チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

レシピ

チアシードとは

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

最近の健康志向の高まりでチアシードが健康や美容に良いスーパーフードとして注目されています。

チアシードは、中南米で栽培されるシソ科のサルビア・ヒスパニカの種のことで黒ゴマに似た小さな粒です。 無味無臭のチアシードは、一緒に使用する食品の邪魔をすることなく豊富な栄養素を気軽に補うことができるので、年齢や性別を問わず人気があります。

マヤ語で「強さの種」「パワーの種」の意味

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

古代マヤ文明やアステカ文明の頃から食され長い歴史のあるチアシードは、「大さじ1杯のチアシードと水があれば生命維持ができる」といわれるほど豊富な栄養素を含んでいます。

チアシードの元の植物サルビア・ヒスパニカは、中南米の標高の高い地でも力強く成長する植物です。 マヤ語で「チア」は強さや力を表していて、豊富な栄養素や力強く成長する姿からチアシードは「強さの種」や「パワーの種」といわれています。

注目が高まっているスーパーフード

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

スーパーフードは優れた栄養バランスで毎日の食生活のバランスを整えて、継続して摂取することで健康や美容に良いと注目されています。

日本スーパーフード協会の定めたスーパーフードの定義は「料理の食材の用途と健康食品としての用途を併せ持ち、一般の食品より優れた栄養バランスで高い栄養成分がある食品」です。 特に推奨されているスーパーフードには、チアシードやアサイーのように有名なもので10種類あります。

チアシードに含まれる栄養素5選

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードには健康や美容に良い栄養素が豊富に含まれています。

チアシードの主な栄養素には、食物繊維やたんぱく質をはじめとする、私たちの身体に必要な栄養素です。 現代人の食生活では不足しがちな栄養素を多く含んでいますので、チアシードを摂取することで簡単に健康管理や美容促進が期待できます。

1:α-リノレン酸

チアシードに含まれている注目の栄養素1つめは、α-リノレン酸です。

α-リノレン酸は、オメガ3脂肪酸の1つでコレストロールや中性脂肪を減少させ、動脈硬化や生活習慣病予防に役立ちます。 また、皮膚や粘膜の機能を正常に保ち細胞の働きを正しく機能させてくれますので、新陳代謝を促し、美肌やアンチエイジングには欠かせない栄養素です。 α-リノレン酸は体内で生成できないので食品やサプリメントで摂る必要があります。

2:9種類の必須アミノ酸

チアシードに含まれてる注目の栄養素2つめは、9種類の必須アミノ酸です。

アミノ酸は、筋肉や血管の生成や美容と健康維持に欠かすことのできない栄養素の1つで20種類もの種類がありさまざまな役割を果たしています。 20種類のうち体内で生成することができずサプリメントや食事で摂取する必要があるアミノ酸が必須アミノ酸です。 チアシードには、必須アミノ酸を含む18種類ものアミノ酸がバランスよく含まれています。

3:2種類の食物繊維

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードに含まれる注目の栄養素3つめは、食物繊維です。

食物繊維には、水溶性の食物繊維と不水溶性食物繊維の違った2種類の食物繊維がありますが、チアシードは、この2種類の違った食物繊維を同時に摂取することができます。 2種類の違った食物繊維を効率よく摂取することができるチアシードは、便秘解消や高いデトックス効果が期待できる優秀な食材です。

4:ミネラル成分

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードに含まれている注目の成分4つめは、ミネラルです。

ミネラルは私たちの健康を維持するための大切な5大栄養素の1つで、身体のさまざまな機能や臓器を働かせる大切な役割があります。 ミネラルは体内で作り出すことができない栄養素なので、毎日の食事で補うことが大切です。 チアシードには、不足しやすいマグネシウムや鉄、カルシウムのように必要なミネラル類がトップクラスの含有量でバランスよく含まれています。

5:豊富なたんぱく質

チアシードに含まれている注目の栄養素4つめは、たんぱく質です。

たんぱく質は、健康な肉体や美容に欠かせない栄養素の1つで、肉や魚に含まれている「動物性たんぱく質」と大豆類に多く含まれている「植物性たんぱく質」があります。 たんぱく質には食欲を抑える働きがありますので、チアシードはダイエットにもおすすめです。 チアシードにはタンパク質を効率よく補うために大切なアミノ酸も豊富に含まれています。

チアシードの驚くべき効能10選

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

ここまでは、チアシードに含まれる注目の栄養素についてご紹介しました。

豊富な栄養素を多く含んでいるチアシードは、飲むだけで健康や美容に良いさまざまな働きがあるので、積極に摂るべきスーパーフードです。 ここからは、チアシードがもたらしてくれるおどろきの効果効能10選を詳しくご紹介します。

1:美肌・美容効果

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードの期待できる働き1つめは、美容や美肌への働きです。

チアシードに含まれている栄養素には、良質のビタミンやミネラル類が多く含まれていて、肌を老化させる活性酸素を抑制する働きや肌の弾力を保つコラーゲンの生成を助ける栄養素が多く、美容や美肌への働きが期待できます。 チアシードには、体内で生成できない美肌や美容に良い栄養素の中には成分もしっかりと補うことができるので美肌や美容におすすめです。

2:生活習慣病の予防と改善

チアシードを飲むことで期待できる働きの2つめは、生活習慣病の予防です。

生活習慣病は以前は成人病とも呼ばれてて、不規則な生活や運動不足、ストレスから起こるさまざまな病気のことで、主な病気として糖尿病や脳卒中高血圧のように命に関わる大きな病気が多くあります。 チアシードには、体内の働きがスムーズに行うために必要な必須脂肪酸のような栄養素が豊富に含まれていますので、体質改善や生活習慣病の予防に最適です。

3:外敵からの反応症状を緩和

チアシードに期待できる働き3つめは、あらゆる外敵からの反応を緩和してくれることです。

チアシードに含まれている栄養素の必須脂肪酸の働きには、ホルモンバランスを整えてあらゆる外敵から身体を守ってくれる働きがあり、豊富に含まれている食物繊維で腸内環境を整えて免疫を高める働きも期待できます。 季節の変わり目に体調を崩しやすい方や花粉症の症状緩和にもおすすめです。

4:学習能力・記憶力の向上

チアシードに期待できる働き4つめは、学習能力や記憶力の向上です。

チアシードに含まれている必須脂肪酸のオメガ酸には、血流を改善し記憶力や集中力の向上や学習能力の向上を促す働きがあります。 チアシードは、記憶力や学習力の向上に加えて、カロリーも低く豊富な食物繊維で満腹感を得ることができるので、夜遅くまで勉強する受験生にもおすすめです。

5:アンチエイジング効果

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードに期待できる働きの5つめはアンチエイジングです。

チアシードには、良質なたんぱく質をはじめ、肌の老化を早める活性酸素を抑制する抗酸化作用の高い栄養分が豊富に含まれています。 美肌や美容だけではなく、いつまでも若さを感じる美しさを保ちたい方にチアシードは強い味方です。

6:ダイエット効果

チアシードの栄養素と効能15選|チアシードを使ったレシピ5選

チアシードに期待できる働き6つめは、ダイエット効果です。

チアシードは、水分を吸収して膨らむ性質があるので、胃の中で膨らんで満腹感を得やすく、食欲の抑制や食べすぎを抑えてくれる働きがあります。
タイトルとURLをコピーしました