キャベツの煮物のレシピ16選|キャベツの種類と特徴・栄養素

レシピ
キャベツがしんなりしてきたら蓋を取りコンソメ味が濃くなるまで煮込みます。味を見てお皿に盛り、好みでコショウをかけて完成です。 キャベツのコンソメの煮物はとても簡単にできますから、料理ビギナーでも覚えられます。
Blockquote firstBlockquote second

1.キャベツ4分の1くらいを鍋に入れ、キャベツが半分浸る程度に水を入れ火にかけます。 2.沸騰したらコンソメを1個入れて火を弱め、蓋か落し蓋をして煮込みます。 3.キャベツが全体的にしんなりしてきたら蓋を取りコンソメの味が濃くなるまで煮詰めます。 4.味を見て、濃い目の味になっていればお皿に盛りコショウを振ります。

レシピ7:キャベツと豚肉のさっぱりみぞれ煮

風邪をひいた時や予防したい時に大根おろしたっぷりのキャベツの煮物が効果的です。

キャベツを一口大にカットし鍋に入れます。キャベツの上に豚肉を乗せ、その上で大根をおろします。水、酒、ポン酢とほんだし、生姜チューブを混ぜ合わせて鍋に入れて煮込みます。 豚肉に火が入れば完成です。 キャベツに出汁が浸みこみくたくたになって美味しい煮物になります。煮物にするとキャベツはかさが減るのでたくさん食べることができます。
Blockquote firstBlockquote second

1.キャベツ8分の1個は大き目の一口大にカットし鍋に入れます。 2.1のキャベツの上に豚こま切れ肉50gを乗せて、その上で大根2分の1本をおろします。 3.水100㏄と酒大さじ2、ポン酢大さじ3、ほんだし小さじ1と生姜チューブ10cmを混ぜて2へ入れて煮込みます。 4.3の豚こま切れ肉に火が入れば完成です。

レシピ8:厚揚げとキャベツの煮物

めんつゆと醤油と砂糖で作るキャベツの煮物はとても簡単です。

厚揚げは食べやすい大きさにカットします。キャベツはざく切りにします。鍋にキャベツと砂糖、めんつゆと水を入れて火にかけます。 沸騰したら厚揚げを加え、落し蓋をして中火で10分煮込みます。醤油を加え、落し蓋をしてさらに中火で10分煮込み煮汁が少し残る程度まで煮詰めます。 キャベツにもしっかり味が入る、ボリュームのある煮物が完成です。
Blockquote firstBlockquote second

1.厚揚げ1パックに熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切ります。 2.キャベツ400gはざく切りにします。 3.鍋にキャベツと砂糖小さじ2、めんつゆ3倍濃縮大さじ2と水カップ3を加えて火にかけます。 4.沸騰したら厚揚げを加え落し蓋をして中火で10分程度煮込みます。 5.醤油大さじ1を加え、さらに落し蓋をして中火で10分煮込み、煮汁が少し残る程度まで煮詰めます。

レシピ9:バーミキュラで丸ごとキャベツ煮込み

下ごしらえをして蓋を閉めて煮込むだけでできるキャベツのとても簡単な煮物料理をご紹介します。

キャベツを4つにわけます。間に塩コショウで味付けした豚バラ肉を挟みます。鍋にバターを入れ、キャベツをいれます。オリーブオイルは全体的に回しかけます。 蓋をして弱火で70分煮込みます。途中でコンソメを入れて馴染んだら完成です。 コンソメの味と豚肉の旨味を吸い込んだキャベツが美味しい煮物のレシピです。
Blockquote firstBlockquote second

1.キャベツ1玉は4つにわけ、間に塩コショウをした豚バラ肉200gを挟みます。 2.鍋にバターを溶かし、キャベツを入れ、オリーブオイルを全体に回しかけます。 3.蓋をして弱火で70分煮込み、途中コンソメ1個を入れて馴染めば完成です。

レシピ10:鶏もも肉とキャベツの卵とじ煮

シンプルな炒め煮でも卵で閉じれば風味も豊かになります。卵のまろやかさがキャベツの甘みをさらに引き立てる煮物です。

鶏肉は1mに、キャベツはざく切りにします。フライパンに油をしいて中火で鶏肉の皮目から両面焼き、キャベツを加えて軽く炒めます。 調味料を加えてひと煮たちさせたら火を止め、溶いた卵を加え、蓋をして弱火で3分程度煮込み、火を止め1分蒸らして完成です。 甘めの卵とキャベツの煮物が相性抜群です。
Blockquote firstBlockquote second

1.鳥肉は1m角に、キャベツはざく切りにそれぞれします。 2.フライパンに油を引いて中火で鳥肉を皮目から両面とも焼いて、キャベツを加えて軽く炒め足します。 3.Aの調味料を加えて一煮立ちさせたら火を止めて、よく溶いた卵を加えます。 4.蓋をして弱火で3分間煮込み、火を止めて1分間蒸らしたら出来上がりです。

レシピ11:豚肉とキャベツのすだち蒸し煮

豚肉とキャベツを蒸した煮物です。

キャベツ、ネギ、豚肉は適当にカットし、すだちをスライスして浅めの鍋に盛り付けます。お酒、お湯、白だしを回しかけて蓋をし、火にかけ蒸し煮にします。 めんつゆとすだちの搾り汁、ごま油、ラー油は好みでのつけダレでいただきます。
Blockquote firstBlockquote second

1.キャベツ3ぶんの1玉、ネギ1本、豚肉160gを適当にカットし、スダチ3個をスライスして浅めの鍋に盛り付けます。 2.お酒とお湯を1:1にしたもの、白だし少々を回しかけ、そのまま蓋をして蒸し煮にします。 3.めんつゆ100㏄、スダチ絞り汁3個、好みでごま油、ラー油をつけダレにします。

レシピ12:抗酸化作用に優れた「ロールキャベツ」

キャベツの煮物は和風のものが多いと思われがちですが、ロールキャベツも立派な煮物です。

ボウルに豚ひき肉、塩コショウを入れこねます。馴染んだら卵を入れパン粉を入れ、練りあがったら俵型に整形します。 湯を沸かしキャベツの葉をしんなりするまで茹で、干瓢を水洗いし柔らかくなるまで煮て、整形した肉を茹でたキャベツで包み干瓢で縛ります。 トマト缶を鍋に移しロールキャベツを入れて中火で15分ほど煮込みます。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました