旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

結婚

旦那の嫌いな理由

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

旦那が嫌いで一緒に居るとイライラすると感じている女性はとても多いです。中にはもう耐えられない、と不満が爆発寸前のひともいるでしょう。旦那が嫌いだと感じると夫婦生活も嫌になり結婚したことすら後悔してしまいます。

結婚当初は愛し合っていた旦那を嫌いになるのはなぜか、価値観や性格が合わなかったり、旦那の言動にストレスを溜めたり、さらに結婚歴が長い夫婦は不満に感じることも多いです。 まずは世の奥様方が旦那が嫌いな理由をご紹介いたします。

産後の旦那の態度

産後は女性にとって子供がかわいいばかりではなく、精神的にも体力的にも苦労をすることが多くあります。特に子供を産んだばかりのころは授乳や夜泣きで寝不足にもなり余裕がなくイライラしてしまうことが頻繁にあります。

そんな時に寄り添ってくれなかった、協力してくれなかった、気持ちを理解してもらえず衝突が多かったという旦那の態度や言動を不満やストレスに感じることで嫌いになります。産後の旦那に対する嫌な気持ちとても記憶に鮮明に残り、産後だけでなくそれ以降もその時にされた事や言われたことを忘れられずに旦那が嫌いと感じてしまいます。

妻に対して無関心

そもそも旦那が妻に関心がない、と感じている女性も、その状況が続くと旦那が嫌いと感じるようになります。旦那自身の事ばかりで人の話を聞かない、体調が悪くても気遣いがない、家事や育児を当たり前だと思うなど自分勝手な考えや行動に耐えられなくなってしまいます。

始めは旦那が好きだから、支えてあげたいと考えますが次第に旦那の態度に愛を感じなくなったり感謝や労いの言葉もなく、妻ばかり旦那に気を遣う事に嫌気がさし嫌いと感じるという女性はとても多いです。

口うるさい

逆にあれをしろこれもしろと口うるさいことが原因で旦那を嫌いになる女性もいます。特に家庭のことに協力はしないのに妻にあれこれ支持をだしたり、旦那の意見を押し付けて妻の考えを否定する亭主関白な旦那やモラハラな旦那に多いです。

夫婦間で思いやりやお互いの気持ちを尊重したり、ある程度対等な関係を築けることを理想とする女性は多く、いつも偉そうに指図されたり妻の意見を聞いてもらえないと不満を長年耐えてきた女性は旦那が嫌いという気持ちへ変化してしまいます。

生理的に無理

旦那が嫌いと感じる理由はあり人により様々ありますが、生理的に無理で旦那の全てを受け付けられなくて嫌いと感じる女性も少なくありません。旦那が浮気をしたから、というように何かをされたり言われた言葉がきっかけとなるひともいれば、ある日突然生理的に受け付けなくなってしまったという女性もいます。

生理的に無理と思ってしまうと、旦那の動きや発言の一つ一つが嫌になり、同じ空間にいる事さえストレスに感じ旦那を嫌いな気持ちが頭から離れなくなるので、必然と夫婦関係も上手くいかなくなってしまいます。

旦那が嫌いでイライラするストレスの対処法

旦那の嫌いな理由・旦那が嫌いでイライラするストレスへの対処法

旦那が嫌いだとイライラして不満が募りストレスも溜まってしまいます。家で旦那が目の前にいるとさらにイライラを感じるという女性もいるでしょう。そんなストレスをどこにぶつければよいのかわからずにいると日常生活も息苦しく感じるようになります。

旦那が嫌いに感じる度合いにもよりますが、ストレスに対処することで嫌いだと感じる時間を軽減させ少しでも気持ちを楽にできるようになるでしょう。

没頭できる趣味を見つける

例えばジムに通ったり、何か教室に通うなど趣味を作るようにして、没頭することで旦那を嫌いだと考える時間を減らしてください。予定があるからと外出を定期的にできる口実にもなり、旦那と顔を合わせる時間を減らすことでイライラする原因から離れるという効果もあります。

また旦那を嫌いというストレスをアクティブな活動への原動力とすることで、思いっきりストレス発散ができるでしょう。

旦那と関わりのない友人に愚痴を聞いてもらう

旦那を知っている友人に話を聞いてもらうと、旦那の肩を持ったり旦那にも話がいってしまうのではないかという不安があり、ストレスは解消されずにむしろ旦那は悪くないと言われることもありイライラを増やす原因にもなり兼ねません。

旦那とは関わりのない会ったことがない友人に話を聞いてもらうことで、旦那が嫌いな気持ちを理解してくれたり、一緒になって彼を非難してくれると清々しい気持ちにもなるでしょう。 ただ、結婚生活がとてもうまくいっている幸せな人には言いづらいことや、理解できないこともあるので、同じ環境にいる友人や既婚者ではない友人に聞いてもらうことをお勧めします。
タイトルとURLをコピーしました