口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法

片思い

口だけの男性は能力がないため、頼っても良い結果を得ることができません。そのため、口だけの男性の周りには人が集まりせん。

関係の浅い人であれば、まだ口だけの男性ということに気がついていないこともあるので、その大きな口ぶりに騙されてしまい、頼れる人と勘違いをしてしまうことがあります。しかし、いくら言葉が立派でも、能力や行動が伴っていないため、すぐに口だけの男性とバレてしまい、結局は信用をなくします。

特徴7:自慢話が多い

口だけの男性の中には自分の印象や評価を上げるために、大きなことを言ってしまっていることがあります。このタイプは自分の印象や評価を上げるために自慢話しが多くなるという特徴も持っています。

しかし、口だけの男性は能力が低いため、自慢できることがなかなか増えません。そのため、いつまでも同じ自慢話しを繰り返して同じ人に話していることが多いです。また、その自慢話しの内容もそれほど大したことない場合もあります。

特徴8:女性の扱いが上手

口だけの男性は言葉によって自分の印象や評価を上げるという能力は高いです。そのため、女性からの印象や評価を言葉で上げる能力もあります。なので、女性がどのようなことを言われると喜んだり、どのようなときにどのようなことをすれば嬉しいと感じるかなどを、よく知っています。

しかし、口だけの男性は行動が伴わないため、女性との親密度が上がるにつれて、そのメッキはすぐに剥がれてしまうという特徴もあります。

特徴9:頑張ってるアピールが凄い

口だけの男性は自分の評価や印象のために大きなことを言っている場合があります。このような人は難しいことに自分が取り組んでいる姿を周囲にアピールをします。

努力している姿を見せることで評価や印象を高めることができるためです。また、口だけの男性には自分に能力が伴っていないことを自覚している人もいるため、努力している姿を見せて、半端な結果を出したときに言い訳ができる環境を作ろうとしている場合もあります。

特徴10:指図ばかりする

先に述べた通り、口だけの男性には自分の実力を把握できていないという人もいます。自分は能力が高いと勘違いをしているため、大きなことを言うようになります。

また、自分の能力が高いと勘違いをしていることから、他人に勝手にアドアイスをしたり、指示を出したりなどします。そのアドバイスや指示が的確であれば問題ありませんが、口だけの男性は能力がないため、それらが的確でないことも多々あるので、注意が必要です。

特徴11:真剣な話は避ける

口だけの男性の中には無責任な性格をしているために、大きなことが言えるという人もいます。このような人は、できるだけ自分が責任を負わないといけない状況を避けようとします。

そのため、決断を下すことを避けたり、最後には「自分ならこうする」、「あなたが考えるべき」などと言ったりして、重要なポイントには関わらないようにします。しかし、その重要なポイントに差し掛かるまでは、しっかりと自分の意見を言います。

特徴12:言ったことを忘れる

口だけの男性は、自分の印象を良くするために、その場で言葉を取り繕ったり、八方美人な振る舞いをしたり、無責任な発言をしたりなどします。このようなことをしていると、自分の考えを言葉にしているわけではないので、言葉に一貫性がなくなってしまいます。

言葉に一貫性がないと、自分がいつ、どこで、何を言ったのかを忘れてしまうということが良くあります。なので、以前の意見と、今の意見が全然違うという場合も多いです。

口だけ男に騙されないために読む本

口だけ男性は人を信用をさせるための会話が上手です。口だけ男性のことを良く知っている人であれば、その言葉に注意を払うことができますが、まだそれほど関係性が深くないときには相手の言葉を信じてしまうことがあります。

口だけ男性の言葉に騙されないためには、相手の言葉に注意を払う必要があります。なので、単純に聞き上手なだけでなく、相手の言葉のどのような部分に注意すれば良いかを知っておく必要があります。

口だけの男を見極める4つの方法

口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法

口だけ男性と気がつかずに、その言葉を信じてしまうと、後で自分が苦労をしてしまう場合があります。なので、口だけ男性は関わる前に見極めておけることが好ましいです。

口だけ男性にはいくつかの特徴がありますが、行動にもいくつかの特徴があるため、関わる前に少し相手のことを観察しておくと良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました