おすすめのデオドラントスプレーTOP10|使用上の注意点

スキンケア

デオトラントスプレーの効果

おすすめのデオドラントスプレーTOP10|使用上の注意点

暑い時期になると朝晩を問わず汗だくになります。そんな時に手早く対処できるのがデオドラントスプレーです。各メーカーがさまざまなラインナップを展開していますが、どのデオドラントスプレーが効果があるのかわからないという人も多いでしょう。

今回は、おすすめのデオドラントスプレーTOP10や使用上の注意を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。まずは、デオドラントスプレーの効果を見ていきましょう。

効果1:制汗

デオドラントスプレーの効果の1つ目は、制汗です。デオドラントスプレーには汗を抑える成分が含まれています。汗にはタンパク質が含まれていて、その成分とデオドラントスプレーの成分が反応して凝固剤を作り、汗腺の穴を塞いでくれます。そのため、汗が出てくるのを防ぎます。

汗をかいている状態で使用しても薬剤が流れてしまって効果がないため、乾いたワキに使用することをおすすめします。

効果2:ニオイを防ぐ

デオドラントスプレーの効果の2つ目は、ニオイを防ぐことです。汗が出る部分は2種類あり、1つはエクリン腺という皮膚の表面に近い部分です。ここから出る汗は無臭ですが、皮膚のアカなどより、嫌なニオイとなります。

もう1つはアポクリン腺という、毛根に近い汗腺です。ここから出る汗は、細菌の分解によって嫌なニオイを発します。デオドラントスプレーは、細菌の繁殖を抑えてくれるため、ニオイを緩和することができます。

効果3:菌をなくす

デオドラントスプレーの効果の3つ目は、菌をなくすことです。殺菌効果のあるデオドラントスプレーは、嫌なニオイの原因である菌をなくしてくれます。

先にも説明したように、汗そのものにはニオイはありませんが、菌によってニオイが発せられます。汗のニオイが気になる人は、殺菌効果があるデオドラントスプレーを選びましょう。

効果4:ベタつき予防

デオドラントスプレーの効果の4つ目は、べたつきを予防することです。パウダータイプのデオドラントスプレーは、スプレーしたあとにサラサラ感が続きます。そのため、汗をかいてもベタつき感がなく、快適に過ごせるでしょう。

また、汗によって服にシミができたり、服が張り付いたりするのを防げます。そのため、長時間さらっとした肌でいたい場合は、パウダータイプのデオドラントスプレーを選びましょう。

おすすめのデオドラントスプレーTOP10

おすすめのデオドラントスプレーTOP10|使用上の注意点

ここからは、おすすめのデオドラントスプレーTOP10を紹介していきます。デオドラントスプレーと一口に言っても、その種類はさまざまです。

そのため、どのデオドラントスプレーが効果があるのか、自分に合っているのかを見極めるのが難しいでしょう。以下のランキングでは人気がある商品や効果の口コミが多い商品ばかりが登場しますので、ぜひ参考にしてみてください。

第10位【シーブリーズ スーパークールスプレー】

おすすめのデオドラントスプレーTOP10の第10位は、【シーブリーズ スーパークールスプレー】です。クールな使い心地の商品で知られているシーブリーズシリーズは、デオドラントスプレーも販売しています。

この商品は、肌のベタつきを防ぎ、清涼感があるスプレーです。超微粒子パウダーなので、白残りしにくいところもおすすめのポイントです。

第9位【ビオレ デオドラントZ 全身用スプレー】

おすすめのデオドラントスプレーTOP10の第9位は、【ビオレ デオドラントZ 全身用スプレー】です。朝スプレーしておけば、1日中臭わない仕組みなので、長時間出かける際にもおすすめです。

また、ノンガスタイプなので噴射音を聞かれたくない場面でも安心です。ガス抜きが不要なので、プラスチックゴミとして捨てられます。
タイトルとURLをコピーしました