毛穴の角栓を溶かすアイテム8つ・毛穴の黒ずみの改善方法

スキンケア

規則正しい生活を心がける

不規則な生活習慣は、肌荒れの原因になります。運動をし、睡眠時間をしっかりと確保し、規則正しく食事をする事が健康的な肌への近道です。

黒ずみできてしまうのは、肌の乾燥により毛穴が開き、その開いた毛穴に汚れが溜まってしまうのが原因のひとつです。乾燥を防ぐためにも、肌にストレスを与えない規則正しい生活が必須となります。 どんなにケアしても黒ずみが気になる時には、まずは生活習慣から見直してみましょう。

夜更かししない

生活習慣を見直す時に、最初に取り掛かりたいのが睡眠時間を見直す事です。夜10時~深夜2時は、新陳代謝が活発になる時間と言われていてお肌にとっても大切な時間となっています。

この新陳代謝が活発になっているゴールデンタイムにしっかりと睡眠を取る事で、健康的な肌に導く事ができます。

化粧はしっかり落とす

スキンケアの中でも最も重要となるのが、クレンジングです。しっかりとクレンジングが行えていないと、肌に汚れは溜まった状態で黒ずみを発生させる原因となります。

湯船に浸かったり蒸しタオルを顔に当てたりする事で毛穴を開き、優しく撫でるようにクレンジングしていきましょう。ぬるま湯で洗い流し、洗顔料をたっぷり泡立てて優しく洗っていきます。綺麗に流したら冷水で肌を引き締めます。

角栓を溶かす=毛穴の黒ずみ改善!

毛穴の角栓を溶かすアイテム8つ・毛穴の黒ずみの改善方法

角栓は無理やり抜かずに、溶かす事で優しくケアしていく事が大切です。角栓を抜いてしまうと、毛穴が開いた状態になるので、そこに汚れや皮脂が溜まり余計に目立ってしまいます。

毎日のスキンケアの流れのひとつとして、角栓を溶かしてつるっつるの綺麗な肌を手に入れましょう。炭酸水や重曹などの身近にあるアイテムでも、角栓を溶かす事ができるので、専用アイテムが無くてもすぐにケアできます。

スキンケア方法をマスターして美肌になろう

角栓を溶かして綺麗にする事の他に、黒ずみができにくい肌作りをする事も大切です。正しいスキンケア方法を毎日行い、トラブルとは無縁の健康的な肌を作っていきましょう。

ベストなスキンケア方法は、肌質によっても変わります。自分の肌質を知った上で、最適なアイテムを使う事が重要です。保湿におすすめのスキンケアアイテムを、肌別に知る事ができる記事も一緒に紹介するので参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました