栄養満点!豆カレーの人気レシピ20選|変わったレシピ5選

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.ウインナー 10本 2.レンズ豆 1缶(固形量240g 3.玉ねぎ 1/2個 4.にんじん 1/2個 5.オリーブ油 大1 6.カレー粉 大1/2 7.ガラムマサラ 大1/2 8.コリアンダー 小1 9.コンソメ 小1 10.カットトマト缶 1缶 11.水 100ml 12.はちみつ 小2 13.カイエンペッパー 適量 14.ローリエ 1枚 15.塩こしょう 適量

作り方 1.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく。レンズ豆は缶から出して水気を切っておく。フライパンにオリーブ油をひき、火にかけ、 2.ウインナーを焼く。焼き色がつくまで転がして焼きます。そこに玉ねぎ、にんじんを入れ、弱火~中火で焦げないように炒めます。 3.レンズ豆を入れ、カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダーを入れて炒め、トマト缶を入れて煮込み、コンソメを入れます。 4.水分が飛ぶので、水とローリエを入れ、水分が少なくなるまで再度煮込みます。塩こしょう、はちみつで味を見ます。 5.カイエンペッパーで辛さを出します。辛いのでひとふりからはじめてくださいね。器に盛りいただきます。

レシピ20:手羽元とお豆のカレー煮込み♪

手羽先を大豆と一緒に煮込んで作る豆カレーです。ご飯と一緒に食べるほか、おかずにしてもおいしいカレーです。手羽先は火がとおりやすいようフォークで刺して電子レンジにかけておきます。玉ねぎとスパイスを炒め、手羽先を加えます。大豆を蒸し汁ごと加え、汁けがなくなるまで煮込みましょう。

大豆のうまみと手羽先のうまみがまじりあい、ご飯がすすむ一品に仕上がります。
Blockquote firstBlockquote second

材料】4人分

手羽元…12本 蒸し大豆…1袋(85g) 玉ねぎ(みじん切り)…1個 オリーブオイル…大さじ2 塩・こしょう…適量 白ワイン…適量 ●水…400cc ●カレーパウダー…大さじ2 ●コンソメ(顆粒)…大さじ1 ●ローリエ…1枚 しょう油…大さじ1 みつ葉(2cm幅カット)…適量

【作り方】 ①手羽元は竹串で数箇所穴を開け、塩・こしょうをして約15分間置いておく。 ②平皿に手羽元を並べ、白ワインを振りかけてラップをし、電子レンジ(600w)で10分間加熱する。 ③フライパン又は鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎが透き通るまで炒め、●の材料と【②】の手羽元を入れて落し蓋をし、中火で約10分間煮込む。 ④【③】に蒸し大豆と醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めて器に盛り、みつ葉を飾ったら出来上がりです。

もっと豆カレーを知りたいアナタへ

豆カレーをもっと知りたい方へおすすめの一冊です。動物性の材料を使わずに、身近な所在で本格的なインドカレーの作り方を紹介しています。豆の種類も多く、ドライカレーやスープカレーなど、いろいろなタイプのカレーレシピが掲載されています。

また、カレーに合うサイドディッシュやサラダなどもメニューもあり、この一冊でカレーの献立はばっちりです。インド料理が好きな方だけでなく豆りゅりを知りたい方にもぴったりです。

豆カレーの変わったレシピ

栄養満点!豆カレーの人気レシピ20選|変わったレシピ5選

これまで、いろいろな豆カレーのレシピを見てきました。今度は同じ豆カレーでも一風変わった豆カレーのレシピをご紹介します。ご飯と一緒に食べるカレーではなく、サンドや麺料理になった豆カレーや、カレー風味で楽しむ豆料理のレシピです。これを見れば、豆カレーの懐の深さを感じることができるのではないでしょうか。

レシピ1:ネパール風豆のカレーのピタパンサンド

豆カレーでピタパンにしたレシピです。ピタパンは薄いパン生地の中が空洞になっていて、そこへ具材を詰めることでサンドになっています。ひき肉と豆で作ったドライカレーはピタパンに詰めると栄養満点のサンドになります。サンドもしやすい具材で、普段のカレーとは違った味わいを楽しむことができるでしょう。

ひよこ豆はゆでてあるものを使います。具材とスパイスを炒め、しっかりカレー風味をつけ、ピタパンにはさみましょう。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.ひき肉(牛、鶏など) 200g 2.ひよこ豆(ゆでたもの) 120g 3.@おろし生姜 1かけ 4.@おろしにんにく 2片分 5.@玉ねぎみじん 中1個 6.■小麦粉 大さじ1/2 7.■湯むきトマトあら刻み 2個分 8.水 200cc 9.▲ターメリック 小さじ1.5 10.▲クミンシードパウダー 小さじ1 11.▲コリアンダーシードパウダー 小さじ1 12.▲シナモンパウダー  小さじ1/2 13.▲ナツメッグ 少々 14.●グリーンカルダモン 1粒 15.●ローリエ 1枚 16.●クローブ 2かけ 17.●八角 1/2かけ 18.▽塩 小さじ1/2弱 19.▽胡椒 少々 20.▽カイエンヌペッパー(お好みで) 少々 21.▽ブラウンシュガー 小さじ1/2 22.▽ヨーグルト 大さじ2 23.▽ココナッツミルクまたは生クリーム 大さじ2 24.▽バター 大さじ1/2 25.ピタパン 2個 26.★フリルレタス、水菜など 1ワ 27.★ミニトマト 1個

作り方 1.フライパンに@を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めたらひき肉を加えよく炒め、■も入れて混ぜたら水を入れて煮込みます。 2.▲を合わせレンジに20秒程かけて香りを良くして加え煮込む。カルダモンは軽く叩き、他●とともにお茶パックに入れて投入します 3.計15分くらい煮込みますが途中水分が足りなければ水またはスープを足します。▽で調味してひよこ豆も入れてささっと仕上げます 4.★とともにピタパンに詰めていただきます。そのままご飯やナーンと食べても美味しいです。 5.スパイスはターメリック以外の▲と●をガラムマサラ大さじ1.5~で代用も出来ます。●がなく▲だけでも美味しく出来ます。

レシピ2:ひよこ豆カレー風味の生春巻き

ゆでたひよこ豆をカレー風味に味つけして生春巻きの具材にした、ちょっと変わったレシピです。生春巻きにすることで、お酒のおつまみにもおすすめのおかずになります。色とりどりのミックスビーンズを使えば、見た目にもおしゃれな一品になるでしょう。

豆はスパゲッティのほか、カレー粉で味をつけておきます。白練りごまを加えてまろやかさをプラスします。ハムやレタスなど、お好みの具材と一緒にライスペーパーで巻けば完成です。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.乾燥ひよこ豆 ひとつかみ 2.ホールコーン、ミックスビーンズなど好みの豆 適量 3.レモン汁、塩 少々 4.(A)スパゲッティ 大2〜3 5.(A)三温糖 小1〜2 6.(A)白練りゴマ 小1(無くても。あればよりコク深いです) 7.(A)カレー粉  好みの量 8.ハム、リーフレタス、大葉など 適量 9.生春巻きの皮 3〜4枚

作り方 1.ひよこ豆は一晩水につけ、柔らかくなるまで茹でる。食感が気になる場合は粗熱がとれたら皮を取り除き、まだ温かいうちにレモン汁と塩で下味をつける。 2.1が冷めたら好みの豆類とあわせ、Aで和える。辛味はカレー粉で調整する。 3.ハムやレタスなどと一緒に、柔らかく戻した生春巻きの皮で巻いて切り分け出来上がり。

レシピ3:カレー煮豆 DEビーフン風カレーパスタ

豆カレーでパスタにアレンジしたレシピです。お好みの豆カレーを使います。ゆでたパスタは醤油で和えて下味をつけます。にんにくをオリーブオイルで炒め、カレー風味の煮豆を加えます。ドライカレーのような豆カレーの場合はそのまま加えます。

スープカレーなどの場合は、具材を救うようにすると、パスタと和えたときべちゃべちゃにならずに、きれいに盛り付けられます。 パスタに醤油味をつけておくことでビーフン風になります。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.0.9mmパスタ(カッペリーナ) 160g 2.色々使える♪カレー煮豆 適量 3.パスタのゆで汁 大さじ5程度 4.オリーブオイル 小さじ2 5.にんにく 2かけ 6.しょうゆ 小さじ2 7.パセリ(乾燥) 適宜

作り方 1.パスタはゆでておく。 2.にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かくする。 3.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかける。 香りがたったらカレー煮豆を入れて少し炒める。 4.パスタが茹で上がったらフライパンに投入し、しょうゆとゆで汁で味を調える。 5.器に盛り、お好みでパセリをふったら完成!

レシピ4:エスニックお豆★カレー味の揚げ大豆

乾燥大豆を揚げて手づくりのスナック豆を作りましょう。軽く片栗粉をまぶして、カリッとなるまで上げておきます。味つけには黒砂糖とカレー粉、にんにくパウダーを使います。あげた乾燥大豆に、これらの調味料をまぶすだけで、手軽にカレー風味の豆ができます。

箸休めにも良いですが、ビールと抜群の相性のおかずです。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.乾燥大豆 1〜2カップ 2.片栗粉 適量 3.★黒砂糖 大さじ1 4.★カレーパウダー 小さじ1〜 5.★にんにくパウダー 小さじ1〜4 6.★塩 ひとつまみ

作り方 1.★の材料を合わせる。 2.水で戻した乾燥大豆の水気をよくふき取り片栗粉をまぶして揚げる。 3.②を①にまぶしてできあがり。

レシピ5:華麗なるファラフェル

大豆の水煮を使って作る、カレー風味のファラフェルのレシピです。豆のコロッケと言いえるファラフェルですが、カレー風味もよくあいます。大豆の水煮をつぶし、玉ねぎなどの野菜とカレールーなどを加えてタネにします。コロッケを作るように楕円型に成形し、休ませます。

180度の油でこんがり上げたら完成です。おかずにもおつまみにもおすすめのスパイシーな豆カレーアレンジになるでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.大豆の水煮 2カップ分ほど 2.たまねぎ 1.5個 3.にんにく 2かけ 4.パセリの葉 大さじ3 5.コリアンダー 大さじ1 6.クミン 大さじ1 7.小麦粉 大さじ3 8.塩 少々 9.こしょう 少々 10.香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛 大さじ3 11.揚げ油 ファラフェルがつかるくらい 12.ごまだれ 少々 13.すりごま 少々

作り方 1.大豆の水煮は荒くつぶす。ボールに、にんにく、玉ねぎ、パセリの葉のみじんぎりを入れる。そこにカレールーと小麦粉、つぶした大豆の水煮を合わせ、ルーが溶け込むまでよく手で練る。 2.スプーンで、3センチぐらいの楕円形をつぶしたようなかたちに丸く整形し、固めるようにちょっと手の中で力を加え、バットにおく。ミニコロッケのようなかんじに。バットを冷蔵庫に入れて、1時間ほど置く。 3.フライ用の鍋に油を180度に熱し、冷えたファラフェルをやさしく入れる。1、2回ひっくりかえしながら3分ほど揚げる。 4.皿に盛りつける。しゃぶしゃぶ用のごまだれにすりごまを足して、水分を吸わせたものをかけて、どうぞ。

ヘルシーで栄養満点のカレーを食べよう

栄養満点!豆カレーの人気レシピ20選|変わったレシピ5選

豆料理はとても栄養があり、普段から食事に取り入れたいと考えている人は多いでしょう。しかし、豆料理のレパートリーというと、意外と少なくいつも同じ豆料理に落ち着いてしまいがちです。しかし豆を使ったカレーにすると、どんな人でも食べやすく飽きのこない豆料理が楽しめます。

肉や野菜、スパイスなども使ってより栄養のある豆カレーを作ってみてはいかがですか。きっと豆の力でより元気な毎日を過ごせるはずです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

もっと豆を使った料理を知りたい方や、ベジタリアンな食事に興味がある方におすすめの記事をご紹介します。ここまで見てきた豆カレーは、動物性の素材を使わずにおいしく楽しめるメニューです。

ほかにも、野菜だけでおいしく楽しめる料理がたくさん載っている記事です。また、豆料理はカレー以外にもいろいろなレパートリーを作ることができます。こちらの記事をチェックして、より豆料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました