甘酒アイスのレシピ7選|子供も食べられて栄養たっぷり!

レシピ

甘酒アイスとは

美容や健康に興味のある人たちの間で、甘酒が注目されています。米麹や酒粕から作られる甘酒には、さまざまな体にいい成分が含まれ、美肌効果や便秘予防などの効果が期待できます。

甘酒はそのまま飲む以外にも料理やお菓子作りに利用することもできます。甘酒アイスは甘酒を使って作る冷たいスイーツです。 手作りの甘酒アイスは無添加で体にやさしいので、ヘルシーなおやつを食べたい人におすすめです。

子供が食べても大丈夫?

甘酒は、米麹で作る甘酒と、酒粕で作る甘酒の2種類に分けられ、甘酒アイスで使用する甘酒は、米麹から作られた甘酒が一般的です。

米麹から作られた甘酒で作るアイスにはアルコールは含まれていないので、お子さんに食べさせてもOKです。

甘酒アイスのおすすめレシピ7選

砂糖を使わないのに濃い甘さのある甘酒を使えば、ノンシュガーのおいしいアイスが作れます。そのまま凍らせればシャーベットのような食感になり、クリーミーにしたければ生クリームや牛乳を混ぜて作るのもおすすめです。

果物やジャムを混ぜたり、市販のアイスと混ぜたり、いろんな味が楽しめる甘酒アイスをぜひ作ってみてください。 ここからは、甘酒アイスのおすすめレシピ7選を紹介していきます。

1:甘酒で和スイーツ

甘酒に生クリームと卵を加えて凍らせた、バニラアイスのようなクリーミーな甘酒アイスです。

型に流し込んで凍らせて作りますが、凍りかけの状態になったらオレオクッキーを砕いて表面に散らしています。クリーミーなアイスに、オレオクッキーのほろ苦いココア味がアクセントになりクセになりそうな美味しさです。 卵を避けたい人は、卵なしでも作れます。お子さんやママのおやつにいかがでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

・ノンアルコール甘酒 200〜250cc ・卵 1個 ・生クリーム 100cc ・オレオ2枚

作り方 甘酒、たまご、生クリームをよく混ぜて型に流し込む。途中アイスがかたまりかけたら、オレオを砕いて乗せて凍らす。

2:ホイップして作る甘酒アイス

ホイップした生クリームと甘酒を混ぜて作る甘酒アイスです。

生クリームは8分立てに泡立ててから甘酒と混ぜて、バットなどに流し入れて凍らせます。生クリームに空気が含まれているのに加え、凍らせる間にときどきかき混ぜて空気を入れているので、柔らかく口どけのいい甘酒アイスです。
Blockquote firstBlockquote second

☆材料 2~3人分 甘酒(糀) 200cc 生クリーム 200cc 砂糖 大匙1

①生クリームはミキサーや泡だて器で8部立てにあわ立てる ②糀の甘酒と①を混ぜて、ストックバックかトレイなどで凍らせ、ときときかき混ぜる ③完全に凍ったら器に盛り付けて、お好みのトッピングで召し上がれ

3:甘酒風味のバニラアイス

バニラアイスに甘酒の風味を加えた大人のアイスです。作り方は超簡単、少し溶かして柔らかくしたバニラアイスに、甘酒を加えて混ぜ冷凍庫で凍らせるだけです。

いつものバニラアイスに麹の香りがほのかに漂い、甘酒好きならきっとお気に入りになるはずです。アルコールが大丈夫な人なら、酒粕甘酒で作っても日本酒の芳醇な香りを楽しめるアイスになります。
タイトルとURLをコピーしました