コーヒーのカフェイン含有量・ノンカフェインのコーヒー

ドリンク・お酒

ノンカフェインのコーヒー紹介

ノンカフェインコーヒーと言うとカフェインが含まれていないコーヒーの事で、デカフェというように呼ばれることもあります。カフェやコーヒー専門店が増えたこともあり、コーヒーを楽しむ機会も増えているでしょう。

コーヒーは眠気覚ましに仕事中や勉強中に飲む方も多いです。ですが良い効果だけでなく、コーヒーによる悪影響もあります。ではノンカフェインは普通のコーヒーに比べどのような違い、メリットがあるのでしょうか。 ノンカフェインのコーヒーにすることによってその悪影響を回避することができます。半面普通のコーヒーで得られる効果が得られなくなってしまうので、自分の体に合わせて選べるように成分と効果を知ることから始めてください。

一杯のコーヒーに含まれるカフェインの含有量

コーヒーのカフェイン含有量・ノンカフェインのコーヒー

コーヒーの中に含まれている成分として有名なのがカフェインです。お茶やココア、コーラにも含まれています。お茶には100gあたり20mg含まれていてコーラは100gあたり10mg、ココアは100gあたり30mgです。他の飲み物よりもコーヒーに含まれるカフェインは、100gあたり40~60mgと比較的多いです。

濃度

「濃いコーヒーが好き!」という方もいらっしゃるでしょう。コーヒーの濃度が高ければカフェインの量も増えます。インスタントコーヒーで粉を増やせば濃いめのコーヒーになります。

ドリップコーヒーの場合、コーヒー豆は細かく挽いたものの方が濃いコーヒーが出来上がります。反対に粗めに挽かれたコーヒー豆を使ってドリップしたコーヒーは、すっきりとした仕上がりになるのです。 コーヒー豆の粗さだけでなく、お湯がかかる時間が長ければ成分が出る時間も増えます。コーヒー豆の粗さと抽出方法によって濃度が変化するのです。

200mgだと?

カフェインに限らず1つの成分を摂取しすぎると体に良くありません。カフェインの場合成人で1日400mg~450gまでが良いとされています。さらに1回の摂取量は200mgよりも多くならないように心がけてください。

カフェインの過剰摂取

コーヒーのカフェイン含有量・ノンカフェインのコーヒー

1日400mg~450mgが適量とされているカフェインを過剰に摂取した場合どのような症状が現れるかご存知でしょうか。カフェインを多く含んでいるコーヒーはもちろんの事、他の飲み物や食べ物でもカフェインを摂取しています。カフェインを過剰摂取していると体の調子が悪くなることもあるのです。

カフェインには依存性がある

普段から飲んでいる物に依存性があるとは思ってもみなかったという方もいらっしゃるでしょう。しかしコーヒーに含まれているカフェインにも依存性があるので、摂取量に注意が必要です。

カフェイン依存になってしまうとコーヒーを飲まないとイライラして、仕事や勉強に集中できなくなってしまいます。さらに気分が滅入る、体調が悪くなるといういような症状として現れるのです。 カフェイン依存になりそう、なっているかもしれないという時は少しずつカフェインの摂取量を減らしてください。「もうカフェインは取らない!」と急に摂取をやめるとカフェイン不足による衝動が強く、さらに摂取量が増えてしまう事もあります。

カフェインで頭痛になる

コーヒーを飲むと頭が痛くなった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。これはカフェインが脳の血管を収縮させたことによって起こっています。逆にコーヒーを飲んで頭痛が治ったという方もいらっしゃいます。これは頭痛の種類によってカフェインが良い効果をもたらすのか、逆効果で悪化させてしまうのかが変わるのです。

筋肉の緊張が原因で起こる緊張型頭痛はカフェインの作用で血流が悪くなり、頭痛が悪化してしまいます。対して血管が膨張することが原因で起こる片頭痛の場合、血管が収縮することによって改善されます。カフェインが頭痛に効くのかは人によって異なるのです。
タイトルとURLをコピーしました