあるのです。ジャスミンティーならば、1日に3~4杯までは大丈夫です。

上手にジャスミンティーを飲んで充実した毎日を

いかがだったでしょうか。ジャスミンティーにはカフェインが入っていますが、摂取量を間違えなければ美容やリラックス効果が得られたり、ダイエットにも効果的だという事がわかりました。カフェインも適量守って摂取することで覚醒作用や利尿作用などメリットもあります。上手に摂取して毎日の生活をリラックスして充実したものにしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました