男性・女性別の既婚者恋愛の心理や辛さ・苦しさ

結婚

浮気した夫への腹いせ

自分の夫は浮気なんてしない、自分一筋だから大丈夫と思って夫に尽くしている既婚者女性ほど注意が必要です。夫婦は信頼関係の上で成り立つものですが、あまりにも危機感なく楽観的に考える傾向にある人ほど、裏切られた時の反動が大きくなってしまいます。

既婚者女性が夫にされた事と同じやり方で復讐をしようと考えた場合、方法は身近な人との浮気です。一度だけの関係ならお互い様で済む事もありますが、深みにはまった時は恋愛として火がついてしまい、抜け出せなくなってしまいます。

既婚者の恋愛で本気になることはある?

ちょっとした出来心で始まった既婚者の恋愛でも、気が付けば本気になっていることがあります。そうなってしまったら、それはもう戻るか進むかの二択を迫られる事態です。そのような事態になる前に既婚者が本気の恋愛をする心理を知っておきましょう、パートナーが他の人と恋愛をしないように防ぐヒントがあります。

既婚者男性が本気になる場合

既婚者男性が恋愛をすることは珍しくありません。そして多くの既婚者男性は家庭を壊すことを望んでいないので、恋愛の始まりは遊び感覚なのです。それも一時的な関係と考えている場合がほとんどです。

ですが、何度も会っているうちに本気になってしまうこともあります。それまで女性が既婚者男性の予定に合わせていたのに、反対に既婚者男性が女性の予定に会わせたり、自宅へ戻らず女性のところへ行ったりと、女性を優先する行動が目立つようになる場合があるのです。その時はもう女性の存在のほうが大きくなり、既婚者男性が本気になっていると言ってもいいでしょう。

既婚者男性が本気になる心理

恋愛に本気になる既婚者男性は、真面目な性格の人が多いのです。とはいえ既婚者が恋愛をする訳ですから、浮気心がある男性だともいえるのです。

大切なパートナーより別な女性を選んだということは、また他の女性に気持ちが移っていく可能性もゼロではありません。恋愛をした女性との未来を考える日が来ることもあるでしょう。ただ既婚者男性の心理として、本気で恋愛ができるのは最後に帰れる場所が残されている安心感があるからこそと言えます。

既婚者女性が本気になる場合

既婚者男性は社会的な立場を気にして、恋愛をしても一時の遊びと割り切って再びパートナーの元へ戻っていくことができるものです。しかし既婚者女性は、一度パートナーを裏切って新しい恋愛をするとなかなか元に戻ることができません。

これは女性が感情を大切にしていることが影響しています。既婚者女性も社会的な立場を気にしますが、それよりも感情が勝ってしまった時、本気の恋愛へと発展していきます。何度も関係を重ねるたびに情が移り、どんどん気持ちが本気へと変わっていってしまい、気がつくともう戻れない本気の恋愛をしているのです。

既婚者は恋愛対象になるの?

ここまでは既婚者側から見た恋愛について説明してきました。既婚者の恋愛には既婚者同士の恋愛と、既婚者と独身者の恋愛パターンがあります。不倫の始まりは既婚者から始まるものではありません。独身者が既婚者を好きになってしまうことも世間では多く聞かれます。叶うかどうかわからない恋ほど燃えるといいますが、既婚者を恋愛対象にしてしまう人たちは既婚者のどんな所に魅力を感じるのか、見ていきましょう。

独身男性から見た既婚者女性の場合

独身の男性からみた既婚者女性は、包容力があって優しく包み込んでくれる印象があります。そして若い男性は年上の女性に大人の魅力を感じるものです。年上の既婚者女性は、年下の独身男性が大人の女性に求めるものを全て持ち合わせた魅力溢れる女性なのです。

また、年下の独身男性に限らず、たとえ年上でも独身男性は女性に対して母性を求める気持ち、甘えたい気持ちを強く持っています。さらに独身男性にとって、既婚者女性は家庭的な雰囲気を抱かせます。男性が求める女性の色気と母性を兼ね備えた既婚者女性は、人妻であり、主婦でもあることから独身男性が女性に惹かれる要素を全てクリアしているのです。

独身男性が既婚者女性を恋愛対象にする心理

独身男性が既婚者女性に惹かれる原因を説明してきましたが、独身男性は純粋に恋愛対象として既婚者女性を見ているとは言い切れません。もちろん、独身の男性から見た既婚者女性は、前に述べたような魅力を感じる存在であることは間違いありません。しかしその魅力とは、単に女性としての魅力だけではなく、下心からの性的魅力を感じている場合がほとんどです。

独身男性にとって既婚者女性との恋愛は、自分の欲求を解消するのにとても都合の良い恋愛なのです。「彼女」と呼べる相手ではないので、特別な記念日を祝う、プレゼントをする、デートプランを考えるといった必要がなく、未婚の彼女にするような行動や労力を使わずにすむことが多いです。 独身男性と恋愛をしようと思う既婚者女性は、これらの可能性も念頭に入れていることでしょう。恋愛や付き合い方は自由ですが、自分で後悔しない道を選ばなければいけません。 もし、独身男性が既婚者女性を「彼女」のように扱ってくれれば、それは本気の恋愛として考えている可能性が高いでしょう。

独身女性から見た既婚者男性の場合

不倫恋愛の組み合わせとして、独身女性と既婚者男性のパターンは巷でもよく聞かれます。独身男性と既婚者女性のパターンでは、既婚女性が恋愛対象になる大きな理由として、性的衝動があります。しかし妻子ある男性を好きになる独身女性の心理は、その逆です。結婚しているがゆえに、女性に対してガツガツしない既婚者男性の余裕を好ましく思うのです。

女性は男性からアタックされると嬉しく感じるものです。しかし、あまりにも焦りを感じたり結論を急ぎ過ぎるような告白は、逆に冷めてしまいます。その点、家庭を持ち、気持ちに余裕のある男性は落ち着いた雰囲気があり、独身女性にときめきを与えてくれるのです。 また既婚者男性は家族を養う為に、仕事にも一生懸命です。家族思いで仕事が終われば真っすぐ自宅へ帰る様子も、独身女性には好印象を与えるのです。

独身女性が既婚者男性を恋愛対象にする心理

独身女性が既婚者男性に惹かれる要因として、結婚している余裕、仕事に一生懸命で家族思いということを説明しました。独身女性は主に男性の内面的な部分に惹かれるものです。女性は自分の未来、近い将来を考える時、好意を寄せる相手と付き合ったらどうなるかを深く想像します。その想像は楽しい事から、喧嘩した時はどうなるかなど、様々な状況を深い部分まで進めていきます。そして自分が納得したイメージが膨らむと、相手への思いもどんどん膨らんでいくのです。その相手はたとえ既婚者であっても、多少の障害があっても構いません。納得できたイメージは好きという感情として植え付けられてしまっていているのです。

また、独身女性の中には既婚者男性に特に興味を示してしまう女性がいるのです。先ほども少し触れましたが、普通の恋愛では本気になれない女性です。このタイプの女性は既婚者男性との恋愛に抵抗意識が少なく、むしろ大きな障害がある相手との恋愛を好んでしてしまいます。報われない恋愛ではなく、いつか自分の本当の幸せも考えなければならないでしょう。

既婚者の恋愛の辛い・苦しい部分

既婚者恋愛をしている二人は、その関係を知らない人が見たら普通にありふれたカップルに見えるでしょう。でも、本当は堂々と関係を語れない既婚者カップルです。普通の恋愛をしている二人なら悩む必要のない辛さや苦しさが、既婚者の恋愛には必ず付きまとうものです。

本気になってしまいそう

初めは気まぐれのつもりで始めた既婚者の恋愛でも、会う回数が増えるたびに情が移るものです。会えないときに相手のことを考えてしまう時間が増えた時、それは危険信号が灯った瞬間です。

どちらか一方が本気になっているのであれば、お互いの今後を考えて身をひくことで、これ以上深みにはまることから回避できる可能性は残っています。ですか、相手も同じく本気になりかけているのなら、後戻りできない覚悟が必要になるでしょう。 既婚者でも独身でも、男性がブレーキをかけなければ苦しむ時間が長引いてしまうだけです。女性も本当の幸せを考えるのであれば、本気になる前に歯止めをかけ、一時の気の迷いと言い聞かせるように努めましょう。どちらか一方、もしくは両方の家庭を壊してまで手に入れた幸せは、本当の幸せとは呼べないのではないでしょうか。

イベント事は二人はできない

普通のカップルなら当たり前に過ごすクリスマスやバレンタインデーも、既婚者の恋愛では叶わないイベントです。どちらか一方が既婚者なら、独身者は恋愛の相手が家族と過ごしている時間を一人で過ごさなければならないのです。お互いが既婚者であれば、恋愛の相手を思いながら自分の家族と同じ時間を過ごす事になります。

普段会えない時、離れている時間だけでも辛いものですが、イベント事に離れて過ごすのは普段より寂しく、辛く感じてしまいます。

先が見えない不安

既婚者との恋愛が楽しいと感じるのは、二人で一緒に過ごしている時間だけではないでしょうか。

普通の恋愛であれば、会えない時間も次に会える時を楽しみに待っていられるものですが、既婚者の恋愛だと離れてる時間は相手のパートナーの存在が常にちらつき、不安や嫉妬の感情に苛まれてしまうものです。二人で会えたとしても、この関係はいつまで続くのかわからないままです。 どちらか一方が既婚者だった場合、独身者は恋愛の相手がパートナーと別れるまで自分と結ばれる事はありません。それまでは既婚者である恋愛の相手を信じ、不安や嫉妬に苦しみながら待たなければならないのです。待ち続ける間、疲れてしまう事も覚悟しなければいけません。

最後の日は必ず来る

既婚者との恋愛は必ず終わりが来ます。そしてどう終わらせても辛く苦しいものです。感情に任せて突き進む前に、一人で終わらせた後のもう会えない辛さ、二人で終わらせた後のその後の苦しさを想像しましょう。そして、最終的にどちらが幸せになれるのか考える必要があります。

既婚者向けの恋愛占い

現在、恋愛中の既婚者の方もこの記事を読まれていることでしょう。今の相手があなたをどう思っているのか、また今後はどうなるのか、占ってみましょう。

冷静になる時間は幸せをつくります

既婚者の恋愛は基本的に祝福されないものですが、報われた瞬間だけは幸せを感じるかもしれません。ですが、一時の感情で一つの家庭から奪うものは、恋愛の相手だけではありません。そのことを深く理解しておきましょう。

寂しさときっかけがあれば、誰でも既婚者恋愛に陥る可能性はあります。そして普通の恋愛では感じることができないほど、感情が盛り上がるかも知れません。ただその感情の盛り上がりは、罪悪感に衝き動かされているだけかも知れないのです。そして、どうして今自分がパートナー以外の相手と恋愛をしているのか、その理由や原因を冷静に考えてみましょう。 既婚者の恋愛は楽しさと苦しさの連続です。楽しい時間と苦しい時間の間に、自分の気持ちを冷静に見つめましょう。その時間こそが、お互の幸せを考える大切な時間なのです。
タイトルとURLをコピーしました