思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

雑学

すごい名前の人は意外と存在する

「すごい名前」と聞いて皆さんはどんな名前を思い浮かべるでしょうか。最近では「キラキラネーム」という「一般的にはあまり使われない不思議な名前」が流行しており、そのキラキラネームをこぞって付け合っている場面が多く見られています。

キラキラネームをいわゆる「すごい名前」と想定することもでき、この場合の「すごい名前」の特徴は「当て字的な読み方」をさせる変わった名前となるでしょう。

キラキラネーム

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

先述でご紹介しましたように「キラキラネーム」というのは基本的に「ニュースなどのメディアを介して有名になった変わった名前」のことを指し、この「キラキラネーム」の語源は「すごい名前」としても認められる「DQNネーム」からの派生語として見受けられます。

このキラキラネームを冠している(名付けられている)人の名前をそのまま「すごい名前」とされる場合が多く、総じて魅力的な名前とイメージされます。

当て字

当て字というのは古くから日本において使用されてきた表現法の1つとしてあり、たとえば「馬琴(こと)」や「空気(もぬけ)」などといった、普通では「そう読まれない漢字に意図的に読み方を当てた言葉」を総称して指します。

この当て字による「キラキラネーム」、「すごい名前」などが流行しており、「未来(とわ)ちゃん」や「花音(かのん)ちゃん」などと、普段では読まれない名付けがなされたりします。

珍名

先述しました「キラキラネーム」、「DQNネーム」」、「当て字によるネーミング」、なた「シワシワネーム(古風な名前)」などを総合して見てみると、一般的には「珍妙・不思議な名付け」として認められる場合が多くあります。

先述しました「花音(かのん)ちゃん」や「空気(もぬけ)」などの当て字にしても、読み方と言葉そのものが対象しているかどうかが怪しまれる成り立ちが多く認められます。

すごい名前31選

さて、ここからはいよいよ「キラキラネーム」、「すごい名前」のいろいろな例をご紹介していきます。現代では多くの場面で流行しているこの「すごい名前・キラキラネーム」ですが、どの名前も両親が一生懸命考えて名付けた名前であることには変わらず、その点で言えば「普通に名付けられた従来の名前」と変わることはありません。

名前1:紗音瑠(シャネル)

紗音瑠(シャネル)という名前はほとんどの場面において「見たことがない」と言われる名前になるでしょうが、この名前も「グッチ」や「エルメス」などといったいわゆるブランド品にちなんで名付けられた「高級感漂うネーミング・すごい名前」として認められます。

「紗音瑠」という名前の中に「音」や「瑠」などの文字が混ざっていることから見て、この名前は女性らしい感覚を与える名前・すごい名前として見受けられます。

名前2:緑夢(ぐりむ)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「緑夢(ぐりむ)」という名前はご存知の人はご存知のあの「グリム童話」を連想させられてしまう「西洋風な名前・すごい名前」として認められるでしょう。この名前にしても「夢」という文字が含まれている点から見て、「将来の展望が約束されたような内容の名前」として「すごい名前」の由来が知られます。

名前3:天使(えんじぇる)

「天使(えんじぇる)」というのは英語表記で「angle(エンジェル)」の発音をそのまま採用した名詞として見受けられ、その意味合いも「エンジェル・天使のように素晴らしく、優しい人に育ってほしい」という願いが込められたネーミングとしてうかがえます。

この「天使(えんじぇる)」というのは「英語表記の発音をそのまま言っただけ」のものでもあるため、「すごい名前」よりも「見事な名前」と言えるでしょう。

名前4:頼音(らいおん)

「頼音(らいおん)」というネーミングは文字どおり「動物のライオン」に引っ掛けたネーミングとしてうかがえ、そのくせに漢字表記としては「音に頼る」という形の名前となるため、ネーミングそのものには「優しい響き」がうかがえます。

ただ「ライオン」という響きから見て「男性的な強いイメージの名前」として「すごい名前」の部類に含まれるでしょう。

名前5:匠音(しょーん)

「匠音(しょーん)」というネーミングを見る場合は「匠(たくみ)」という字が入っていることから、「シワシワネーム」で見られる「古風なイメージ」も含まれる「すごい名前」として認められるでしょう。

「匠」という字はその音読みで「師匠」の「しょう」と言うことからこのように読まれますが、「ショーン」という発音から外国人のイメージも含まれます。

名前6:星七(てぃな)

「星七(てぃな)」というネーミングは完全に「当て字」として認められる「すごい名前」に含まれるでしょうか。「星」という言葉には「ほし」と「せい」という読み方しか基本的には読まれず、「てぃ」という発音は当て字による発音になります。

「七」は「なな」のイニシャルを取って「な」となっており、ネーミングの全体的な発音・響きから見て女性の名前として認められるでしょう。

名前7:姫瑠詩歌(めるしぃ)

「姫瑠詩歌(めるしぃ)」という名前も実際に名付けられている名前ですが、この「めるしぃ」というのはフランス語の「メルシー・ボークー(どうもありがとう)」や「感謝」の意味合いが込められた「すごい名前」として見受けられます。

この場合は主に女性の名前として認められますが、特に「メルシー」の「シー」の部分を問って「メル」にしたりする脚色によるネーミングも見られます。

名前8:宝愛瑠(じゅえる)

「宝愛瑠(じゅえる)」という名前も先述の「姫瑠詩歌(めるしぃ)」と同じく女性の名前として多く認められる名前となるでしょう。この名前を聞いて「驚愕した」という「すごい名前」としての評価もかなり高く、「変な名前」というニュアンスはほとんどありません。

「すごい名前」というのは基本的に「驚く名前」や「感動的な名前」と言われる際にイメージされやすく、「奇妙な名前」というイメージはありません。

名前9:菜七(ななな)

「菜七(ななな)」と名前は少々めずらしい名前になるでしょうが、この名前も「すごい名前」の1つとして認められます。少し「変わった名前」という評価や「面白いネーミング」とされる場合もありますが、基本的には「女性らしい可愛い名前」として見受けられます。

「すごい名前」の由来としては「ななな」という連続した発音にあり、この連続音に「日本人にとっては風変りな音色」が認められます。
タイトルとURLをコピーしました