エナジードリンクのカフェイン比較ランキング・致死量

ドリンク・お酒

エナジードリンクとは

エナジードリンクとは、医薬部外品というイメージがありますが、エナジードリンクは基本的に清涼飲料水です。しかし、エナジードリンクには栄養ドリンクの成分を含んでいます。では、栄養ドリンクと何が違うのかといいますと、あまり違いはないです。

ただ、ジャンルとして医薬部外品か清涼飲料水かということです。なので、この記事をきっかけにエナジードリンクは清涼飲料水というイメージをつけましょう。

エナジードリンクのカフェイン比較ランキング

現在、エナジードリンクは色々な種類が販売されています。そして、今回はエナジードリンクのランキング化して1位から5位を紹介します。

1位モンスターエナジー

このエナジードリンクは、あのレットブルより後に発売が開始されたものの、現在モンスターエナジーを愛飲する人は多くいます。そして、モンスターエナジーの一番の魅力はカフェインの量です。他のエナジードリンクとは、圧倒的にカフェインの違いがあることから人気を博しています。

2位ロックスター エナジードリンク

このエナジードリンクは、海外で有名なエナジードリンクで、好き嫌いが分かれる味をしているもののその独特な味にハマる人が続出しています。また、カフェイン成分も問題ない配合をしています。

3位サンガリア ミラクルエナジーV

このエナジードリンクは、カフェインは全く入っていないものの、その分タウリンが多く入っています。また、このエナジードリンクは値段がとても安いです。

4位富永食品 SURVIVOR! エナジードリンク

このエナジードリンクは、カフェインを多く含んでいて、モンスターエナジーとはまた違ったエナジードリンクとなっています。

5位エナジードリンク ライジン「RAIZIN」

このエナジードリンクは、人気急上昇中のエナジードリンクです。生姜が入っているので、体を温めたい時に飲むと体が温まります。

カフェインレス・ゼロのエナジードリンク

カフェインが入っているエナジードリンクの一方で、カフェインが全く入っていないエナジードリンクが存在します。それをカフェインレス・ゼロのエナジードリンクと言います。

ファイアフライ(firefly)ピーチ&グリンティー

このエナジードリンクは、カフェインが入っていなくて、その代わりにハーブが沢山入っています。

ローカルエナジー山梨(LOCAL × ENERGY)

このエナジードリンクは、カフェインは入っておらず、桃の香りが漂うアルギニンを多く含んだエナジードリンクです。

リアルゴールド

このエナジードリンクは、レットブルやモンスターエナジーに並ぶほどの人気エナジードリンクです。カフェインは入っておらず、ローヤルゼリーを多く含んでいます。

カルピスソーダエナジーEX

このエナジードリンクは、カルピス味のエナジードリンクです。乳酸菌を多く含んでいるので、お腹の調子も良くなります。

マウンテンエナジー(MOUNTANIENERGY)

このエナジードリンクは、レットブルのカフェインが入っていないバージョンと言っていいでしょう。ロイシンなどの成分を多く含んでいます。

エナジードリンクのカフェインはコーヒーよりも多い?

エナジードリンクのカフェインはコーヒーよりも多く、中毒性が非常に高いです。いわゆるカフェイン中毒というやつです。エナジードリンクは、飲むと異常な興奮状態になります。そして、その興奮状態の源がカフェインです。

このカフェインを必要異常に摂取しすぎると、死に至る場合があります。実際、カフェインを摂取しすぎたせいで、死亡したケースがあります。また、人によってカフェインの摂取量は決まっています。

エナジードリンクのカフェインの致死量

エナジードリンクのカフェイン比較ランキング・致死量

エナジードリンクのカフェインの致死量は、個人差がありますが、だいたい5グラムかた10グラムがカフェインの致死量と言われています。カフェインを摂取しすぎると、急性カフェイン中毒や慢性カフェイン中毒になります。そうならないように、カフェインはなるべく摂取しないように心がけましょう。

注意

エナジードリンクのカフェイン比較ランキング・致死量

いつの間にか何本も飲んでいたということはよくあります。そして、体に異常がないため、もう一本飲んじゃおうと思う人がほとんどです。その行動は、カフェイン中毒の症状にすでにかかっている場合があります。エナジードリンクで死亡したケースは未だに報告されていません。

最初は、眠気覚ましや、集中力を高めるために飲みだしたにもかかわらず、一度、飲みだすと止まらず、いつの間に、信じられない量のエナジードリンクを飲んでいたというケースは多くあります。そして、エンアジードリンクにはカフェインが含まれています。
タイトルとURLをコピーしました