オリーブを使ったレシピ21選|オリーブを食べて健康になろう

レシピ

このオリーブのレシピは、オリーブを使ったサラダを食べたい時におすすめです。オリーブを使ったドレッシングなので、他の野菜に応用しても良いでしょう。

このレシピのポイントは、調味料をしっかり混ぜ合わせることです。野菜はしっかりキッチンペーパーなどで水分を取っておくとより美味しく食べることができるでしょう。 盛り付け方を工夫すれば、パーティにもおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

クレソン 50g サラダほうれん草 50g プチトマト 8個 オリーブ(種抜き) 30g ☆黒ごま(すりごま) 大2 ☆砂糖 小1/2 ☆塩胡椒 少々 ☆酢 大1 ☆醤油 小2 ☆オリーブオイル 大1 1.☆を混ぜ合わせ、5ミリ厚さにカットしたオリーブと和える。 2.クレソン、サラダほうれん草は4㎝長さにカットして水をきる。プチトマトはヘタをとって洗い、水をきる。 3.2を盛り付け、1をかけて出来上がり。

9:タコとセロリのオリーブ煮

このオリーブのレシピは、野菜ジュースを使って作る簡単な料理です。野菜不足を感じている人は、手軽に作ることができるので試してみましょう。

おすすめは、火加減をしっかり変えて煮込んでいく方法です。レシピの詳細を確認して、コツを掴んでいきましょう。 さらに、入れる野菜ジュースの質にはこだわりたいところです。無添加で余計なものが入っていない野菜ジュースを選びましょう。
Blockquote firstBlockquote second

たこ 100g セロリ 1本 オリーブ(種抜き) 12個 にんにく(みじんぎり) 1かけ オリーブオイル 大1 白ワイン 大1 塩胡椒 少々 キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100% 100cc 1.タコは食べやすい大きさにぶつ切りにする。 2.セロリは茎と葉をわける。 茎の根元をピーラーで剥き、縦半分に切ってから斜め薄切りに。 葉は2~3センチ幅に切る。 3.鍋にオリーブオイルをひき、弱火でにんにく(みじんぎり)を炒めて香りを出す。 4.3に1を入れ中火で炒め、表面に火が通ったら白ワイン大1を入れて塩胡椒をふる。 5.強火にしてアルコールをさっと飛ばし、2の茎を投入。 6.全体に油が回ったら野菜ジュース、オリーブ、2の葉を加え、さっと混ぜて沸騰したら塩胡椒で味を調えて出来上がり。

10:オリーブベーコンとプチトマト

このオリーブのレシピは、とにかく手軽にオリーブを楽しみたいという人におすすめです。見た目が華やかなので、お弁当やおつまみに喜ばれます。

作り方も簡単なので、用意する材料は新鮮な物を選びましょう。トースターで初めて焼く場合には、お使いのトースターの火力などをみて時間を調整していきましょう。 さらにプチトマトではなく、きゅうりなどもおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

ベーコン 5枚 オリーブ(種抜き) 10個 プチトマト 10個 つまようじ 10本 1.プチトマトはへたをとって洗い、水気をきる。 2.オリーブも水気をきる。 3.ベーコンは長さ半分にカットしてキッチンペーパーで包んで水気をとる。 4.2を3で巻き、つまようじで止めてその先にプチトマトを刺す。 5.4をアルミホイルをひいた耐熱トレイに入れてトースターで10分焼いて出来上がり。

11:オリーブたっぷりスモークサーモンのマリネ

このオリーブのレシピは、サーモンマリネを簡単に作りたいという願望をかなえてくれるメニューです。

作る際には、輪切りになっている缶詰を使うと便利です。オリーブを自分でしっかり細かくカットすることもおすすめです。 そして、レモン汁を使っているので、味見をしっかり行って調節していきましょう。レモン汁ではなく、ホワイトビネガーが使うこともおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

スモークサーモン 100g ブラックオリーブ 大さじ山盛り2 太めのきゅうり 5cm 玉ねぎ 1/8個 *オリーブオイル 大さじ2~3 *ローカルレモン(すだちサイズ) 2個 *塩 少々 *黒コショウ 少々 砂糖 ひとつまみ バジルの葉 数枚 1.バジルの葉はみじん切り、ブラックオリーブは太めの輪切り、キュウリは斜めの薄切り、玉ねぎはスライス。 2.*印をミックスしてマリネ液を作り、材料全てをよく混ぜ合わせて冷蔵庫へ。 3.数時間置いたほうが味がなじみます。

12:おつまみにオススメのいも餅

このレシピは、ジャガイモとオリーブを使った料理を楽しんでみたいという人におすすめです。いも餅生地を作るのが少し大変ですが、家族でわいわい言いながら作っていくこともおすすめです。

オリーブの塩気を感じることができるレシピなので、夏場の塩分補給にもおすすめです。さらに揚げ焼きにする際には、油の飛び跳ねなどには十分注意しましょう。
Blockquote firstBlockquote second

★じゃがいも 3個 ★塩・コショウ 少々 ★片栗粉 大さじ2 ビン詰オリーブ 12粒 溶けるチーズ 40g オリーブオイル 適量 1.じゃがいもは皮を剥いて軟らかく茹でて潰す 2.ボウルに★の材料を入れて混ぜ、12等分にざっくり分ける 3.②のいも餅ダネでオリーブオイル(1粒)と溶けるチーズ(12等分した分量)を包んで丸める 4.フライパンにオリーブオイルを敷いて、いも餅を揚げ焼きしたら出来上がり

13:ホットサンド

このレシピは、見た目も栄養バランスも良いホットサンドを作りたい時におすすめです。このレシピのポイントは、オリーブをとにかく細かくカットしていくという点です。

トマトは、種を取って水分が多くないように調整すると美味しく仕上がります。シンプルな分、パンの美味しさが際立って来るレシピです。パンの素材にはこだわったものを選ぶと良いでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

6枚切り食パン 4枚 *ゆで卵 1個 *ズッキーニ 5~6cm *スパゲッティ 大さじ1 *クミンパウダー 少し *ブラックペッパー 少し *刻みパセリ 少し(あれば) +トマト小 1個 +レタス 1枚 +ブラックオリーブ 2~3個 +シュレッドチーズ 20~30g バター 適量 1.食パンの片面にバターを塗っておく。 2.【卵とズッキーニ】 ゆで卵を刻み、スパゲッティ、クミンパウダー、ブラックペッパー、刻みパセリを混ぜ玉子サラダを作ったら1の食パンの上に乗せる。 3.3mmの厚さの輪切りにしたズッキーニを2の玉子サラダの上に並べ、食パンを上にかぶせる。 4.【トマトとオリーブ】 1の食パンにレタスを敷いたら、1~2cmの角切りにしたトマトと粗く刻んだオリーブを乗せる。 5.更にチーズを乗せ、食パンをかぶせる。 6.それぞれ具を挟んだパンをホットサンドイッチメーカーに挟み、こんがりするまで焼いたら出来上がり。

14:黒オリーブとブロッコリーのラグービアンコ

このレシピは、大人向けの深い味わいのメニューを食べたい時におすすめです。作る際には、ひき肉をしっかり炒めていきましょう。

さらに作り方のポイントとしては、乾燥ポルチーニを入れる時のフライパンの水分量です。あまりにも水分が無い場合には、茹で汁などを利用しましょう。 最後は、パルミジャーノで味を調えていきます。どの程度入れるかは、味見したときのお好みで決めていきます。
Blockquote firstBlockquote second

ひき肉 180g a玉ねぎ 70g aニンジン 40g aセロリ 50g aブロッコリーの軸 40g 乾燥ポルチーニ 10g ブロッコリー 60g オレガノ 少々(2gぐらい) ローズマリー 少々(8cm)位 黒オリーブ 10粒 ポルチーニの戻し汁 150㏄ 白ワイン 1/2カップ ニンニク 1個 赤唐辛子 1個 オリーブオイル 大さじ3 塩・コショウ 少々 リングィーネ 240g パルミジャーノ お好みで 1.aの野菜はみじん切りにして ブロッコリーは小房に分けさっと茹で ポルチーニはぬるま湯に10分ぐらい漬けてからみじん切りにする 2.鍋にオイルを入れ ざく切りにしたニンニクと唐辛子をいれて香りを出しブロッコリーの軸を除いたaの野菜を加え弱火でじっくり炒めしんなりさせる 3.ポルチーニと肉を加えよく炒め オレガノ ローズマリーで香りを付けブロッコリーの軸を入れ白ワインとポルチーニのもどし汁を加える 4.しばらく煮込み 汁気がほぼなくなったところで黒オリーブとバターを入れ塩・コショウで味を調える 5.ゆでたリングィーネとブロッコリーを加え 手早く和え器に盛り付けお好みでパルミジャーノをふる

15:オリーブのペースト、タプナード。

このレシピは、応用できるオリーブのレシピを探している人にぴったりです。バゲットや野菜、肉などに塗れば、味に深みを増すことができます。

さらに、フードプロセッサーがあれば簡単に作ることができます。冷凍保存することもできるので、一度に多めに作っておくと何かと便利です。 黒オリーブは、種なしか種を取って使いましょう。
Blockquote firstBlockquote second

黒オリーブ(種を取って)   約115g アンチョビ   約15g ケイパー   大さじ1 にんにく   1片 EVオリーブオイル   大さじ2 粗挽き黒胡椒   適宜 1.オリーブは種を取り除く ケイパーは塩漬けであれば塩抜きする。 2.フードプロセッサーに胡椒以外の材料を入れて回す。 ペースト状になったら粗挽き黒胡椒を加える。

16:ツナとオリーブのパスタ。

タイトルとURLをコピーしました