キャベツの煮物のレシピ16選|キャベツの種類と特徴・栄養素

レシピ

キャベツの種類

キャベツの煮物のレシピ16選|キャベツの種類と特徴・栄養素

キャベツに種類があると知っていましたか。主婦であれば普通のキャベツの他に、春キャベツという柔らかい葉のキャベツがあることは既にご存知のかたも多いのではないでしょうか。

キャベツの種類によって味や特徴は変わるのでしょうか。まずはキャベツの種類について調べてみましょう。

種類1:冬キャベツ

冬キャベツは寒玉とも呼ばれることがあり、球が平たく葉の巻きつきがきつい特徴があります。葉が厚く硬いので、火を入れてもべったりせず、煮物、炒め物に使いやすいです。

生で食べるには千切りにすれば硬さはさほど気にならないでしょう。ロールキャベツやお好み焼きなど加熱調理するとよいキャベツです。

種類2:春キャベツ

春キャベツは葉が柔らかく薄いため、サラダなど生で食べるのがおすすめです。水分が多く水っぽくなりがちで、生でそのまま炒める、和えることには向きません。

1度さっと茹でてから炒める、塩揉みをして水分を出してから和えるなどの工夫が必要になります。 春キャベツは甘みがあって大変美味しいキャベツで子供でも食べやすいため人気があります。

種類3:夏キャベツ/高原キャベツ

夏キャベツは夏でも涼しい高原で栽培されます。時期、産地でキャベツの特徴は異なりますが、嬬恋の夏秋キャベツは甘さに魅力があります。

さらに日本一の生産量を誇っています。6月から9月でも平均15度から20度という涼しい高原で育てられ、それぞれの時期、標高に合わせて品種の苗を植え付けます。 1年中キャベツが食べられるのは高原キャベツがあるからです。

キャベツ煮物のレシピ16選

キャベツの煮物は好きですか。キャベツをくたくたに煮たら、キャベツの甘みが増してそれは美味しい1品になります。

そんなキャベツの美味しい煮物のレシピを今回は16選厳選してご紹介します。どれも真似したくなる、今作りたくなるレシピばかりを集めました。 スーパーが開いているなら今すぐキャベツを買ってきて煮物を作りましょう。

レシピ1:☆春キャベツとあさりの煮物☆

春キャベツの甘みを味わいつつあさりの旨味も一緒にどうぞ。

あさりを冷蔵庫で解凍しておき、春キャベツをざく切りにし、材料を調味料で煮込みます。調味料は少なめで春キャベツの甘みとあさりの旨味を煮物で感じる1品です。
Blockquote firstBlockquote second

1.あさり20gを冷蔵庫で解凍しておきます。 2.春キャベツ30gをざく切りにします。 3.スライス玉ねぎ15gを調味料で煮込みます。

レシピ2:ロールキャベツより美味しいキャベツ巻き

おでんにロールキャベツを作るのは面倒だという人も、このレシピなら簡単に作れて美味しくキャベツをいただけます。

キャベツの芯を抜き耐熱皿に乗せラップをかけてレンジでしんなりするまで加熱します。キャベツ1枚に豚バラ肉を2枚程度乗せてロールキャベツの要領で巻いていきます。 おでんの種と一緒に煮込みます。 これでも立派なキャベツの煮物の1品です。汁がキャベツにひたひたに浸みて美味しく仕上がります。
Blockquote firstBlockquote second

1.キャベツ5枚は芯を抜いて耐熱皿に乗せ、ラップをかけてレンジでしんなりするまで加熱して冷ましておきます。 2.1のキャベツ1枚に対し豚バラ肉2枚ほど乗せ、ロールキャベツの要領で巻いていきつまようじで留めます。 3.おでんの種と一緒に煮込みます。

レシピ3:キャベツたっぷりチーズワンタン鍋

キャベツの甘みが馴染んだコンソメスープにチーズワンタンを入れたキャベツの煮物のレシピです。

鍋ににんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ウインナー、コンソメを入れて煮込みます。具材に火が入ればキャベツとチーズを包んだワンタンを入れて煮込みます。 塩コショウで味を整えパセリを振ります。 煮る時にトマトジュースを入れてもキャベツがトマトの味を吸って甘みが増して美味しい煮物になります。
Blockquote firstBlockquote second

1.鍋ににんじん小1本、玉ねぎ小1個、じゃがいも中4個、ウインナー6本、固形コンソメ4個を入れて煮込みます。 2.1の具材に火が入ればキャベツ小1個とチーズを包んだワンタンを入れて煮込みます。 3.塩コショウで味を整えパセリを振ります。

レシピ4:とろとろキャベツのコンソメスープ

とろとろに煮込んだキャベツにほくほくのじゃがいも、冷蔵庫にある野菜を使って美味しいコンソメスープでキャベツを煮物にしましょう。

鍋に水とコンソメのもとを入れ火にかけます。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツの順番に入れていき、野菜に火が入るまで煮込みます。 塩コショウで味付けをし、パセリを乗せます。 キャベツにコンソメの味が浸み、とろけて絶妙な煮物に早変わりします。硬い冬キャベツでも美味しくできます。
Blockquote firstBlockquote second

1.鍋に水500㏄とコンソメのもと大さじ2杯程度を入れ火にかけます。 2.じゃがいも2個、にんじん、玉ねぎ2分の1個、キャベツ4分の1個の順番で鍋に入れていき、野菜に火が入るまで煮込みます。 3.塩コショウで味付けをして最後にパセリを乗せます。

レシピ5:鶏肉とキャベツのあんかけ煮

たっぷりキャベツのとろとろ煮物、鶏の旨味もしっかり閉じ込めます。

鶏もも肉は一口大にカットし、キャベツはくし切りにします。油揚げは短冊切りにします。鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりんと酒を入れ火にかけ、一煮立ちしたらキャベツを重ならないように並べ入れます。 蓋をして5分加熱し、鶏肉と油揚げを入れ蓋をして弱火で10分程度加熱します。火を止めて倍量の水で溶いた片栗粉を回し入れて全体にとろみをつけます。
Blockquote firstBlockquote second

1.鶏もも肉200gは一口大にカットし、キャベツ4分の1は3つにわけくし切りにし、油揚げ1枚は油抜きをして短冊切りにします。 2.鍋にだし汁300㏄、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1と酒大さじ1を加え火にかけ、一煮立ちしたらキャベツを重ならないように並べ入れます。 3.蓋をして弱火で5分程度煮込み、鶏肉と油揚げをまんべんなく入れて、再び蓋をして10分程度弱火で加熱します。 4.火を止めて片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いたものを回し入れ、鍋を円を描くように回し全体にとろみをつけます。

レシピ6:キャベツ丸ごとコンソメ煮♡

お鍋でキャベツをコトコト煮込むだけの簡単なキャベツの煮物です。

キャベツを鍋に入れ、キャベツが半分浸る程度に水を入れ中火で煮ます。沸騰したらコンソメを入れ火を弱めます。蓋もしくは落し蓋をします。
タイトルとURLをコピーしました