レモン水とは
レモンには食物繊維が含まれていて、水分も摂取することで排便を促し、デトックスができます。レモンには100gに2.8gの食物繊維が含まれています。レモン水を飲むと、体内に溜まった毒素を排出することができます。
それではレモン水の作り方10選をご紹介いたします。作りたいけれどレモン水の作り方がわからない、またはアレンジレシピの作り方を知りたい方は一読ください。レモン水の作り方10選
作り方1:レモン水
材料はレモンと水だけの、レモンの味を生かしたスタンダードな飲み物です。水以外の飲み物が飲みたい時に、レモンの輪切りを入れてみてはいかがでしょうか。レモンのスッキリとした爽やかな味で気分転換ができます。
レモン水の作り方は、輪切りにしたレモンをミネラルウォーターに入れて10分ほど置きます。お好みで氷を入れると冷たくいただけます。レモンはお好きな量を入れましょう。はちみつや塩を入れても良いです。
作り方2:レモンミント水
ミネラルウォーターに輪切りレモンとミントを入れるだけのシンプルな作り方の飲み物です。レモンとミントの爽やかな風味で朝に飲むとシャキッと気が引き締まります。冷蔵庫に入れておくと、ひんやりとした冷たさでいただけます。いつものレモン水にちょっと足したい時に、ミントを入れてみてはいかがでしょうか。
<作り方>レモンの皮をたわしでしっかり洗い、輪切りにする。そしてミネラルウォーターに輪切りにしたレモンとミントの枝2本を入れ、冷蔵庫で冷やします。材料は、ミネラルウォーター500ml、レモン輪切り5枚、ミントの枝2本です。
作り方3:マスカット&レモン水
レモン水に種を取り除いたマスカットを入れるのもオススメです。レモンの爽やかさの後にマスカットの甘みがクセになります。作り方が簡単なので、普段と違うレモン水を楽しみたい方に飲んでいただきたいアレンジレシピです。
<作り方>マスカットの皮を剥いて種を取り除き、グラスに入れます。水を入れ、レモンの輪切りを飾れば完成です。コップ1杯分の材料は、水120cc、マスカット5粒、レモンの輪切り1枚です。
作り方4:フルーツビネガーウォーター
水出し紅茶にお好みのカットフルーツとレモン、メイプルシロップ、お酢を入れて冷蔵庫で冷やすだけで簡単にフルーツビネガーウォーターができます。
最後に、パセリもトッピングすると見た目も華やかな、レモン水のアレンジドリンクになります。フルーツはチェリーを使用しましたが、お好みのフルーツを入れてみてください。 <作り方>水出し紅茶を作ります。そしてレモンを輪切りにし、チェリーは味が染み込むように、種を取って切り込みを入れます。容器に材料を入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です。