会社を休む理由の使える9選・会社を休む理由の報告マナー

仕事ノウハウ

休みをとりたいあなたへオススメの本

休みをとりたいあなたにはこちらの本がおすすめです。時には休息は人間必要なものです。しかし、現在は休みづらいと言われている世の中です。

そんな時には休みを自分から取っていく技術を会得しましょう。この本には休む技術が書かれています。休むことを技術だと考えてあなたの今後の休み方へ参考にしましょう。

会社を休むときのポイント

会社を休む理由の使える9選・会社を休む理由の報告マナー

会社を休むにはポイントがあります。信頼されていない人が信頼をされている人と同じ行動を取るのもおかしなことです。

休む時には相手に不信感を抱かれないようにしっかりとポイントを押さえた上で休みをとりましょう。

ポイント1「タイミング」

休みを伝えるタイミングが重要です。休みを伝えるためには直前に伝えるよりも事前に伝えた方が会社も準備がとれるので印象が良いものになります。

しかし、いつも直前に連絡をして来て休みを告げるというようなことをしていると信頼が薄れて不信感に変わってしまいます。直前に休むのは致し方ないこともありますが、基本的には避けたいところです。

ポイント2「日ごろの周囲との協力関係」

日頃の周囲との関係性が良好な場合は疑われることはないでしょう。日頃真面目にやっている人が急に体調不良と言われると心配になります。

日頃から周囲の人に誤解を与えるような発言や行動をしていると、ズルをしたのではないかと噂を立てられたりしてしまうこともあります。日頃の周囲との関係性を保っておきましょう。

ポイント3「後日のアフターフォロー」

後日休んだことに対してアフターフォローをしましょう。休んだことを申し訳なく思い、行動をすることで次につながります。

休むことは他人に対して負担をかける場合もあります。負担をかけてしまった人に対してお詫びを伝えるのも良いでしょう。

会社を休む理由は多用しない

会社を休む理由の使える9選・会社を休む理由の報告マナー

会社を休む理由を多用しないようにしましょう。基本的に会社を休む時は致し方ない時です。致し方ない時が勃発することはおかしいことです。

いつも同じ理由や、いつも何かにつけて理由をつけていると疑心暗鬼にその人に対してなってしまうのは当たり前です。

さぼり癖がつかないように気をつけよう

会社を休む理由の使える9選・会社を休む理由の報告マナー

休みすぎてさぼり癖をつけないようにしましょう。休みがあなたを負の方向に持っていくこともあります。

さぼるという事は非常に簡単な事です。しかしその罪は重く、さぼることによってあなたがそこに通えなくなる可能性すら秘めています。さぼる癖がつくことだけは避けましょう。
タイトルとURLをコピーしました