旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

結婚

あえて離婚の準備を万端にしておく

離婚はしたく無いけど旦那が嫌いという人でも、あえて離婚後の生活を想像し今しておいた方がいいことをリストにしてみましょう。パートを始めたり、資格を取ったり、へそくりを増やすなど、「私はいつでも離婚できる」という気持ちや状況を作っておくことで、自身の気持ちに余裕がうまれ旦那が嫌いなストレスを軽減することができます。

嫌いな旦那と一緒に居なければならないことでイライラはさらに溜まっていくものなので、離婚の準備をして離れることもできるけど今はとりあえず一緒に居るという考えに変えてみましょう。

旦那が嫌いすぎる・嫌いになった場合離婚すべき?

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

旦那が嫌い、または嫌いすぎると感じる女性はそんな旦那と離婚するべきかどうか悩みながら生活を送る人がたくさんいるでしょう。しかし離婚をするという事は簡単なことではなく、世間体を気にする人もいれば、子供の事や離婚後の生活を考えたり経済面を心配し、嫌いでも別れられないと考える人も少なくありません。

旦那が嫌いとなれば夫婦関係は上手くいかず家族の雰囲気も悪くなってしまいます。さらに、嫌いすぎると感じるならその溝を埋めることや関係を修復する事も難しいでしょう。今の生活に全く幸せを感じず不満や不安を抱えているのであれば離婚をした方がいい場合もありますし、実際離婚後の方がスッキリして幸せという人も多いです。

結婚して数年のケース

結婚してすぐから数年で旦那を嫌いと感じたら、まずは冷静に旦那と話し合い嫌いになった原因を解決できないか考えてみて下さい。すぐに離婚を切り出すよりも、旦那に変わる意思があるのかを確認し改善されるかをみる期間を作ると、旦那の言動に良い変化が見られ、女性の気持ちも嫌いから好きへと変わり夫婦関係が良くなる可能性もあります。

しかし話し合っても変わる気配がなかったり、2人で頑張ろうと決めたのにまた同じ原因を繰り返すのであれば、今後も変わる気がない期待できないと判断しても良いでしょう。嫌いの原因を解決できなければこれから何十年も一緒に居られるか想像し、無理だと感じたら離婚した方が良いと言えます。

夫婦歴が長いケース

結婚歴が長い夫婦だと嫌いに感じても長年連れ添った情や、老後を想像して離婚すべきか悩む女性は多いでしょう。確かに離婚後に一人で暮らすことへの不安や世間の目なども気になってしまうこともあります。定年を迎えてずっと嫌いな旦那が家にいることに耐えられるか、最期を迎える時に旦那と一緒に居たいかを想像してみましょう。

長い間旦那が嫌いと思い続けたという事は、話をしてもすぐに嫌いの原因が改善される事はほとんどないですし、何度も話してきてどうにもならなかったという旦那ということが多いです。人生経験が長いことで周りに支えてくれる人も他にいてある程度の貯蓄があり離婚後の生活が上手くいきそうであれば離婚をして良いでしょう。

子供がいるケース

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

子供がいるから離婚すべきではないという考えを持っているひとや周囲から反対されたという人もいるでしょうが、一概にそうとは言えません。子供の事を想うと両親が揃っていた方がいい、経済的にも生活が苦しくなる事は避けたいと、旦那が嫌いであっても母親は離婚を我慢しますし、もちろん理想を言えば離婚はしない方が良いです。

しかし旦那が子供に対しての愛情がない、暴力をふるう、お金の面で問題があり嫌いという場合は母親にも子供にも一緒に居るメリットはないので離婚すべきといえます。また夫婦間の会話がない、喧嘩してばかりという場合でも子供が気を遣ったり、居心地の悪い雰囲気にさせているということも考えられるでしょう。 母親が辛い顔をしていると子供も悲しくなりますし、喧嘩も見たくない子の方が多いので両親が揃う事よりも離婚をした方がいい環境もあると考え、まずは子供の気持ちを聞き納得してくれるのであれば離婚した方が良いと言えます。

旦那が嫌いで離婚したいときの方法

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

旦那が嫌いで離婚をしたい場合、どのように行動したらよいのかわからないという女性は意外と多いです。離婚をするためには相手の了承を得ていなければ離婚届けはかってに出すことができません。話を大きくしたく無いひとは、まず話し合いの場を設けましょう。そこで離婚をしたい理由と離婚の意思をはっきりと旦那に伝えなければなりません。

一方的に話を進めたり、話がまとまらず嫌いな理由が自分勝手なことに聞こえては妻に不利な状況になってしまうので、できればこれまでの旦那の言動を記録に残しまとめておくと良いです。別居という手段もありますが、早く済ませたい、2人では解決しないという場合は弁護士に相談することも考えなければなりません。 弁護士を介すことで話し合いがスムーズに進んだり、離婚が有利に進むことが期待できます。その際は親権についてや慰謝料や養育費、財産分与などもしっかり相談に乗ってもらい、その程度とれるものなのか理解しておきましょう。

旦那が嫌いになった原因

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

女性側も旦那がただ嫌いだと感じているわけではなくて、そう思わせる原因やきっかけがあったという人がほとんどでしょう。いつも仲良く円満な夫婦ばかりではありません。

夫婦でのちょっとした喧嘩や価値観のずれはあって当然と考える人や周囲に指摘されることも多いでしょうが、問題ばかりの旦那や妻を傷つける発言や行動をとる旦那もいて、それに耐えて生活をする奥さんの精神的なダメージはとても大きいです。 では実際に旦那が嫌いになった原因をみていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました