旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

結婚

旦那がむかつく瞬間

旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

この人となら絶対幸せになれると結婚したはずなのに、現実の結婚生活の中で「もう~この人むかつく!」と思ってしまう瞬間が多々世の主婦たちには存在します。それはどんな時に感じてしまうものなのでしょうか?生理的に嫌な部分でむかついてしまう場合や、性格的な部分でむかついてしまう場合など理由は様々です。

生活習慣も育った環境も違う二人が夫婦になった所から様々な違いが思わぬ気持ちのすれ違いになったり、そのことが原因で旦那にむかついてしまう事も有るようです。 さて、どのような事が主婦たちを困惑させているのでしょうか?

どんな時に旦那にむかつくの? 臭い編

婚前はあんなに大好きだったはずの旦那の臭い。なのにいざ日常生活を共にするとどうしても避けられない生活の中での様々な場面での旦那の臭いが存在します。旦那の臭いが気になりだすのは結婚後が多数で、約70%以上を占めます。そしてその臭いが気になる時は、旦那がすぐ傍にいる時がほとんどです。避ける事の出来ない状況での臭いゆえに、旦那についむかつく原因の一つの多くにこの臭いが挙げられます。一口に臭いと言ってもどんな臭いがむかつく要因になっているのでしょうか?

口臭や体臭が気になる

旦那が臭くてむかつくと訴える奥様が意外と多い様です。

旦那様も年月を重ね歳をとるとだんだんきつくなってくる臭いの1つが「口臭」です。特にタバコをすったり、お酒を飲んだりとしている場合の口臭は臭いが強く、受け入れたくても生理的に難しい!と感じる人も少なくないようです。 同じく臭いで気になるのが「体臭」です。加齢も加わり臭いも変化していきます。特に気になるのが油っぽい臭の別名男脂臭の事、枕や寝具、一日着たシャツなどから漂う油臭い体臭がむかつくと感じる瞬間があるようです。

新婚時など

憧れの新婚生活、ハッピーな毎日のはずなのに、なんだか旦那にむかつくと感じる時が意外とあるものです。

それは環境の変化や生活習慣によるストレスが大きな要因となりむかつく原因となっています。 特に新婚時代はお互いにストレスを感じている場合が多いでしょう。今までとは全く違う生活習慣に自身を合わせていくことが思いのほか大変な負担になっている事があるようです。そしてそれは旦那にとっても同じことが言えます。例えば、えばみそ汁の味付け~お風呂の温度、洗濯物のたたみ方や箪笥へのしまい方、などなど一つ一つ数えて行くときりがないほどです。彼氏と彼女だったころには見えなかった、リアルな日常生活の中で感じるイライラが、つい旦那に向かってむかつくと感じてしまう事にもつながっているようです。

育児を人任せでむかつく

世にイクメンなる言葉が存在します。今は旦那も育児に参加する事が当たり前の風潮ではあります。がいったいどのくらいの旦那様が育児に協力してくれているのでしょうか?

男性も会社で育児休暇を取る事ができるようにはなっています。があくまで建て前。なかなか現実的ではありません。従って、まだまだ子育ては女性の役目となってしまいます。そんな子育てに関してのむかつく原因は多々あるようです。

・手は出さないのに口は出す。 ・自分の都合の良い時だけ子供の世話をするが、泣いたりするとすぐに妻に押し付ける。 ・仕事が忙しすぎて子供との時間が取れない。

女性と言えども家事も育児も初めての事ばかり、一手に引き受け、手伝ってもらえるはずの旦那も全くあてには出来ず、降り積もるイライラやストレスが一挙にむかつく原因となってしまう事もあります。

旦那がむかつく・イライラするときの対処法

旦那がむかつく瞬間・旦那がむかついてイライラするときの対処法

まだホヤホヤの新婚夫婦からしっとりと落ち着いている熟年夫婦まで年齢も夫婦のカタチもいろいろありますが、旦那にむかつく理由も人それぞれです。

せっかく大好きで結婚した旦那様、できれば愛しい思いを貫いていくことが出来たら幸せです。 ではどうしたら上手に旦那がむかつく時をやり過ごせるのでしょうか?

ストレスを吹き飛ばそう!

旦那がむかつく~!

それは日頃の生活のストレスが溜まっているからでしょう。 ストレスを解消しましょう。

その方法はご自身が実現できる事で一番大好きな方法で解決してみる事が良いでしょう。 友人と会っておしゃべりに興じるのも、美味しいランチを食べるのも良し、ちょっと贅沢をして化粧品や洋服を買うのも良し!エステでリラックスするも良し!

とにかく自身を自分勝手に甘やかしてあげましょう。
タイトルとURLをコピーしました