【男女別】「婚活地獄」の実態とは?原因と抜け出し方やブログ紹介

結婚

探す範囲が広すぎる

最近は昔と比べて様々な方法で相手探しができるようになっています。結婚相談所の他、婚活パーティー、インターネットの婚活サイト、そしてスマートフォンのアプリでも婚活が手軽にできます。

こういった活動の場が広がるのは、婚活をする側にとって良いことであると同時に婚活が長期化する原因にもなります。真剣に相手を求める人ほど「いい人がもっと他の場所にいるはず」と活動の場を点々とし、やがて長期化し婚活地獄に陥っていきます。

そこそこ綺麗なアラフォー女性

周りから綺麗だと言われるのに婚活がうまく行かないということがありませんか?若い時から綺麗だと言われてきた人ほど自分に自信があり、アラフォーになってもまだまだ好条件な男性を狙えると思いがちです。

しかし婚活の場においてはアラフォー女性の求める同年代のハイスペック男性たちはもっと若い世代、できれば20代と結婚したいと思っています。特に経験豊富で高級指向なアラフォー女性は苦手だと思う男性もいます。これに気づかないで活動すると婚活地獄に陥ります。

傷つき自信を無くしやすい

フラれたからといって、人間性を完全否定されたような気持ちになることがありませんか?婚活は仕事などとはちがい、努力したのにうまくいかなかった場合には普段の生活では感じることの無い挫折感を味わい自分は存在価値がないのではないかとまで思い詰めることがあります。このようなストレスを受け流せずに抱え込んでしまうと婚活地獄に突入してしまいます。

アプローチする相手の年齢がミスマッチ

自分では頑張って活動しているつもりでも、アプローチする相手の年齢が間違っていると良い結果にはつながりません。マッチ・ドットコム ジャパン株式会社では独身男女が恋愛対象と考える相手の年齢についての調査を報告しており男女の希望がマッチする年齢について以下のように述べています。

Blockquote firstBlockquote second

男女の希望年齢分布を重ねあわせてみると、年齢が上がるにつれて希望がマッチする年齢領域が少なくなっています。
タイトルとURLをコピーしました