豚しゃぶ肉の人気レシピ10選|おすすめの本3選・栄養素

レシピ

豚しゃぶ肉の栄養素

豚しゃぶ肉の人気レシピ10選|おすすめの本3選・栄養素

お値段がお手頃で栄養素も高く毎日の食卓に嬉しい豚肉、その中でも今回は豚しゃぶ肉について説明していきます。そもそも豚しゃぶ肉は、豚肉の中でも厚さ1mm以下のものを指します。それ以上分厚いものは「豚薄切り肉」と呼ばれています。

豚肉は、タンパク質、ビタミン、ナイアシンの3つの栄養素が多く含まれています。ほかにも、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどを含みます。

タンパク質

タンパク質は脂質、炭水化物と並ぶ三大栄養素の一つで、私たちの身体を構成する役割をしている大切な栄養素です。筋肉だけではなく内臓や皮膚、爪や髪の毛など体のあらゆる部分を作っています。

また、免疫機能にも関係していて、不足すると身体の機能低下や筋力の衰えが起こり、体調不良につながる可能性があります。豚しゃぶ肉に豊富に含まれているタンパク質は、忙しい時やダイエット中こそ特に、意識して摂取したい栄養素です。

ビタミン

豚しゃぶ肉にはビタミンB群が多く含まれています。他の肉と比較すると鶏肉の約6倍、牛肉の約8倍にもなります。

ビタミンB1はエネルギーの代謝を促す効果があり、炭水化物を効率よくエネルギーに変換することができます。ビタミンB1の他にも、ビタミンB2は皮膚や粘膜の生成を促し、ビタミンB6は筋肉や血液の生成を助けます。睡眠を助け美肌効果もあるので、特に女性は意識して摂りたい栄養素です。

ナイアシン

豚しゃぶ肉に含まれるナイアシンは、ビタミンの仲間で、体内の栄養素をエネルギーの代謝を補助する大切な栄養素です。不足すると消化器系や神経の不調が起こりやすくなったり、鬱症状になりやすくなります。

通常の食事で、ナイアシンが過剰となってしまうことはありません。タンパク質だけでなく脂質、糖質の代謝にとっても不可欠なナイアシンを、意識的に摂取していきましょう。

豚しゃぶ肉の人気レシピ10選

豚しゃぶ肉はしゃぶしゃぶ用として使う事が多いですが、それ以外に色々な料理に活用できる万能食材です。寒い時期はもちろん、夏も冷しゃぶで楽しめます。1mm以下に薄く切ってあるので火が通るのが早く、料理の時短にもなります。

ここでは豚しゃぶを使ったレシピを、10個紹介していきます。冷たい料理や温かい料理から、厳選しました。値段もリーズナブルでお財布に優しい豚しゃぶ肉で、さまざまな料理を楽しんでみましょう。

レシピ1:<スタミナ♡おろし豚しゃぶ>

生姜をアクセントにしたスタミナだれが食欲をそそる一品です。あと一品欲しいなという時にパパッと作れます。豚肉の下に水菜を敷くと、野菜も一緒に摂れて彩りも美しいです。

豚しゃぶ肉を茹でるときに一旦火を止めると柔らかく美味しく仕上がります。豚しゃぶ肉は火の通し過ぎに注意です。 さっぱり食べられるので体調が良くない時や食欲がない時にもおすすめです。豚しゃぶ肉だけでなく豚ロース肉でも作ることができます。
Blockquote firstBlockquote second

《材料》(2人分) ⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・150g ⚫︎ 大根(すりおろす)・・・3〜4cm A ニラ(1cm幅の小口切り)・・・3本 A 長ネギ(みじん切り)・・・5cm A 生姜(みじん切り)・・・1片 A 醤油、酢・・・各大さじ2 A 砂糖・・・小さじ2 A ゴマ油、白炒りゴマ・・・各大さじ1 《作り方》 ①鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、沸騰したら、水2cupを加えて火を止める。すぐに豚バラを入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な水気を切る。 ②お皿に①を盛り、軽く水気を切った大根おろしを乗せる。その上から、合わせたAをかけて、お召し上がり下さい。

レシピ2:<豚しゃぶ肉で作る!高野豆腐の肉巻き>

お手軽食材の高野豆腐を使ったレシピです。リンク先の記事では豚バラ肉を使っていますが、もちろん豚しゃぶ肉を巻いても作れます。少しのお肉で作れるのでお給料日前のメニューにおすすめです。

節約レシピですが、ボリュームがあるのでメインのおかずとして食卓に出せます。お弁当のおかずにもぴったりです。照り焼き風のタレでご飯が進みます。子どもたちやお父さんも、きっと喜んでくれるでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

<材料 4人分程度> ●豚バラ肉 230g(12枚くらい入っていそうなもの。) ●高野豆腐 角形4枚 ●塩 少々 ●黒こしょう 少々 ●ごま油 小さじ1 ~調味液~ ●しょうゆ 大さじ1と1/2 ●みりん 大さじ1と1/2 ●砂糖 大さじ1/2強 ●酒 大さじ1 <下準備> ①豚バラ肉は、高野豆腐を巻き付ける片側だけに塩、黒こしょうします。 ②高野豆腐は、湯戻ししてから、水気をよく切っておきます。 ③調味液のしょうゆ、みりん、砂糖、酒をあらかじめボールに投入し、よく混ぜ合わせておきます。 <作り方> 1.下準備②の高野豆腐を縦3等分にカットします。 2.1に下準備①の豚バラ肉を巻き付けていきます。 3.フライパンを中火で熱し、ごま油を敷き、2をとじ目を下にして焼いてから、それぞれ全面を順次焼き上げていきます。 4.余分な脂分をキッチンペーパーでふき取ったら、下準備③の調味液を投入して、3の全体にからめ、少しとろみがついてきたら火を止めます。 <ポイント> ※1 清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で2日間程度の保存が可能です。

レシピ3:<ピリうまソースの豚しゃぶ丼>

食欲があまりない日でも豚しゃぶ肉をぱくぱく食べられる、さっぱりレシピです。豆板醤が効いていて、ピリ辛でみんなが喜ぶ味です。

ポン酢とゴマを合わせたタレでご飯が進みますし、夏の暑い日にもぴったりです。見た目もカラフルで食欲をそそります。ワンプレートで手軽に作れるのも嬉しいポイントです。洗い物も少なくて済みます。
Blockquote firstBlockquote second

材料(2人分) ごはん 1合 しゃぶしゃぶ用豚肉 100〜150g 山芋 5cmぐらい(さいの目切り) レタス 1枚 フルーツトマト 1個 ピンク貝割れ大根 適量 茗荷 1個 (微塵切り) 大葉 4枚 <ソース> ハウス白ねり胡麻 小匙2 豆板醤 小匙1 お好みのポン酢 50cc 作り方 1. 豚肉を沸騰したお湯で、さっと茹でキッチンペーパーで水切りしておく
タイトルとURLをコピーしました