切り干し大根のリメイクレシピ7選|切り干し大根の栄養価

レシピ

切り干し大根とは

「切り干し大根」とは、細く切った大根を広げて天日などで乾燥させて作った乾物食品です。冬に作られる食品で、ちょうど秋が終わる11月半ばから冬の間に生産されます。和風おかずには欠かせない食材で、煮物などによく使われます。

切り干し大根の煮物

おふくろの味として名高い「切り干し大根の煮物」はどのようにして作られるのでしょうか。まずは切り干し大根を水戻しして食べやすい大きさにカットしたら、だし汁、醤油、みりん、砂糖といった調味料を入れて人参や厚揚げなどと一緒に煮ます。

コツは切り干し大根を水戻ししたときの水も一緒に入れて煮ることです。水戻しするときに大根から美味しいダシが出ますので、一緒に煮ることで甘みがきいた切り干し大根の煮物になります。

リメイク食材としても活躍

切り干し大根と一緒に調理する具材には人参、厚揚げ、絹さやなどがあり、色々な食材を入れたり、好みに応じてリメイクできるのも切り干し大根の魅力です。切り干し大根を使っていろいろなリメイクレシピを楽しんでみましょう。

切り干し大根のリメイクレシピ7選

では、切り干し大根はどのようにリメイクすればいいのでしょうか。切り干し大根の煮物は有名な定番おかずですが、切り干し大根のリメイクとなるとなかなか思い浮かびません。切り干し大根をリメイクするのに参考になるレシピをご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

1:乾物大集合!ひじきと切り干し大根の煮物♪

切り干し大根とひじきの煮物を両方食べたいと思うことはありませんか。そんなときにオススメのレシピです。切り干し大根に、ひじき、干ししいたけを加えた煮物レシピです。切り干し大根の煮物にひじきを加えてリメイクしたような、そんな奥深い味わいのレシピになっています。

Blockquote firstBlockquote second

材料 ひじき 18g 切り干し大根 15g 干し椎茸 8枚 ニンジン(細切り) 小1/2本 オリーブオイル 大さじ1 出し汁+椎茸の戻し汁 400cc 三温糖 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2

作り方 1.乾物類は水で戻しておきます。 2.フライパンにオイルを引き、ニンジン、切った干し椎茸、洗って水切りしたひじきと切り干し大根を加えて炒めます。 3.出し汁に椎茸の戻し汁を加えたものと、調味料を加えて、汁気が半分くらいになるまで煮込めば完成!

2:切り干し大根とツナのオイスター炒めレシピ★

切り干し大根にツナとオイスターソースのコクをプラスした、食べ応え十分な常備菜です。人参も入って彩りもキレイなのでお弁当の彩りおかずとしても重宝します。

水戻しした切り干し大根とにんじんをフライパンで炒めたら、ツナ、オイスターソース、しょうゆを加えて味をなじませば完成です。切り干し大根の煮物にツナを加えて、オイスタソース味にリメイクしたようなレシピになっています。
Blockquote firstBlockquote second

材料 切り干し大根 1/3袋 ツナ缶 1/2缶 にんじん 1/3本 しょうゆ 大さじ1/2 オイスターソース 大さじ1/2

作り方 1.①切り干し大根は戻して水気をしぼる。

必要であれば包丁で短く切る。

にんじんは細切りか、好きな切り方で切っておく。 2.②フライパンを熱し、ツナ缶の油少々を引き水気を切った切り干し大根、にんじんを炒める。 3.にんじんに火が通ったらツナ缶を加え、オイスターソース、しょうゆを回しいれて味がなじんだら出来上がり。

3:シーチキンと切り干し大根で★ササッと炒め

切り干し大根とシーチキンと玉ねぎを使ったレシピです。ツナ缶も切り干し大根も玉ねぎもいつも常備しているという方も多いのではないでしょうか、お買い物に行けないときにもサッと作れる簡単さが魅力です。

シーチキン、切り干し大根、玉ねぎというシンプルな食材をササっと炒めたお醤油味のレシピですが、ゴマの香りがきいていてコク旨なので、おつまみレシピとしてもオススメです。
タイトルとURLをコピーしました