抱きしめる男性の深層心理7つ・抱きしめ方で変わる心理

人の心理

男性が女性を抱きしめるとき、どのような心理が働いているのでしょうか。男性の中で愛おしさなど、女性に対して色々な感情が湧き上がっています。その心理を知り男性が抱きしめるときの感情を見極めましょう。

1:愛おしい・可愛い

好きな女性を見ていると、愛しさや可愛らしさが込み上げてきて思わず抱きしめてしまう男性は多いです。言葉では伝えきれない精一杯の愛情表現として、優しくそして力強く女性を抱きしめています。

キスなど他の愛情表現もありますが、抱きしめるという行為は他の愛情表現より気軽で確実に愛おしさを伝えられます。

2:安心させてあげたい

女性に元気がないときや何かに不安がっているとき、安心させてあげたいという気持ちで抱きしめることもあります。女性より大きい身体である男性に抱きしめられると、包容力もあり安心するのは確かです。

人間は人の肌に触れることでも感情を感じる生き物です。男性に抱きしめられることで安心を感じとり、落ち着く女性も多いです。コミュニケーションの一貫として抱きしめ合うことも大切です。

3:好きな感情が高まって触れたい

好きという感情が高まって、どうしようもなく抱きしめてしまう男性は多いです。男性も、女性も、抱きしめるのは少なからず好意がある証拠です。その好きという感情があるからこそ感情が高まり、男性は思わず愛する女性を抱きしめています。

愛情表現は色々とありますが、抱きしめるというのは肌と肌がふれあい、言葉に負けないほどダイレクトに伝わる表現の一つです。

4:男らしさのアピール

男らしさを感じるポイントは色々ありますが、抱きしめることで男らしさをアピールする男性もいます。少し強引に力強く抱きしめることで男らしさを示し、頼れる男を演出しています。

男性は好きな女性に対して守りたいと常に感じています。抱きしめることで守りたいという欲求を満たしています。女性にはない体格の良さや筋肉などから、男性に安心感や包容力を感じることができるでしょう。

5:嫌がられないかチェック

相手が自分に対して好意があるか見定める手段として抱きしめています。抱きしめることで自分に対して嫌がっていないかをチェックしている男性は多いです。

嫌いな相手に抱きしめられたら当然、突き放すなど拒絶する態度をとるでしょう。好意がある場合には拒絶するには至らず、そのまま抱きしめられることがほとんどです。 女性はあまり好意を持っていない男性に抱きしめられたとき、きちんと嫌がる態度を示すことが大切になります。

6:独り占めしたい

抱きしめる男性の深層心理7つ・抱きしめ方で変わる心理

男性に多いのが、好きな女性を独占したいと思うことです。他の誰にも渡したくないと感じたり、自分だけのものにしたいという気持ちが高ぶったりして思わず抱きしめてしまうことが多いです。抱きしめることで自分の恋人であること、自分だけが愛している人であると実感しています。

男性は特に好きな女性に対して独占欲が強いと言えますが、女性はその感情を敏感に感じ取り、上手く恋愛を進めていかなくればいけません。

7:体目当て

ストレートに願望を言ってくる男性はあまりいません。必ずしもそうとは限りませんが、抱きしめてそのような雰囲気に持っていき、あわよくば考える男性がいるということも事実です。

抱きしめられても好きではなかったりその気がなかったりする場合は、きちんと嫌がる態度をとることも必要になってきます。
タイトルとURLをコピーしました