頭皮の匂いの原因7つ|匂いが気になる時のおすすめ対策4つ

ヘアケア
普段はデスクワークが中心であまり運動しないという方は、要注意です。

原因5:きちんとシャンプーできていない

きちんとシャンプーをできていないということも、頭皮から嫌な匂いがしてしまう原因の一つです。

シャンプーを適切に行うことができていなければ、毛穴の奥につまった皮脂汚れなどを洗い落とすことができないため、シャンプー直後でも頭皮から嫌な匂いがしてしまうでしょう。 また、自分に合っていないシャンプーを使い続けると、頭皮から悪臭がしやすくなるので要注意です。

原因6:すすぎ残し

すすぎ残しがあるということも、頭皮から嫌な匂いがしてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。

シャンプーをしっかりとして皮脂汚れを毛穴の奥からかき出したとしても、それを十分にすすぐことができていなければ頭皮に汚れやシャンプーの泡が付着してしまうので、悪臭を放ちやすくなってしまいます。

原因7:ストレス

頭皮から嫌な匂いがしてしまう主な原因の一つとして、ストレスも挙げられるでしょう。

人は強いストレスを感じると体内で活性酸素が発生し、また皮脂の分泌が活発化するため、頭皮がオイリーになり匂いやすくなってしまいます。 また、ホルモンバランスもストレスの影響で乱れてオイリーな状態に傾いてしまい、皮脂臭い頭皮になってしまいがちです。

頭皮ケアが人気の美容院はこのサイトで探そう

セルフケアを行っても頭皮の匂いが改善しないときには、美容院でプロの手を借りることも必要です。

頭皮ケアが人気の美容院をお探しならば、「ホットペッパービューティー」を利用してみてはいかがでしょうか。 ホットペッパービューティーを経由して予約すれば、お得なクーポンをゲットできるうえに、利用代金に合わせてポイントまでもらえるのでとてもお得だと言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました