顔のくすみの原因6つ・くすみが出やすい人・改善方法

スキンケア

ストレスがかかっている人

ストレスが多くかかっている人も、くすみの出やすい人と言えます。私たちの身体では、ストレスを感じた時には交感神経が、リラックスしている時には副交感神経が働き、この二つを自律神経と呼びます。

ストレスにより自律神経のバランスがくずれると、交感神経ばかりが働き、血管が収縮する状態が続き、血液の流れが悪くなります。すると、新陳代謝や肌のターンオーバーも衰えて古い角質がたまってしまい、肌がくすんでしまいます。

煙草を吸う人

煙草に含まれるニコチンには、血管を収縮する作用があり、脳や皮膚の血流を妨げます。喫煙により血管が収縮して血流が悪くなると、顔の血流にも悪影響を及ぼします。顔の血流が悪くなると自然な赤みがなくなり、くすんで見えてしまいます。

また、前述のように、血行不良による肌の栄養不足、そして肌のターンオーバーが低下して古い角質が剥がれにくくなることでも、肌のくすみが引き起こされます。

長時間紫外線を浴びる人

いくつかあるくすみ肌の原因の中でも、最大の原因とされているのが紫外線です。肌を紫外線から守るためにメラノサイト細胞から作られるメラニン色素ですが、長い時間紫外線を浴びるとメラノサイト細胞が活発になり、必要以上にメラニンを作り出します。

また、肌のターンオーバーが乱れると、メラニン色素は古い角質とともに肌に残ってしまいます。さらに、長時間の紫外線はくすみの原因の一つである肌の乾燥を引き起こします。

くすみ肌の気になる方におすすめのアイテムはこちら

くすみ肌の気になる方におすすめのアイテムが「ファンケルホワイトニング化粧液Ⅱ」です。くすみの原因であるメラニンの居座りを防ぎ、肌本来の美白力を引き出すしっとりタイプの薬用美白化粧液です。いろいろな肌タイプの人が使うことができるのもおすすめです。

紫外線をブロックして肌ダメージを減らし、肌に居残ってしまったメラニン対策と肌本来の美白力を取り戻す保湿対策をすることで、くすみ肌が改善できます。

タイトルとURLをコピーしました