フェイスクリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

スキンケア

フェイスクリームの種類と選び方

フェイスクリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

みなさん、スキンケアはフェイスクリームまでしっかりしてますか?化粧水や美容液で与えた潤いを逃さないようにするためには、乳液などでも良いですが、乾燥しやすい方は、フェイスクリームでしっかり蓋をすることをおすすめします。また、フェイスクリームにもさまざまな種類があるので、今回はフェイスクリームの種類やおすすめについてご紹介させていただきます。

フェイスクリームの種類

フェイスクリームの中でも、種類があります。たとえば、乾燥肌の方用の保湿フェイスクリームや、お化粧前のスキンケアに使う用のフェイスクリーム、化粧水や乳液もひとつになっているオールワンクリーム、夜用のナイトクリームなどがあります。また脂性肌の方やニキビの方用には、さっぱりとしたフェイスクリームがおすすめです。

フェイスクリームの選び方

今お使いの化粧水や乳液と同じラインのフェイスクリームを使ってみるのも良いですし、気になる効果があるクリームがあれば、他のブランドのフェイスクリームを合わせて使ってみても良いでしょう。香りや、テクスチャーも好みがあるので、店頭に行って試してみるのもおすすめです。

フェイスクリームの成分

フェイスクリームおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類

フェイスクリームなどのスキンケア商品によく使われる成分で、聞いたことはあるけどよくわからない成分があるという方も多いのではないでしょうか。ここで、代表的なおすすめの美容成分をご紹介していきます。

セラミド

フェイスクリームを選ぶ時に覚えておくことをおすすめするのは、「セラミド」です。セラミドは、皮膚にもともと存在している成分で、整列するように皮膚内部に並んでいて、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。

セラミドは、私たちが入れる化粧水や美容液の有効成分や水分を抱え込んでくれます。また、細胞間脂質の約50%を占める重要な成分で、セラミド1~7まで全7種類もあります。 セラミドが不足してくると水分が保持できなくなりますので、セラミドは美肌にとって無くてはならない存在です。なので、セラミドの配合されているフェイスクリームは大変おすすめです。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸はよく聞きますが、効果効能は知らないという方もいらっしゃるでしょう。ヒアルロン酸とはもともと人の中に存在する成分で、セラミドと同じ細胞間脂質のひとつです。ゼリーのような粘性のあるものです。ヒアルロン酸には水分保持作用があり、1gのヒアルロン酸に、なんと6リットルもの水分を蓄えることができると言われています。

肌のなかで、クッションのような役割をしていて、肌の保湿性や弾力性を保っていますが、ヒアルロン酸は年齢とともに減少していきます。赤ちゃんの時から比べて、50代になると50%も減少しますので、外から補充してあげるのがおすすめです。 また最近はヒアルロン酸ドリンクなどもありますが、ヒアルロン酸は口から摂取しても、分解されてしまうため効果がありません。肌に直接入れてあげるのがおすすめです。

スクワラン

クリームにもよく使用されるスクワランは、哺乳類や植物などに含まれる「スクワレン」という成分に水素添加したものです。潤滑性に優れていて、クリームや軟膏に使用されることが多いです。

スクワレンは人間にも存在する成分です。人間の皮脂腺で生成され、皮脂膜の成分となるため、肌のバリア機能に大変重要な成分です。また、毛穴の目立ちを防ぐ働きをし、キメを整えてくれるので、おすすめです。 スクワレンは酸化しやすいですが、スクワランになると効果効能はそのままで酸化しにくくなると言われています。

おすすめのフェイスクリームTOP3

では、おすすめのフェイスクリームをランキングでご紹介していきます。気になるフェイスクリームがあれば、ぜひ使ってみてください。

おすすめTOP3

イグニス グランドライン モイストテンダー クリーム

イグニス グランドライン モイストテンダー クリーム 50g
イグニス グランドライン モイストテンダー クリーム 50g

イグニスの人気のフェイスクリームです。イグニスは1996年に生まれたスキンケアブランドです。人が本来もつ、感じる力や美しくなろうとする力、幸せに生きようとする力に点火し、呼びさましたいという願いが込められた、おすすめのブランドです。

こちらのフェイスクリームは、乾燥によりバリア機能が低下し、刺激に敏感になってしまう肌をやさしく包みこんでくれる、植物由来成分でできた濃厚なフェイスクリームです。乾燥肌の方向けのこっくりとしたクリームで、しっかり水分を閉じ込めますのでおすすめです。アルコールフリーで、ハーバルフレッシュの香りにも癒されます。

おすすめTOP2

ロクシタン イモーテル プレシューズアイバーム

】ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム 50ml
】ロクシタン イモーテル プレシューズクリーム 50ml

¥ 9,180

1976年にフランスで誕生したロクシタンは、植物療法とアロマテラピーの原則に従って開発された、高品質の製品を提供しています。スキンケアやボディケア、バス用品などを取り扱っています。

このフェイスクリームは肌本来の機能にアプローチする永久花イモーテルエッセンシャルオイルと、栄養豊富な油脂を含むシアバターが配合されていて、肌に潤いとハリを与えてくれます。アルコールフリーで、肌のバリア機能を助けるひまわり種子油なども配合されていて、乾燥した肌におすすめのフェイスクリームです。

おすすめTOP1

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

乾燥性敏感肌の方のためのスキンケアブランド、キュレルのフェイスクリームは、肌の潤いに大事なセラミドやユーカリエキスが肌の深部まで浸透し、潤いを与えます。また、荒れにくい肌環境を整えます。

しっかり潤うのに軽いふわっとしたテクスチャーで伸びがよく、ファンが多いフェイスクリームです。乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済みなので、乾燥で肌が安定しない方や、荒れてしまいやすいおすすめです。

特徴、用途別おすすめのフェイスクリーム

プチプラでおすすめ

ニベア

ニベア クリーム 青缶 169g
ニベア クリーム 青缶 169g

¥ 810

ニベアクリームは、薬局やデパートなどあらゆるところで手に入れられて、コスパも良いですが、数年前からコスメサイトを中心にニベアクリームのあるウワサが広まりました。

それは、ニベアクリームがある高級クリームに匹敵する美肌力を持つ超高コスパクリームであるというものでした。そこから一気に、ニベアをボディだけではなく、フェイスクリームとして使う方が増えました。
タイトルとURLをコピーしました