キドニービーンズのレシピ10選|キドニービーンズの栄養素

レシピ

キドニービーンズとは

キドニービーンズは赤いんげん豆のことで、日本では金時豆の名前で親しまれています。主に国産品のことを金時豆、輸入品の赤いんげん豆のことをキドニービーンズと呼びます。キドニーは「腎臓」で、形から名付けられたとみられています。

低脂肪でタンパク質が豊富で、世界中で食べられています。十分に加熱をしないと食中毒になる危険性もあるので、80度を超える温度で中に火が通るまで茹でたり蒸したりする必要があります。

キドニービーンズのレシピ10選

キドニービーンズを使った料理は、煮豆やチリコンカンなどが有名です。他にもサラダに利用したり、肉や野菜と合わせたりさまざまなレシピがあります。豆類の調理に慣れていない方は、難しいのではと不安になることもあるでしょう。

サイトなどでレシピが多く公開されているので、試してみるといいでしょう。おいしいキドニービーンズの料理は美容と健康に役立てられます。

レシピ1:チリコンカン

キドニービーンズを使った料理として最も名前が知られているのが「チリコンカン」です。アメリカのテキサス州発祥の料理で、豚ひき肉と玉ねぎのみじん切り、キドニービーンズなどの豆類とトマトを煮込んだ物で、スパイスのチリパウダーで辛みを付けるのが特徴です。

トマトとキドニービーンズの水煮缶で手間なくでき、チューブのニンニクとチリパウダーで辛さを付けます。子供がいる世帯では辛さを控えめにするのがおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

1.玉ねぎは皮をむき、みじん切り。 2.フライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、豚ひき肉、1を入れて炒める。 3.カットトマト、レッドキドニーを入れて煮る。 4.チリパウダー、塩、ブラックペッパーを入れて、汁気が少なくなるまで煮る。

レシピ2:豚肉とキドニービーンズの小鉢

濃い味付けが苦手な方は、キドニービーンズの料理は辛くて苦手とためらうこともあるでしょう。塩でシンプルな味付けにしているので、あっさりした味が好きな方でも美味しくいただけます。

豆と同じ大きさに角切りした玉ねぎやピーマン、パプリカを炒め、焼肉用の豚肉と水煮缶のキドニービーンズを合わせています。朝食にぴったりということですが、ピラフや炊き込みご飯にした時の夕飯の小鉢料理にも良さそうです。
Blockquote firstBlockquote second

1.玉ねぎ1/2個、パプリカ1/4個、ピーマン1個はそれぞれ1cm角に切る. 2.豚肉150gに塩小さじ1を加えてよく混ぜ5分置く. 3.弱火のフライパンに豚肉を入れ、2分ほど炒める. 4.1の野菜を入れて5分炒める. 5.キドニービーンズをざるにあけ、流水でさっと洗う(ぬめりを取る). 6.5を4に加えて軽く混ぜながら2分温める.

レシピ3:キドニービーンズの炒り豆腐和え

和の食材の豆腐とキドニービーンズを合わせた和洋折衷の和え物料理です。水煮缶を利用して、洗って水気を切った物を使っているので柔らかくなりすぎることなく、程良い固さは絹ごし豆腐の滑らかな食感と良く合います。

味付けは塩とこしょうで、風味付けにドライバジルやオリーブオイルが使われています。調味料が洋風なので、豆腐と合わせてもキドニービーンズと良く合います。赤と白の彩りも綺麗で、食欲が増すでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

1.キドニービーンズはさっと洗って、水気を良く切っておく。 2.フライパンに絹こし豆腐を入れて、木べらでつぶしながら強火で水分を飛ばす。 3.滑らかなソース状になったら、1の豆を加え、塩で味を整え、ドライバジルを加える。 仕上げに胡椒・EXヴァージンオリーブオイルをふる。

レシピ4:レンジで簡単チリコンカン

時間がない時に作れる、レトルトのミートソースとキドニービーンズの缶詰を使ってレンジで作るタイプのチリコンカンです。レトルトのミートソースの場合、すでに肉や野菜などの具材も味付けもされているので、そのままキドニービーンズと混ぜて加熱するだけでできあがります。

加熱前にクミンシードやオレガノなどのスパイスを加えて、仕上げにチリパウダーを振るだけで本格的な味になります。ご飯にもパンにも合うでしょう。
タイトルとURLをコピーしました