肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

スキンケア

要素と改善方法2:性別

肌質に影響を及ぼす要素の一つとして、性別も挙げられるでしょう。男性は男性ホルモンを多く、また女性は女性ホルモンを多く持っています。男性ホルモンが多い男性は、皮脂の分泌が多く、オイリー肌に傾きがちです。

他方で、女性はあまり男性ホルモンの影響を受けないので、男性ほどオイリー肌になることはありません。ただし、スキンケアなどを適切に行うことで、肌質改善をすることは可能です。

要素と改善方法3:年齢

年齢も、肌質に影響を及ぼす要素の一つとして挙げられるでしょう。子供の頃は健康な普通肌であっても、思春期を期にオイリー肌になり、30代から40代になると乾燥肌や混合肌に変化する人も少なくありません。

人は加齢によって肌の水分保持力が低下してくるので、オイリー肌であった人でも年を取ると乾燥肌になることはよくあります。そのため、オイリー肌にお悩みの人は、年を取ることが一種の肌質改善方法だと言えるでしょう。

要素と改善方法4:ホルモン

ホルモンも、肌質に影響を及ぼす要素の一つです。上で述べたように、男性ホルモンが多いと皮脂が分泌されやすく、オイリー肌になりがちです。反対に、女性ホルモンが多いとキメの細かい美しい肌になりやすいと言われています。

また、女性であってもストレスなどでホルモンバランスが乱れると男性ホルモン優位になり、ニキビができやすくなってしまいます。このようなホルモンの乱れを正すことが、肌質改善には欠かせません。

要素と改善方法5:気温

肌質に影響を与える要素の一つとして、気温も挙げられます。一般的に、気温が低い場所は湿度も低いため、どうしても乾燥肌に傾いてしまいがちです。

また、乾燥状態が極端に進むと肌のバリア機能が破壊され、外部からの刺激を受けやすい敏感肌になってしまうこともあります。ちなみに、日本一美肌の多いとされる島根県は、肌にとって理想的な気温です。肌質改善には、このような適切な環境に身を置くことも必要です。

要素と改善方法6:体温

体温も、肌質に影響を与える一つの要素として挙げられるでしょう。体温が低いと血流が悪くなり、肌の美しさと健康を保つのに必要な栄養分が十分に行き届かないため、乾燥肌や敏感肌になってしまう場合があります。

つまり、体温が低い人は運動をして筋肉量を増やしたり、体を温める飲み物や食べ物を意識して摂ることが、肌質改善のために欠かせないと言えるでしょう。

要素と改善方法7:食生活

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

肌質に影響を及ぼす要素の一つとして、食生活も挙げられます。肌質のある程度は遺伝によって決められるとは言え、私たちの肌は毎日食べるものから作られていますので、栄養バランスのとれた食生活を送ることができていれば、生まれ持ったものであっても肌質改善をすることができるでしょう。

反対に、偏った食生活を送っていると、肌質改善ができないどころか、肌トラブルを招きやすい肌質に悪化してしまいます。

要素と改善方法8:睡眠

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

睡眠も、肌質に影響を与える要素です。私たちの肌は、毎日の睡眠時に修復され、再生しています。睡眠時間を十分に確保することができていれば、肌トラブルの起こりにくい理想的な肌質を手に入れることが可能です。

反対に、睡眠不足ですと生まれ持った肌質がどんなによかったとしても、汚肌になってしまう可能性が高いと言えるでしょう。肌質改善の鍵は、質の高い睡眠をたっぷりと確保することにあります。

要素と改善方法9:運動

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

肌質に影響を与える要素の一つとして、運動も挙げられるでしょう。適度な有酸素運動をしている人の肌は、きめが細かく美しいことが多いです。 また、運動はストレス発散にも効果的ですので、ストレスが原因の肌荒れを防ぎ、健やかなお肌へと導いてくれるでしょう。

つまり、肌質改善をしたいのならば、適度な運動をすることが不可欠だと言えます。反対に、運動不足ですと肌質が悪くなってしまうでしょう。

要素と改善方法10:ストレス

ストレスも、肌質に影響を及ぼす要素として挙げられるでしょう。ストレスに強い人は肌トラブルが起こりにくく、健康な肌をしています。

反対に、ストレスに弱かったりストレスを上手く発散できずにため込みがちな人は、それが原因で皮脂が過剰に分泌され、オイリー肌や混合肌になってしまいがちです。ストレスと上手く付き合うことが、肌質改善には欠かせません。肌質改善のためにも、自分に合ったストレス発散法を見つけましょう。
タイトルとURLをコピーしました