肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

スキンケア

要素と改善方法11:紫外線

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

紫外線も、肌質に影響を及ぼす要素の一つです。紫外線は、肌にとって百害あって一利なしです。紫外線にさらされると肌がダメージを受けるので、乾燥肌や敏感肌などに傾いてしまいやすいと言えるでしょう。

肌質改善のためには、一年を通して紫外線対策を徹底することが不可欠です。こまめに日焼け止めを塗り直し、しっかりと紫外線をカットすることで肌質改善を行いましょう。

要素と改善方法12:スキンケア

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

肌質に影響を与える要素の一つとして、スキンケアも挙げられます。自分の肌に合った適切なスキンケアを行うことができていれば、肌質改善を行うことができるので、生まれつきオイリー肌や敏感肌であっても普通肌の状態に近づけることは可能です。

反対に、適切なスキンケアを怠ると、いつまでたっても肌質改善はできないでしょう。よかれと思ってゴシゴシ肌をこする誤ったスキンケアも、肌質改善を阻むNG行為です。

肌質改善におすすめのスキンケアアイテムはこちら

今の肌質改善を行いたい方におすすめしたいアイテムとして、ETVOS(エトヴォス)の「スキンケアトライアルセット」をご紹介します。肌の美しさと健やかさを保つのに欠かせない高品質なセラミド成分がたっぷりと配合された人気のスキンケアラインセットを、お得なお試し価格でゲットできます。

使い続けるうちに肌質が改善され、透明感のある明るい美肌を手に入れることができるでしょう。

肌質別の効果的なスキンケア

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

ここからは、肌質別におすすめのスキンケア方法をご紹介していきます。自分の肌質にあった適切なスキンケア方法をマスターすることで、肌質を改善していきましょう。

スキンケア1:普通肌

普通肌は理想的な肌質ですので、紫外線対策と保湿を十分に行うことを心掛けておけば美しい肌をキープすることができるでしょう。また、洗顔やスキンケアの際には力を入れてゴシゴシ肌をこすらないように気をつけることも大切です。

スキンケア2:オイリー肌

オイリー肌の場合には、洗顔をきちんと行って皮脂汚れをしっかりと落とすことを重視しましょう。酵素タイプの洗顔料を使うことで、毛穴の奥に詰まった皮脂汚れや角栓を落とすことができます。

また、過剰な皮脂を抑制してくれるビタミンC誘導体が配合されたローションもおすすめです。

スキンケア3:乾燥肌

乾燥肌の場合には、保湿を徹底することが何よりも大切です。肌から水分が蒸発してしまうという乾燥肌の肌質改善のためにも、セラミド成分がたっぷりと配合されたスキンケア用品を使うとよいでしょう。

スキンケア4:インナードライ

インナードライの肌質改善のためには、保湿をこまめに行うことが必要です。ヒアルロン酸やセラミドなど、保湿に優れた成分が配合されたスキンケア用品を使うとよいでしょう。また、週に1度パックをするなどして、スペシャルケアをするのもおすすめです。

スキンケア5:混合肌

混合肌の場合にも、保湿を重点的に行うことが肌質改善には欠かせません。洗顔の際には皮脂の分泌量が多いTゾーンを重点的に洗い、その後はしっかりと保湿をしましょう。

頬や口元など、乾燥しやすいUゾーンには高保湿のスキンケア用品を使うことが、肌質改善のポイントです。

スキンケア6:敏感肌

敏感肌の肌質改善のためには、刺激を与えないこと、そして弱った肌のバリア機能をアップさせることが何よりも大切です。まずは、肌に刺激のない敏感肌用のスキンケア用品を使うことが必要です。

加えて、バリア機能をアップしてくれるセラミド成分が配合された美容液やクリームを使うようにしましょう。また、紫外線対策を徹底することも不可欠です。

肌質改善をしてきれいになろう

肌質改善のコツ・肌質に影響を与える12の要素と改善方法

今回は肌質改善をテーマに、肌質ごとにおすすめのスキンケア方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。肌質は生まれ持ったものですが、食生活や運動・スキンケアなどの後天的な要素によっても大きく左右されます。

正しいスキンケア方法と適切な運動をしたりして肌質を改善し、美肌をゲットしましょう。

効果的なメイクできれいになろう

もっと美しくなりたいのであれば、自分に合ったメイク方法をマスターするのがおすすめです。以下の関連記事では、女性を美しく魅力的に見せてくれるおすすめのメイク方法をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました