しらたきの低カロリーレシピ21選|しらたきのカロリー・栄養素

レシピ

しらたきのカロリー

しらたきの低カロリーレシピ21選|しらたきのカロリー・栄養素

よくスーパーで見かけるヘルシーな食材と言えば、しらたきです。関東ではしらたきと呼ばれ、関西では糸こんにゃくと呼ばれます。

こんにゃくですから、当然しらたきのカロリーは少ないです。 今回はダイエッターさん必見、しらたきの低カロリーレシピをご紹介します。いつも同じ料理ばかりだと飽きがちですが、さまざまなしらたきのアレンジがあればダイエットも続けられます。 したらきに含まれる栄養素も同時にご紹介します。

しらたき10g:0.6kcal

したらきは10gで0.6Kcalです。本当に微量なエネルギーしか含まれていません。

しかし10gといえば片手にちょこんと乗る程度ですから、それだけでお腹が膨れるはずはありません。 しらたき10gで0.6Kcalといっても、しらたき10gで1食賄おうと思うと無謀ですから、念頭に留めておくだけにしておきましょう。

しらたき50g:3kcal

しらたきを50g食べるとなると3Kcal摂取することになります。

50gともなるとある程度の量がありますから、何かと一緒に混ぜて食べるのであれば充分な量でしょう。 かさましするのにはちょうど良い量です。それでいて3Kcalという低カロリーなので、たくさん食べても安心です。

しらたき100g:6kcal

100gのしらたきを食べれば6Kcalになります。

100gのしらたきを使えば、さまざまな料理のアレンジが効きますから、ボリュームも出ますし、1食分の麺メニューをしらたきで補うことができます。 他の具材やソースによってカロリーは変わりますが、しらたきだけで6Kcalしかありませんから、ヘルシーメニューが作れます。

しらたき150g:9kcal

ボリュームが欲しい場合、しらたきを150g使ってアレンジレシピを考えると良いでしょう。しらたき150gを食べてもたった9Kcalにしかなりません。

こちらも合わせる具材やソースなどによって変わりますが、しらたきのみで9Kcalしかありませんからかなりヘルシーなメニューになります。 150gも食べるとなるとかさましではなくしらたきのみでメインメニューを作ることができますから、ダイエットにはぴったりです。

しらたきの低カロリーレシピ21選

最近体重が気になる、ダイエットしたいと考えている人は、しらたきを使ってかさまし料理やアレンジレシピで料理を作ってダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

しらたきは既に述べたとおり低カロリーな食材です。細長いこんにゃくなので、麺の代わりに使うことができますから、アレンジも自在です。 ダイエッターさん必須のしらたらきの低カロリーレシピを厳選して21選ご紹介します。

レシピ1:糖質オフ!絶品しらたきトマトラーメン

糖質オフ、カロリーを控えたい人におすすめのヘルシーで野菜たっぷりのトマトラーメンレシピをご紹介します。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒め、茄子を加え両面を焼き塩コショウします。トマトソース、水、鶏がらスープの素を加えて煮込み、しらたきを入れ軽く煮ます。塩コショウで味を整えます。 丼に盛り、なすとベーコンは中央によせ、豆苗を添え、粉チーズを振ります。
Blockquote firstBlockquote second

1.しらたき2袋は水洗いし、ペーパーをしいた耐熱ボウルに入れレンジ600Wで6分加熱し水切りします。 2.ベーコン2枚は1㎝幅に切り、茄子1本はヘタを取り5㎜幅の半月切りにします。しらたきは食べやすい大きさに切ります。 3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒め、茄子を加えて両面を焼き塩コショウします。 4.トマトソース295g、水3カップ、鶏がらスープの素大さじ1を加え、しらたきも加えて煮て、塩コショウで味を整えます。

レシピ2:しらたきジェノベーゼ

カロリーが気になってパスタが食べれない女性もしらたきで代用すれば安心です。

松の実はフライパンで乾煎りします。しらたきとほうれん草を茹で、水気を切ります。シソはみじん切りにします。 ミキサーにほうれん草とオリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウを入れペースト状にします。 ボウルにしたらきとシソ、ペーストを混ぜ合わせ、器に盛り海苔を振ります。 ほうれん草がない場合は水菜や春菊でも代用可能です。
Blockquote firstBlockquote second

1.松の実10個はフライパンで乾煎りします。 2.しらたき1玉、ほうれん草15gは熱湯で茹で水気を切ります。 3.シソ2枚はみじん切りにします。 4.ミキサーにほうれん草、オリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウを入れペースト状にします。 5.ボウルに2を入れ、3と4を混ぜ合わせ、器に盛り、海苔を飾ります。

レシピ3:ダイエットに!野菜たっぷりしらたき冷麺

ダイエット中の簡単定番レシピです。ローカロリー冷麺で野菜もたっぷりで栄養バランスも満点です。

きゅうりを千切りにし、とまとはくし形切り、水菜とキムチ、茹で卵は食べやすい大きさに切ります。 お酢、めんつゆ、コチュジャン、にんにくチューブとごま油、白いりごまを混ぜてタレを作ります。 しらたきを炒め、水分が飛べばめんつゆを大さじ2程度入れ、下味をつけます。炒めたしらたきをお皿に盛り、具材を乗せタレをかけます。
Blockquote firstBlockquote second

1.きゅうり2分の1本は千切り、トマト2分の1個はくし形切り、水菜2分の1束、キムチ、茹で卵1個は食べやすい大きさに切ります。 2.お酢大さじ1.5、めんつゆ大さじ1.5、コチュジャン大さじ1、にんにくチューブ1㎝、ごま油大さじ1、白いりごまを混ぜてタレを作ります。 3.しらたきをフライパンで水分が飛ぶまで炒め、めんつゆ大さじ2を入れ下味をつけます。 4.3をお皿に盛り具材を乗せて2をかけます。

レシピ4:しらたきと切りこぶの豆乳すりごま煮

お弁当のおかずにもなるカロリーを気にしないで食べることができる1品です。

しらたきは茹でておきます。切りコブは洗い、鍋にしらたきと切りコブを入れごま油で炒めます。水、豆乳と昆布だし、砂糖を加えて煮ます。ひと煮立ちしたら中火にし、醤油で味をつけます。 すりごまを入れ上新粉を水で溶いて入れ、とろみをつけます。盛り付けたら飾りにすりごまを振ります。 豆乳と上新粉を使うことでまろやかな味になります。
Blockquote firstBlockquote second

1.しらたき1パックを茹で、切りコブ1パックは洗います。鍋にしらたきと切りコブを入れごま油で炒めます。 2.水100㏄、豆乳100㏄、昆布だし1本と砂糖大さじ3を入れひと煮立ちしたら醤油で好みの味付けをします。 3.鯵がつけばすりごまを入れ、上新粉大さじ2を水で溶いて入れ、とろみをつけます。

レシピ5:しらたきのたらこ炒め

お鍋などであまったしらたきもリメイクできるローカロリーな炒め物です。

しらたきを水で洗いザルにあげ、食べやすい長さに切ります。フライパンにバターをしき、しらたきを炒めます。 たらこを入れ、さらに強火で炒め、塩コショウをして味を整えます。 しらたきにカロリーがほとんどないので安心して食べることができます。たらこでしっかり味もついているので美味しい1品になります。
Blockquote firstBlockquote second

1.しらたき1袋は洗い、ザルにあげ食べやすい大きさに切ります。 2.フライパンにバターをしき、しらたきを炒めます。たらこ1切れを入れ強火で炒め、塩コショウをしてできあがりです。

レシピ6:しらたきとキノコの炊き込みご飯♪

お米大好き、でもお腹のお肉が気になる、という人はしらたきでかさまししたご飯を炊いてカロリーオフご飯にしましょう。

したらきとこんにゃくをあくぬきし、しらたきは細かく刻みこんにゃくは細切りに、まいたけは石づきを落とします。 お米を研いでしらたきとこんにゃく、醤油とみりん、酒、だしの素と入れて炊きます。 水は普通の目盛りで入れると水っぽくなるので、少なめに入れたほうが美味しく炊けます。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました