支配欲が強い人男性の心理や特徴6コ|対処法3つ

人の心理

心理・特徴5:負けず嫌い

支配欲が強い男性に共通してみられる特徴や心理状態の一つとして挙げられるのが、負けず嫌いであるということです。

負けず嫌いの男性は闘争心が人一倍強く、またプライドも高いため、おのずと他者を支配し、コントロールしようとする支配欲が強い性格になってしまう傾向にあります。 また、競争心が異常に強く、自分よりも優れている人に対して過剰な嫉妬心を持つという特徴も持っています。

心理・特徴6:自信がない

自分に自信がないということも、支配欲が強い男性によくみられる特徴や心理状態の一つとして挙げられるでしょう。自分に自信がないからこそ心に余裕を持つことができず、弱さゆえに人を支配しようとする歪んだ欲求を持ってしまいがちだと考えられます。

また、自分に対する強いコンプレックスを拗らせてしまった結果、歪んだ支配欲を持ってしまうというパターンもあります。

支配欲の強い人との付き合いに悩んだ時におすすめ

上司や家族など、距離を取ることの難しい身近なところに支配欲の強い人がいて、そんな人との付き合い方に悩んでいるという方におすすめなのが、電話占いの「ヴェルニ」です。

ヴェルニは、電話一本で全国各地の人気占い師に相談したり、人間運を占ってもらえる人気のサービスです。ぜひ利用してみてください。

支配欲が強い男性とうまく付き合うには

支配欲が強く何でも自分の思い通りにしたがる男性との付き合いは、とにかくストレスが溜まるものだと言えるでしょう。そんな支配欲が強い男性とストレスを溜めずにどうすればうまく付き合っていくことができるのでしょうか。

ここからは、支配欲が強い男性との上手な付き合い方のコツや対処法を3つピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

対処法1:否定を避ける

支配欲が強い男性との付き合い方の対処法としてまず挙げられるのが、否定を避けるということです。

支配欲が強い男性は自分が否定されたり拒絶されることに過剰に反応し、感情的になって激高してくることが多いため、相手を否定したり真っ向から批判するといった攻撃的な接し方は避けましょう。 間接的に、また相手が感情的にならないような言葉遣いで接することが大切です。

対処法2:適度な距離感を保つ

適度な距離感を保つということも、支配欲が強い男性との付き合い方の対処法として挙げられるでしょう。

支配欲が強い男性はこちらを自分のコントロール下に置こうと高圧的で傲慢な言動を取ってくるため、密接な距離で付き合うとストレスが溜まり疲れ切ってしまいます。当たり障りのない適度な距離を保ち、ストレスが溜まらないようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました