マスクで肌荒れした時の対策5つ・原因3つと肌荒れ予防法

スキンケア
保湿クリームを使う際には、入浴後や化粧水をつけた後など、肌に水分が十分にある状態でないとクリームの効果がないので気をつけましょう。

対策4:外したマスクを丁寧に洗う

基本的にマスクは「使い捨て」ですが、ガーゼマスクなど洗って使えるマスクもあります。特に何度も使うマスクは汚れから雑菌が繁殖しやすいので、よく洗いましょう。

ガーゼマスクは中性洗剤を使い、優しく手洗いすると長持ちします。 消毒目的で漂白剤を使うと生地が傷みやすく、また肌荒れのもとにもなりかねません。雑菌が気になるようなら熱湯で煮沸消毒するといいでしょう。

対策5:バランスの良い食事を心がける

マスクで肌荒れしやすい人のなかには、普段から肌や髪が傷みやすい人もいます。そういった人は食生活の改善をしてみましょう。

肌や髪の健康を作るためには肉類などのタンパク質、肌荒れには皮膚の回復を促すビタミンCを意識して摂るといいでしょう。 体質にもよりますが、お菓子やパンなどを控えて野菜・果物を多めにするといいでしょう。また適度な水分補給も肌の健康には大切です。

マスクで肌荒れしたときの対処法

色々気をつけていても、長時間マスクをしていると肌荒れは起きます。仕事や体調などでマスクが外せない場合は、少しでも肌に刺激のない方法を選びましょう。

不織布のマスクで肌が荒れる場合には、マスクの間にガーゼを挟むのもおすすめです。 不織布や化学繊維など刺激の多い素材を直接肌につけない、時々位置をずらしてマスクやゴムの当たる部分を変えるなど、長時間肌に刺激を与えないようにしましょう。

対処法1:マスクをこまめに交換する

衛生面を考えると、本来マスクはこまめに交換します。実際に衛生管理の厳しい食品工場や病院では、一作業ごとにマスクを替えることもあるでしょう。

つける本人は気づきませんが、つけっぱなしのマスクは臭います。 マスクが臭うのは雑菌のせいだけではありません。マスクは口臭や化粧品の臭いなども吸収しているため、他人にとっては悪臭です。肌のためにも相手のためにも交換しましょう。

対処法2:マスクを外す時間をつくる

マスクが肌荒れするのは、長時間の摩擦と雑菌が主な原因です。そのためマスクを外している時間が長くなるほど肌荒れは改善するでしょう。

インフルエンザなどの予防であれば、マスクは効果がないという見解もあります。 風邪やインフルエンザはウイルスに触れないことが予防になるので、家の中や病院でマスクをするよりも、こまめに手洗いをする方がより効果的とも言われています。

「ヒルドイド難民」なあなたにおすすめのサービス

人気モデルなどが保湿力をアピールしたことから話題になった「ヒルドイド」です。ヒルドイドは医薬品のため、病院の処方がないと手に入りません。もちろん美容目的の使用はNGです。

それでも乾燥肌に悩むあなたには、少しずつ色々な製品を試すのがおすすめです。 乾燥肌の人は皮膚のバリア機能が弱いことがあり、肌荒れも起こしやすいもの。スキンケアを一度に買って失敗するより、お試しセットをうまく活用するといいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました