旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

結婚

育児や家事に協力しなかった

基本的には奥さんが家庭のことをするという夫婦は多いです。何も毎日やってほしいと考えているわけでも、すべて手伝ってほしいと言っているわけでもなく、妻が忙しくしているときに子供をみてくれたり、体調が悪いときにやってほしいと望んでいるだけ。それでも少しの気遣いもなく全て妻に押し付ける旦那に不満を持つようになります。

話をして解決できると嫌いにまではならないですが、「家の事は女がすべき」「俺は仕事で忙しい」など取り合ってくれない旦那だと不満が解消されず逆にため込んでしまい、嫌いという気持ちになってしまいます。

金銭面がだらしない

夫婦になるとお金のことも家庭や子供、老後を考えると重要なことです。毎月の収入からの支出額や貯金のことを考える妻にとって、金遣いの荒い旦那やギャンブルなどにお金を使う旦那は自身が楽しむために家族の事を考えてくれていないと感じてしまいます。

そして借金を作ったり、余裕がないのに節約や倹約にも文句をいう旦那も大きなストレスになるでしょう。長年連れ添っていても夫婦内の金銭感覚の差が大きいと、妻がきりつめても旦那が使ってしまことに疲れて嫌いになったり、夫婦生活が短くても独身時代と同じ様な旦那のお金の使い方に嫌いと感じる女性は少なくないです。

会話が成り立たない

夫婦で会話が成り立たないことは旦那が嫌いになる原因としてとても多いです。一方的に会話を進める旦那、喧嘩になると沈黙して口を開かない旦那、急に過去の話を掘り返す旦那、真剣な話ができず流してしまう旦那など会話のキャッチボールができないと女性は苛立ちを覚えます。

夫婦の会話は結婚生活で重要なコミュニケーションで、女性は特に話がしたい、大切な話し合いはお互いの意見を聞きたいと強く感じる人が多く、話が通じない、話ができない旦那だと淋しくもあり、その状況が続くと旦那に対して嫌いという感情を抱きやすくなります。

旦那と義母の関係

既婚女性にとって義家族は気を遣う存在だというひとは珍しくなく、特に義母との関係に悩みを持つ女性は多いでしょう。旦那がマザコンであったり妻と義母の間に入ってくれなかったり、嫁いだからには頑張ろうと思いながらもやはり旦那には妻の味方であってほしいと考ている女性は多いです。

そして不満を旦那が聞き入れくれない、すべて任せられることが続くと義母へ対する苦手な気持ちが間に入ってくれない旦那への嫌いという気持ちに変わっていってしまいます。結婚して家族になったとはいえ、性格が合わなかったり義母が旦那に構い過ぎると上手く溶け込めずに居心地が悪いまま結婚生活を続ける女性も少なくないでしょう。

浮気をされた

浮気をされて旦那が嫌いになったという女性ももちろんいます。浮気をされて嫌いにならないことの方が難しいでしょうが、浮気の年数や回数、結婚何年目かという事によって嫌いの感じ方も大きく差が出てしまいます。

長年にわたって裏切られていた、1回目に許して反省してたのにまた浮気したなどは女性の許せないという気持ちがとても大きくなり旦那が嫌いで離婚を考える人も多くなります。夫婦歴が長くて浮気をされると今までの時間を返せと嫌いに思う女性もいれば、仕方ない、どうでもいいと思う女性もいます。 また結婚して数年で浮気をされると初めてだからと許すよりも、旦那を最低に感じやっていけないと嫌いになる女性の方が多いです。特に妊娠中や産後間もない時期に頑張る妻を横目に浮気をしていたとなると、当然旦那を嫌いという気持ちが強くなってしまいます。

嫌われる旦那の特徴

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

妻から嫌いだと思われる旦那にはどんな特徴があるのか、妻に嫌われたくない、嫌われていないか心配という男性は妻から嫌われる旦那かどうか知っておきたいと思う事でしょう。男性が女性にされても嫌なように、嘘をついて飲みに行ったりギャンブルをする人、浮気をする人は当然嫌われる旦那といえます。

また家の事や子供の事はすべて任せている旦那、それに加えて感謝の言葉がなく当然のことだと感じている人や、手伝わない割に指示や指摘が多く上から物を言う人は妻から嫌われる旦那だということが多いです。女性は協力し合うことやお互い手を取り合って頑張りたいと考えるもので、対等な関係を望むからです。 そして話をしない、話を聞かない人も嫌われる旦那の特徴です。聞いているつもりでもその時の態度や対応を思い返してみて下さい。目を見ない、何か別のことする、適当な相槌は女性が話に集中してくれていないと感じるものです。それが大切な話であるほど嫌な気持ちにさせてしまいます。

旦那が嫌いなら状況によっては離婚もアリ!

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

旦那が嫌いだと感じながら結婚生活を続ける女性はとても多いです。嫌いなだけでは離婚できない、子供の為に離婚できないと考え嫌いな気持ちを我慢しながら旦那といる女性もいますが、その考えが余計にストレスを溜めているということも事実です。

まずは旦那が嫌いな原因と向き合い解決できないか考え、イライラしてストレスを抱えないように対処してみて下さい。それでも、旦那の意識や態度が変わらなかったり妻や子供にとって今の夫婦の状況と今後を比較して想像した時に、どちらが幸せかを考えて離婚をするという選択肢も心の中に持っておくことが大切です。 旦那が嫌いなストレスを溜めるだけよりも、選択肢を増やすことで気持ちに余裕ができることもあるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました