豚しゃぶ肉の人気レシピ10選|おすすめの本3選・栄養素

レシピ
春雨 30g を戻さずに加えて、柔らかくなるまで3〜4分煮たら、一旦火を止めて、しゃぶしゃぶ用の豚肉 100g を加えます。 全体を混ぜながら、余熱でお肉の色がほぼ変わったら、火をつけて中火にします。 酢 大1、ラー油 少々 を加えて、全体を混ぜたら器に盛り、細ネギの小口切りを散らしたら、完成。

レシピ8:<千切りキャベツの豚しゃぶ鍋>

寒い季節に嬉しいあったかい豚しゃぶ肉のレシピです。キャベツをたくさん消費したい時にもおすすめです。想像以上の量を食べられるので、少し切り過ぎたと思うくらい切っておくといいでしょう。

千切りにしたキャベツをくたくたになる前に豚肉と食べると、しゃきしゃき食感が程よく残ります。ポン酢醤油がさっぱりしているので最後までもりもり食べることができます。もちろんキャベツをたっぷり取ることができるのでヘルシーです。
Blockquote firstBlockquote second

材料 4人分 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 600g / キャベツ 1/2個 / にんじん 1本 / 豆腐 1丁 / 春雨 80g / 昆布5×10cm / 日本酒 1/2カップ / 鶏がらスープの素 小さじ2 / ぽん酢しょう油、刻みねぎ、一味唐辛子 適宜 締めにちゃんぽん麺、うどん等お好みで 作り方 1)キャベツは千切りにします。切り方はブログをご覧ください。にんじんは薄切りしてから細い千切りにし、キャベツと混ぜます。 2)春雨は熱湯で説明書の時間煮て戻し、ザルに上げて水晒し、水気を切っておきます。 3)土鍋(4~5人用)に水1.2リットルと昆布、鶏がらスープの素、日本酒を入れて中火にかけます。煮立って昆布が伸びたら取り出します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。 4)豚薄切り肉は時間があれば皿盛りにしましょう。下の写真では丸皿を使い、反時計回りに肉同士が少し重なるように盛り付けています。 キャベツと春雨を食べるだけ入れ、豚肉をひたしてしゃぶしゃぶし、刻みねぎ、一味唐辛子を入れたぽん酢しょう油で頂きます。

レシピ9:<「くるみ香味だれ」の豚しゃぶサラダ>

くるみをふんだんに使ったさっぱり豚しゃぶ肉の和風サラダです。くるみはタレ用とトッピング用に分けることによってより食感を楽しむことができます。

くるみの香ばしい香りと香味だれは相性抜群で食欲をそそります。彩りも綺麗で大皿に盛りつけて、パーティーメニューにもとして振る舞うのもおすすめです。薬味をたっぷり使っているので栄養もばっちりな一品です。
Blockquote firstBlockquote second

(分量)主菜 4人分 ・豚しゃぶしゃぶ用肉 300g ・くるみ(ロースト) 50g + トッピング用50g ・たまねぎ 1/2個(100g) ・薬味ねぎ 4本 ・みょうが 4個 ・大葉 4枚 ・カイワレ大根 1/2パック ・きゅうり 1本(100g) (A) ・しょう油 大さじ3 ・酢 大さじ3 ・砂糖 小さじ1 ・にんにくのすりおろし 小さじ1 ・しょうがのすりおろし 小さじ1 (B)

・水 3カップ ・酒 大さじ1 ・塩 小さじ1

(作り方) ① たまねぎは薄切り、薬味ねぎは小口切り、みょうがと大葉はせん切り、カイワレ大根は根元を落として半分に切る。 ② くるみ(50g)は、ビニール袋等に入れ、すりこ木等でたたいて細かく砕く。 ③ ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、②の砕いたクルミを入れて混ぜる(くるみ香味だれの完成!)。 ④ ③に薄切りにしたたまねぎを入れて混ぜる。 ⑤ 鍋に(B)を入れて沸かし、沸騰したら中火にする。豚しゃぶしゃぶ肉を少しずつくぐらせて火を通す。 ⑥ 豚しゃぶを引き上げて水気を切りつつ、④のタレの中に入れてからめていく。 ⑦ すべてからめて粗熱がとれたら器に入れて、たれもすべてかける。上に①の残りの野菜をきれいに並べ、上にもくるみをトッピングする。

レシピ10:<豚しゃぶとなすの生姜醤油だれ>

10分でできる、さっぱり&ヘルシーメニューです。電子レンジで完結するのも嬉しいポイントです。レンジ調理とは思えないほど、豚しゃぶ肉が柔らかく仕上がり、なすもジューシーです。

胡麻と生姜が効いた醤油で、たれにパンチがあるので、ご飯やお酒のお供にぴったりと言えます。トッピングの青じそはお好みですが、見た目の色合いが美しいです。
Blockquote firstBlockquote second

《材料》(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉...200g ※しゃぶしゃぶ用 ⚫︎ なす....大1個(150g)

[豚肉の下味] a 酒...大さじ2 a 塩...少々

[合わせておく] b めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ2 b ポン酢じょうゆ...大さじ2 b ごま油...大さじ1 b いり白ごま、すり白ごま...各大さじ1 b しょうがチューブ...1〜2cm

《作り方》 ①なすはヘタを取り、縦8等分に切る。②耐熱ボウルに、なすを重ならないように入れ、上に豚肉を広げて乗せる。【a】をふり、ふんわりラップをして、電子レンジで5分加熱する。 ③火が通ったら取り出し、豚肉をほぐし、全体に蒸し汁を絡ませる。

器に③を盛り、合わせた【b】をかけて お召し上がりください♪

IMG_4716 2.JPG お好みで、青じそのせん切りを トッピングしても美味しいです♪

◼︎加熱ムラを防ぐため、なすは重ならないように並べ、豚肉は広げて乗せてください。 ◼︎酒は、豚肉全体にまんべんなくふってください。 ◼︎豚肉となすは、蒸し汁を絡めると、しっとり仕上がります。 ◼︎電子レンジ500wの方は、6分加熱。 ◼︎電子レンジ700wの方は、4分加熱。 ◼︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。 ◼︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

しゃぶしゃぶ鍋で本格しゃぶしゃぶパーティー

こちらのしゃぶしゃぶ鍋を使えば、食卓が本格的なしゃぶしゃぶパーティー空間に早変わりします。家族や友人とわいわい食卓を囲むのもおすすめです。

洗いやすく、ステンレス製でお手入れも簡単です。専用の調理器具で、豚しゃぶ肉がより一層美味しく食べられるでしょう。初めて購入する方に向けて、リーズナブルな値段の鍋をご紹介します。より本格的に楽しみたい方は、少し価格帯が上がりますが、純銅製のものや蓋付きのものもあります。

豚肉を料理したい人におすすめの本3選

ここまでで紹介した豚しゃぶ肉の10個のレシピはいかがだったでしょうか。これら以外にも、豚しゃぶ肉を使った料理は無数にあります。もっと凝った料理に挑戦したい方は、ぜひこちらの書籍も参考にしてください。

書籍を作っている方は、プロの料理人です。プロのレシピはやっぱり違ったわかりやすさがあります。分量や切り方など、経験値ではなく専門的な知識に基づいて説明がされています。初心者の方こそ書籍を活用しましょう。

本1:使える豚肉レシピ

薄切りや厚切り、塊、挽き肉など、それぞれの部位の味わいを活かす料理をプロの視点から紹介しています。こちらの書籍では、和・洋・中3人の料理人が、家庭でも作りやすい100品の豚肉料理が掲載されています。

基本料理からプロならではのアイデア料理まで、初心者の方から、レパートリーを増やしていきたい方まで、多くの方が満足できる内容です。メインのおかずはもちろん、ごはんや麺、スープなど、多彩な料理が満載です。

本2:とっておきの豚肉料理

生姜焼きやトンカツなどのスタンダードな豚肉料理だけでなく、身近な食材の豚肉で、手軽にできるごちそうレシピが多数掲載されています。

こちらの書籍は、豚肉のことを熟知した肉料理のスペシャリストである神谷英生シェフと、月刊「養豚界」編集部がタッグを組み、豚肉のおいしさをたっぷり引き出すレシピが紹介されています。豚のことがもっと深くわかるマメ知識コラムが便利です。

本3:豚肉料理の便利帳

美味しくリーズナブルに食べる家計に優しい料理がたくさん掲載されています。豚しゃぶ、生姜焼き、角煮、酢豚、豚汁など、おなじみのレシピの絶対に失敗しない作り方など、身近な食材でできるバラエティに富んだメニューが120品程紹介されています。

豚こま肉以外の、ロース、もも、肩、ブロック、ひき肉、内臓肉など、豚すべての部位のレシピが網羅されていて、大変便利です。 家庭で作れる豚肉料理を網羅した画期的な一冊です。

豚しゃぶ肉でおいしい料理を作ろう

さっぱりと食べられる梅肉と、豚肉のように高タンパクな鶏肉に関する記事を紹介します。豚しゃぶ肉料理をさらに美味しくグレードアップさせることができるでしょう。

美味しそうに見えるのも最も大切なことの一つですし、純粋な「味」よりも、「香りや食感」が実は優位感覚とも考えられています。料理を作る上で、ブログや料理サイト、インターネット記事を参考にしながら、食べる相手の「美味しい」を探究してみてください。

あっさりしていておいしい料理の作り方

食欲の無い日や、お腹の調子がよくない時には、あっさりした料理を食べたくなります。梅肉は、豚しゃぶ肉だけでなくさまざまな食材や調味料と組み合わせることで、よりおいしく食べることができます。

鶏胸肉は、安価で手に美味しくさっぱりと食べられるため、茹でていただくのをおすすめします。鳥胸肉にフォークで穴を開けて砂糖を揉み込み、余熱でゆっくりと火を通していくと美味しい「茹で鶏」になります。
タイトルとURLをコピーしました