納豆キムチのアレンジレシピ10選|納豆とキムチの栄養素

レシピ

納豆キムチ

納豆キムチのアレンジレシピ10選|納豆とキムチの栄養素

納豆キムチは納豆とキムチを混ぜ合わせた食べ物です。納豆だけでも1日1パック食べれば健康によいと言われますが、そこへキムチをプラスすればトップクラスの健康効果を発揮します。

納豆は骨を丈夫にする他、肥満予防やがん予防の効果があることが知られています。キムチは血圧やコレステロール値の低下、血行促進の効果があります。 この2つがミックスされた食べ物が納豆キムチです。

効果

納豆キムチを摂取することで脂肪燃焼の効果があり、腸内洗浄も行われるためダイエット効果が期待できます。

またキムチに含まれるにんにくにより血栓ができにくくなり、納豆のナットウキナーゼが血栓を溶けやすくするため、血液がサラサラになります。 がん予防の効果も期待されていますし、骨粗鬆症予防にもなります。納豆キムチの効果は計りしれないものがあります。

納豆キムチのアレンジレシピ10選

素晴らしい効果を備えている納豆キムチはどのように食べるのが効果的なのでしょうか。そのままご飯にかけて食べるのも美味しいですが、いつも同じ食べ方では飽きてしまいます。

そこで納豆キムチをさまざまな料理にアレンジして食べてみましょう。いつもの納豆キムチが変わり種になって登場します。 アレンジレシピを10選お届けします。

レシピ1:ねこ家の簡単!うま辛っ!納豆キムチ炒飯

一人ご飯、ランチの時に最適なレシピです。辛めが好きな人はキムチとコチュジャン多めで召し上がってみてください。

長ネギを小口切りにして卵を溶き、納豆は付属のタレで合わせておきます。フライパンにサラダ油を入れ、卵をスクランブルエッグにしたら一旦取り出します。 同じフライパンにごま油を熱し、長ネギとご飯を炒め、納豆キムチを入れて炒め、卵を戻し、塩コショウ、醤油、コチュジャンを全体にからませます。
Blockquote firstBlockquote second

1.長ネギ10cmを小口切りにして卵1個を溶き、納豆1パックは付属のタレと混ぜます。 2.フライパンにサラダ油を入れ、卵をスクランブルエッグにしたら一旦取り出します。 3.同じフライパンにごま油を熱し、長ネギとご飯1杯分を炒めます。 4.ご飯がほぐれたら納豆キムチを入れ軽く炒め、卵を戻し、塩コショウ、醤油小さじ1、コチュジャン大さじ2分の1を全体にからませます。

レシピ2:激辛女の納豆キムチパスタ

辛くて美味しい夏にぴったりの納豆キムチを使ったパスタを紹介します。

茹でたパスタはボウルに移しキムチとキムチの素で和えます。その後お皿に盛ります。からしと醤油を混ぜた納豆を乗せ、小ネギをトッピングします。 納豆は大粒の方がパスタによく絡んで合います。パスタはどの種類のパスタを使っても構いません。 夏はたくさん汗をかくので、塩分を必要とします。そのためキムチで塩分補給するのは良い手段です。
Blockquote firstBlockquote second

1.9分ディチェコ80gを茹で、茹で汁を切らずボウルに移し、キムチ大さじ2とキムチの素大さじ1で和えます。その後お皿に盛ります。 2.からしと醤油を混ぜた納豆20gを乗せ、小ネギをトッピングします。

レシピ3:納豆キムチ焼きそば

お肉の代わりに納豆を代用したキムチ焼きそばはピリ辛とソースの相性抜群です。

にんじんと玉ねぎを炒め、焼きそばを加えます。納豆を加え、焼きそばに付属している粉末ソースとキムチのタレで味付けをします。韓国のりを散らします。 納豆はよく混ぜて入れるのがポイントです。キムチのタレを使えばあっという間にキムチ風焼きそばが完成します。タレだけでなく白菜キムチを入れれば野菜も摂れます。
Blockquote firstBlockquote second

1.人参2分の1本と玉ねぎ2分の1個を炒め、焼きそば1人前を加えます。 2.納豆1パックを加え、焼きそばに付属していた粉末ソースとキムチのタレ小さじ1で味付けします。 3.韓国のり1袋を散らします。

レシピ4:納豆キムチ卵焼きのホットサンド

納豆キムチをホットサンドにアレンジしたレシピです。いつもの朝食にスパイスをプラスしましょう。

ホットサンドメーカーにスパゲッティを入れ、卵を入れます。卵が半熟になったところに納豆を入れ、その上にキムチを並べます。 食パンを上に乗せ、反転させます。食パンの表面がきつね色になるまで焼きます。 食パンには粒マスタードを塗っておくのがポイントです。マスタードの刺激とキムチの辛みがマッチします。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました