困り顔に男性が惹かれる8つの理由・困り顔な芸能人3選

人の心理

困り顔とは

困り顔に男性が惹かれる8つの理由・困り顔な芸能人3選

困り顔とは、困っているような表情のことで、現在若い人たちを中心に人気のある顔です。眉が下がり、怯えたような表情が特徴で、困り顔に見せるメイク術も広く知られています。

困り顔には大きく分けて2種類あります。ひとつは常日頃から困っている表情に見えるタイプです。そしてもうひとつは、本当に困っている時に表情に現れるタイプです。困り顔は女性の方が多く、老若男女に愛される表情と言えます。

困り顔の特徴

困り顔に男性が惹かれる8つの理由・困り顔な芸能人3選

困り顔の表情の特徴は主に目にあります。困り顔は目に力がなく潤んだような瞳が特徴です。眉の形は顔の印象を左右するため、眉が下がっていれば困り顔と認識されることが多くなります。

困り顔は泣き顔ではないので涙を流すことは多くないですが、怯えたような目であることが多いです。「目は口ほどにモノを言う」という言葉があるように、目さえ見えていれば口元を隠していても困り顔と認識することができるでしょう。

困り顔はモテる?

困り顔に男性が惹かれる8つの理由・困り顔な芸能人3選

困り顔の女性は男性にとてもモテます。困り顔の女性は男性の「弱者を守る」という本能に呼びかけることができます。現在では困り顔に見せる表情の作り方やメイク術が雑誌などで取り上げられることもあります。

メイクなどで作り上げたモノでなく、ナチュラルな困り顔の方がより男性を惹きつけます。また男性にモテるからと大袈裟に困り顔をアピールするのは逆効果でしょう。困り顔はその人の本質が伴っていてこそ発揮できます。

困り顔に男性が惹かれる8つの理由

困り顔に男性が惹かれる8つの理由・困り顔な芸能人3選

困り顔の女性に男性が惹かれるのは理由があります。理由は2種類あり、「日常の中で困り顔の女性の良さを認識していった」という後天的な理由と、「理由はわからないが本能で困り顔の女性を求める」という先天的な理由とに分けられます。

すべての男性が困り顔の女性に惹かれるというわけではありませんが、困り顔の女性が男性が求める条件をいくつも持ち合わせていることは間違いありません。

理由1:守りたくなる

男性には本能的な感情として「自分より弱い存在を守ろうとする」感情があります。困り顔の女性は弱々しく見えるため、男性の「守りたい」という気持ちを強くさせます。

女性が悲しんでいる姿を見ることが苦手な男性もいるので、困り顔の女性にはフォローをしてくれる存在が周りに多くいることもあります。もちろん困り顔の女性が実際に守ってもらえるかは日頃の行いに影響することを忘れてはいけません。

理由2:優しそうにみえる

困り顔の女性は表情が柔らかいため、優しそうに見える傾向にあります。子供や動物に向けて笑いかけている女性を見た時、優しそうという印象を受ける男性は多いでしょう。

困り顔の女性には攻撃的な印象を受けません。たとえ優しそうに見えなくとも、少なくとも危害を加えてこないだろうと判断されることもあります。困り顔から優しく微笑んだ時の表情を見れば、恋愛感情を抱いてしまう男性も増えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました