理由3「ぎっくり腰」
ぎっくり腰での休みを伝える場合は嘘はつけません。ぎっくり腰は1日で治るようなものではないというのが世間の認識です。
次の日に会社にぎっくり腰の様子もなく出社をしていると嘘とすぐにバレてしまいます。かといって嘘をついたからと当分ぎっくり腰のフリをしているのも面倒で、いつか墓穴を掘ります。 ぎっくり腰を理由に使う際は本当にぎっくり腰の時だけ使うようにしましょう。理由4「子供が病気」
子供が病気なので休むと伝える場合には周囲の理解が必要です。子供が病気をしたら休むのはダメと考えられるのは他に頼る人がいる場合子供の面倒を見てもらえるのではないかという考えからです。
しかし、どうしてもどこにも頼れない人もいるので、そういったときのために自分の環境へ少しづつ周りへの理解を促すためにも職場で話をしておくと良いでしょう。理由5「親の介護」
親の介護を理由に休みを取る場合も周囲と会社の理解が必要です。あなた以外に面倒を見れる人がいないのであなたが面倒を見るために休みを取らざるおえない場合もあります。
そのときのためにも会社で積極的に親を面倒を見ていることを普段から話をしておきましょう。そうすると、あの人は介護だから致しかたないと休む時でも周囲は考えてくれます。理由6「悪天候で通勤不可能」
悪天候で通勤不可能な理由の場合は会社へは慎重に伝えましょう。会社は通勤不可能に対して理由を休む場合に求めてきます。
公共交通機関がダメな場合にこの理由を使えるので、通勤不可が大々的に出ていて、公式情報として会社側も確認できる時でないと使うのは控えましょう。 この理由の場合はバレやすいので嘘は禁物だということです。理由7「冠婚葬祭」
冠婚葬祭の場合はSNSを会社と共有している場合は気をつけなければ行けない理由です。冠婚葬祭は公式的な行事として休みをもらえます。
しかし、嘘をついているのかと疑われることがない理由のために、嘘をついた絵ような形に見受けられるような発言をSNSでしてしまうと追求されるでしょう。 会社を行事で休む場合には嘘だと思われないように工夫をしなければなりません。理由8「水道管修繕などの立ち合い」
水道管修繕などの自分がいなければ対処できないことに立ち会うという理由を使う場合には、確認を取られる場合があることを念頭に置きましょう。
例えば、本当に水道管修繕などの修理が来たのか領収書の提示を求められたり、もしくは確認などをされる場合もあります。しかし、ここまでやられるのかどうかはあなたへの信頼度によるでしょう。理由9「検診を受ける」
検診を受けるので会社を休む場合にはしっかりと事前に伝えましょう。検診はその日にすぐにできるものも少ないです。
休む時には事前に伝えておかなければ、持病に関してや、今回の健診内容には会社からの理解は得られないでしょう。