こじらせ女子の特徴9つ/こじらせ女子からの脱却方法

自分磨き

こじらせ女子とは

こじらせ女子の特徴9つ/こじらせ女子からの脱却方法

常にネガティブな発言ばかりをして、周囲を困惑させてしまったり、雰囲気を壊してしまう女性がいます。場合によっては、あまりにもネガティブな感情になりすぎてしまい、他人を攻撃してしまうような言動をしたりすることもあります。

このような、女性のことをこじらせ女子ということがあります。こじらせ女子にはいくつかの特徴があります。

こじらせ女子の特徴

こじらせ女性は周囲の雰囲気を壊したり、他人を攻撃したりなどします。なので、近くにこじらせ女子がいる場合には接し方に注意が必要です。また、こじらせ女子にはいくつか特徴があるので、これらの特徴が多く見られる女性とは、距離を取る必要があります。

特徴1:自分に自信がない

こじらせ女子は自分に自信を持つことができていません。周囲から褒めてもらったりなどしたときも、自分が褒められるような人間ではないと思い込んでいるため、その言葉を素直に信じることができません。

なので、せっかく自分のことを褒めてくれた相手に対して、否定的な言葉を返してしまうことがあります。このとき、言葉によっては相手を傷つけてしまうようなことを言ってしまうこともあります。

特徴2:年齢=彼氏いない歴

こじらせ女子は自分に自信がないため、他人から自分に向けられた言葉を素直に信用できないことがあります。せっかく好意を寄せてくれている男性がアプローチをしてくれていても、「まさか自分のことを好きになってくれる人などいない」と思い込んでしまい、相手の恋愛感情に気がつかないことがあります。

このように、常に恋愛の機会を逃してしまうため、こじらせ女子には恋愛経験がないという人も多いです。

特徴3:恋バナできない

こじらせ女子の特徴9つ/こじらせ女子からの脱却方法

上記で述べた通り、こじらせ女子には恋愛経験が少ない人が多いです。友人たちと恋愛の話しをするような場面になっても、その会話に参加することができません。

それどころか、恋愛でよくある出来事に共感できなかったり、誰かの恋愛の悩みを理解できないということもあります。

特徴4:知識だけ豊富

こじらせ女子は自分に自信がありません。そのため、他人からの何気ない言動で傷ついてしまうこともよくあります。次からは同じようなことで傷つかなくても良いように、その知識を身につけようとします。

もし、恋愛話しに参加できなければ、恋愛ドラマや恋愛心理などで恋愛の知識をつけます。しかし、自分に自信がないため実際に恋愛はできません。このように、経験はしないが知識だけは身についていくことがよくあります。
タイトルとURLをコピーしました