口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法

片思い

口だけの男とは

口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法

優しい言葉をかけてくれたり、アドバイスをくれたり、仕事を手伝ってくれたりなどするような、頼りになる男性が近くにいると非常に助かります。しかし、中には言葉だけで内容が伴っていない口だけの男性もいます。

このような口だけの男性は意外と多く、最初はその言葉に騙されてしまい、結局は苦労が解決しないということがよくあります。なので、口だけの男性の言葉には注意をしないといけません。

口だけの男の12の特徴

口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法

上記で述べた通り、口だけの男性の言葉をそのまま信じてしまうと、自分が苦労してしまうような状況になってしまうことがあります。なので、口だけの男性の言葉はそのまま信じてはいけません。

口だけ男性の被害を受けないようにするためには、口だけ男性の特徴を知って、事前に相手が口だけ男性であることを事前に察知する必要があります。

特徴1:口先だけで行動が伴わない

口だけの男性に見られる最大の特徴が、言葉と行動が伴っていないことです。言葉では大きなことばかり言いますが、その言葉を実現するための行動や能力が口だけの男にはありません。

そのため、大きな言葉通りに行動したり、目標を達成するために行動を起こしても、口だけの男性は半端な結果しか残すことができません。口だけ男性の言葉を信じてしまうと、その結果にガッカリさせられてしまいます。

特徴2:流されやすい

上記で述べた通り、口だけの男性は言葉に対して、能力が伴っていません。そのため、行動を起こしても自分では判断できないことがあったり、自分ではできないことなどが多々あります。

なので、行動や考えに行き詰まると、他人の意見を簡単に受け入れてしまいます。その意見も正しいものであるかどうかを判断するだけの能力が口だけの男性にはないため、結局は半端な結果しか残すことができません。

特徴3:八方美人

口だけの男性は自分の評価や印象を良くしたいために、能力がないにも関わらず大きなことを言っている場合があります。このようなタイプの人は大きなことを言うだけでなく、周囲からの評価や印象を良くするために、八方美人な振る舞いをすることもあります。

また、相手の方が明らかに能力が高い人であっても、自分も同等な能力を持っていると見せようとするため、背伸びした発言が増えてしまうことも口だけの原因となります。

特徴4:責任感がない

自分の能力を把握していて、明らかに良い結果が出せないことがわかっている場合には、大きなことは言わずに予想できる範囲の結果を事前に周囲に伝えたりする必要があります。仕事などでは、結果によってその後の流れが変わることもあるためです。

しかし、口だけの男性は大きなことを言って、平気で大した結果を残さずに終えます。これは結果によって、その後の流れに対して責任を感じていないためです。

特徴5:大口を叩く

先に述べた通り、口だけの男性は口先だけで行動や能力が伴っていないことがあります。自分の評価や印象を良くするために、大きなことを言う人もいますが、中には自分の能力を把握できていないという人もいます。

自分の能力を把握できていないため、大きなことを言って、能力に見合わないことを始めてしまいます。すると、当然ながら能力不足によって周囲がフォローをすることになるので、周囲が迷惑を感じることになります。

特徴6:頼り甲斐がない

口だけの男の12の特徴・見極められる4つの方法
タイトルとURLをコピーしました