レモン水のおすすめの作り方10選|レモン水の効能3つ

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

材料は、レモン4個、砂糖65g、ミント10g、水700ccです。

作り方9:レモンスカッシュ

一時期は”レスカ”と呼ばれていたレモンスカッシュ。懐かしいドリンクのレスカも自宅で作れます。無糖炭酸水にレモン、メイプルシロップを使用します。自宅で作るメリットはやはり、甘さの調節ができる点です。メイプルシロップを多めに入れて甘くしたり、少なく入れて甘さを控えめにしたり、日によって調整ができます。

<作り方>レモン汁、メイプルシロップ、炭酸水の順に入れ、かき混ぜてから氷を入れれば完成です。
Blockquote firstBlockquote second

材料はレモン汁大さじ1、メイプルシロップ大さじ2、無糖炭酸水100ccです。

作り方10:レモネード

作り方は、レモンを砂糖漬けにしてミネラルウォーターで割ればレモネードの完成です。お好みでミントを加えると、さらに夏などの暑い時期にはすっきりとした風味で爽やかに飲めるのでオススメなドリンクです。

<作り方>事前にレモンを砂糖漬けにしておきます。砂糖漬けしたレモンをグラスに入れ、ミネラルウォーターを注ぎ、氷を入れます。あればミントを入れて完成です。
Blockquote firstBlockquote second

材料は砂糖漬けしたレモン、ミネラルウォーター、ミントです。

レモン汁を絞るためのオススメなアイテムをご紹介

洗いやすく匂いの付かないセラミック製なので、使い勝手がいいです。料理のプロがチェックしており、使用感など考え尽くされたアイテムです。

レモンを絞り終わった後、注ぐ時に種が落ちてこない設計となっております。そして目立てが深いため、最後までしっかりと絞ることができます。1つあるだけで、レモン水を作る時に役立ちます。

レモン水の効能

免疫を上げる

レモンにはビタミンCやカリウムが含まれています。ビタミンCはリンパ系の免疫力を上げ、カリウムは脳機能や神経機能を刺激することで、血圧をバランス良く調整します。季節の変わり目で体調を崩しやすい時にレモン水を飲むことをオススメします。

特定の栄養の吸収率を上げる

良好な健康状態には、腸内環境が不可欠です。腸内環境を整えることで、”栄養の吸収率を上げる”ことができます。レモンにはペクチンと呼ばれる食物繊維が含まれています。ペクチンは乳酸菌など善玉腸内細菌の餌になり、善玉菌を増やすことができます。レモン水を飲むことで便秘解消になるため、腸内洗浄ができます。

注意点としては、胃腸が弱い方はレモンの量を調整すると良いでしょう。

クエン酸をたくさん摂取できる

クエン酸は”酸味成分”の1つです。レモンにはクエン酸が含まれています。果汁100gあたりのクエン酸含有量は6.5gで、数ある食品の中でもダントツでクエン酸の含有率が高いです。ビタミンCも豊富なため、クエン酸との相乗効果で免疫力を高め、疲労回復が期待できます。

レモン水を作ってみよう

レモンを摂取するにもレモンは酸味が強いため、そのままカットして食べるのは厳しいと感じる方も多いでしょう。飲みやすい方法としては、水や炭酸水またはお湯で割り、レモン水にすると飲みやすくなります。レストランでもレモンが入った水を目にした方もいるでしょう。自宅で簡単にレモン水を作ることができます。

健康に過ごすためのヒント

レモン水のおすすめの作り方10選|レモン水の効能3つ

レモン水にはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。効果としては、疲労回復や美肌効果、腸内環境を整える、ダイエット効果があります。体のセルフケアとして、レモン水を飲むのはいかがでしょうか。

レモン水の作り方は普段の水にレモンを加えるだけなので手軽にできます。夏は冷水で、冬はお湯で飲み温まります。自分の体と向き合い、ケアしていくことで体調も良好になります。
タイトルとURLをコピーしました