【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

夢占い

刺される夢の基本的な意味

【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

夢の意味はいくつかに分類できるため、同じ夢でもその意味は人によって違いがあります。

夢の種類は、訂正夢、願望夢、展望夢、吉夢、未知夢、警告夢、不安夢、予知夢、悪夢、などがありますが、刺される夢は、問題が解決する暗示がある吉夢なのだされます。今回は、刺される夢の意味を詳しくお伝えします。

悪い印象の「刺される夢」

悪い印象の刺される夢は、対人関係で悩みをあらわしています。

悪い印象の夢の中には刺されて殺される夢がありますが、他人が死ぬ夢を見たときは、その人から自立できずもがいている気持ちの表れです。 刺す夢は、敵意や憎悪の象徴だとされ、悪い印象を持つ夢に多いですが、刺される側ではなく自分が知人を刺す場合には、自分自身への攻撃性の表れであり、自分を責めている時に見ます。

良い印象の「刺される夢」

良い印象の刺される夢を見た時は、さらに前向きに改善する気持ちを持つことで、問題が解消されるという暗示です。

刺されて血を流す夢は、心が今よりも楽になるというような状況が改善する吉夢です。殺されてしまう夢を見た時は、問題が解決するのだとされ、血を流す夢のさらに上をいく吉夢になるといわれます。

刺される夢のパターン別の意味33選

【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

刺される夢を見たら怖いですが、誰に刺されたかによっても怖さが倍増しそうです。けれども、刺すその人物は、実際のその人ではないのが夢の基本的な見方だとされています。

刺される夢は問題を意味し、女性なら恋愛問題の悩みであることが多く、男性ならば自分自身が抱える問題の象徴だとされています。 こちらでは、刺される夢のパターン別に、刺されるに関する夢の意味を33選からご紹介します。

パターン1:お腹を刺される夢

お腹を刺される夢をみたときには人間関係のトラブルに気をつけると良いです。

お腹を刺す相手は、自分自身をあらわしていることが多いのだといわれます。お腹の夢は、内面のとくによくない思いや思考をあらわしているのだといわれています。そのため不満から争いに発展しやすいといえます。お腹が刺される夢を見ることは、自分の隠し事がばれるのではないかと不安を感じています。

パターン2:頭を刺される夢

頭を刺される夢は、思考力が低下していると感じていることを意味しています。

頭の夢は、権力や知性や判断力などを意味していることから、目上の存在を参考にして客観的な視点を持つことへの示唆でもあります。プライドが傷つくことで回診すれば、目上の人との良い兆しが現れることの暗示です。 頭をたたかれる夢は、思い込みを捨てて正しい考えにする必要があるとされています。頭が痛い夢は願いがかなう予兆である暗示です。

パターン3:首を刺される夢

首を刺される夢は、地位を脅かされるでき事が起こるのではないかとの不安の表れです。

首の夢は、人のもつバイタリティーや生命力、社会的基盤をあらわすといわれています。痛みや恐怖心も感じたのなら、対人トラブルや事故には注意し、慎重になることで難を逃れられます。恐怖心も痛みもない時は、運気上昇の兆しです。とくに現状が悪い時には吉夢となります。

パターン4:手を刺される夢

【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

手を刺される夢は、ミスをするのが怖くなっている心の現れです。

手の夢は掴むこと、創造、主に労働コントロール能力を意味していることもあります。右手が言語、恵み、思考などの与えることであり、左手が、感謝や直感などの受け手側を表します。 自分の立場や、贅沢な暮らしを夢見て頑張っている時にこの夢をみた場合には、金銭に執着しすぎて、別の何かを犠牲にしていないかとの警告です。

パターン5:足を刺される夢

足に関するトラブルの夢を見た時には、自分が今夢中になっていることの見直しをする必要があるといえます。

本当に大事なのは別にあるのに、気が付いたら目的のために夢中になりすぎていて、大切な自分の基盤であることがおろそかになっている時に足の夢を見ます。 両足を刺される夢は、財産や大切な人などを表し、右足を刺される夢は仕事やパートナーを意味し、左足は自分自身を見失うことを意味しています。

パターン6:背中を刺される夢

【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

背中を刺される夢は、目標に向かって計画を実行に移している時であり、少し無理をしている暗示です。

背中の夢は、精神力や意思をあらわしています。その背中の印象が強い夢は、体調の悪化に気をつけた方が良いといわれます。 背中がシャキッとしている夢は、気力があり幸運でが待っている暗示です。その反対に、背中が猫背になっている場合はネガティブすぎることへの警告です。周囲の人に相談するのが吉となります。

パターン7:心臓・胸を刺される夢

【夢占い】刺される夢の意味と心理33選|お腹/友達/ナイフ

胸を刺される夢は、自分の秘密が暴かれて自尊心がボロボロに傷つくことを意味しています。

刺される夢を見た時には想像力がないことをあらわしています。相手の気持ちを想像し、思いやりを持つようにしたり、もっと自分以外の大切な人の気持ちに関心を向けると吉です。 胸が強調された夢は、ワクワクするような嬉しい事や、その逆に心が苦しくなるようなでき事が起こることもあります。心臓にトラブルにもきをつけましょう。

パターン8:目を刺される夢

目を刺される夢を見た時は、これまでの価値観とは別の見方ができるようになるなど、開運する暗示でもあります。

目のトラブルの夢を見た時は、好奇心でいっぱいになっていて、楽しい気持ちにまかせてトラブルのもとに気がつかないことに気をつけるようにと警告ともいわれます。目は自分自身の心の象徴だとされています。嫌なことは解決したり改善されることが期待できます。

パターン9:刺されて痛い夢

刺されて痛みを感じる夢は、仲間を増やしたい気持ちの表れです。

痛みを感じる夢は、心の不安定さをあらわしていて、そのために困るような状況を妄想してしまいがちということです。ポジティブな気持ちを維持していれば、いずれ好転してきますので焦らず待つ気持ちが大切です。 手足の先や頭が痛む時は、実際にけがをしないように気をつけると良いとされています。実際に不調があればちゃんと病院にいくなどしましょう。

パターン10:刺されても痛くない夢

刺されても痛くない時には、打たれても動じないような精神の強さが備わっていることの表れです。

夢の中では刺されても痛みがないのは、現実感がないため、いくらかほっとするのではないでしょうか。 夢の中で刺されても痛くはない夢は、それだけその夢を見た人自身が客観的で、冷静な思考の持ち主であるということの表れだともいえます。痛くない夢を見た人は、どんなことも乗り越えられる自分に成長した人です。

パターン11:刺されて血が出た夢

刺されて血が出る夢は、心をえぐられるほど人から傷つけられたことを意味しています。

血液は、血縁関係を大切にするというような人間性をあらわします。興奮状態であったり、葛藤や戦っている状態をあらわすこともあり、その人の苦しみや悲痛な思い、人の情熱や生きる力をあらわしています。 暗い赤は、葛藤や攻撃性の高まりを意味し、どぎつい赤色の血液は自己顕示欲が高まっていて、趣味の毒々しさとして現れているでしょう。
タイトルとURLをコピーしました