思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

雑学

名前10:龍飛伊(ルフィ)

「龍飛伊(ルフィ)」という名前も「すごい名前」のうちの1つとして認められますが、この「龍飛伊(ルフィ)」というのは基本的に『ワンピース』(尾田栄一郎)の漫画の登場キャラクターの名前から採った名前として「すごい名前」の由来とされます。

この「龍飛伊(ルフィ)」という名前はよく「瑛磨(エース)」というすごい名前と併用される場合もあり、たとえば「ルフィ」は女子、「エース」は男子に付けられたりします。

名前11:プリンセスキャンディ

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「プリンセスキャンディ」という名前は「すごい名前」として見られることもありますが、なかなか「すべての名前がカタカナ表記」というのはめずらしいネーミングとなります。「阿部プリンセスキャンディさん」という名前はフィリピン人と中国人との間のハーフとして生まれた人の名前として有名です。

このように、基本的にハーフの人の名前には「すごい名前」が多く見られます。

名前12:王子(キング)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「王子(キング)」という名前も「すごい名前」の1つとして認められますが、これは主に「王様」をイメージさせる響きがあるため、基本的には男性の名前として使われることが多いでしょう。

この「王子(キング)」というのは細かく見ると英語の発音では「プリンス」となりますが、その「王子」を踏まえた上での「王様」を連想させる名前として認められます。「驚くすごい名前」としてはかなり高評価となります

名前13:泡姫(アリエル)

「泡姫(アリエル)」という名前も「すごい名前」としてかなり有名ですが、この「泡姫(アリエル)」というのは実は「キラキラネーム・ランキング」で第1位に選ばれるほどの「すごい名前・驚くべきネーミング」として知られています。

「泡姫(アリエル)」という名前の成り立ちは基本的に「すべて当て字によるネーミング」となりますが、全体的なイメージとして「煌びやかな女性」の印象を残します。

名前14:心愛(ここあ)

「心愛(ここあ)」という名前も「すごい名前」として有名なネーミングですが、これも名前としては女性の名前となります。「心」と「愛」という女性らしい「優しさ」や「愛情」を目いっぱいイメージさせたネーミングとなるため、とても暖かな名前のセンスが感じられます。

この「心愛」という名前も「キラキラネーム・ランキング」では第6位にランキングされています。

名前15:翔馬(ペガサス)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「翔馬(ペガサス)」というネーミングも当て字による「すごい名前」となりますが、この「翔馬(ペガサス)」という名前はまず「飛翔」と「馬」という言葉が一体化することで生まれた「飛ぶ馬」というイメージが与えられます。

「飛ぶ馬」という印象からこの「すごい名前」が当てられるのは基本的に男性となり、「ペガサスのように夢に向けて羽ばたく」などの意味合いが込められます。

名前16:姫星(キティ)

「姫星(キティ)」という名前も「すごい名前」としてキラキラネームに含まれますが、「美月(ミッキー)」などの名前と一緒に「キャラクター名」にちなんで名付けられる「すごい名前」の1つになります。

「キティちゃん」をイメージさえるネーミングとなるため、この名前も一般的には女性の名前として認められます。「可愛いキャラクター」のイメージが自然に連想させられます。

名前17:黄熊(ぷぅ)

「黄熊(ぷぅ)」という名前は「2014年度のキラキラネーム・ランキング」で第1位にランクインした「すごい名前」であり、この「黄熊(ぷぅ)」という名前の由来も先述の「姫星(キティ)」や「美月(ミッキー)」などのように「キャラクター名」にちなんで名付けられた名前になります。

もちろん「クマのプーさん」から採られた名前になるため、「クマのプーさん」を自然に連想させる魅力があります。

名前18:火月(かずき)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「火月(かずき)」という名前も「すごい名前」の1つとして認められますが、これはどちらかと言うと「キラキラネーム」と言うよりも「シワシワネーム」のうちに含まれます。日本の古風な感じを引き立たせる名前として認められ、純和風な「すごい名前」として見受けられます。

「火月(かずき)」というのは『サムライスピリッツ』の登場人物から採った名前になるため、ゲームの印象も含まれます。

名前19:「今鹿(なうしか)」

「今鹿(なうしか)」というのも「2013年度キラキラネーム・ランキング」で第8位にランクインした「すごい名前」であり、これはかの有名な『風の谷のナウシカ』の主人公(ヒロイン)から採った名前になります。

ヒロインから採った名前であるため当然「女性に名付けられる名前」になりますが、その発音の響きから見ると男性の名前にも当てられることはあります。

名前20:「希星(きらら)」

「希星(きらら)」という名前もキラキラネームである「すごい名前」の1つとして認められ、この名前も「キラキラネーム・ランキング」では第5位にランクインした「すごい名前」として有名です。

「星」と書いて「ララ」という読むのは、昔に流行った「キキララ」の響きを忍ばせたイメージもあるため、聞く人によっては「古風なイメージ」が含まれます。

名前21:「臣人(おみと)」

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「臣人(おみと)」という名前はキラキラネームと言うよりも「シワシワネーム」の方に含まれる「純和風なネーミング」となりますが、この「臣人」という言葉はそもそも「戦国時代などで流行っていた家臣を指す言葉」として有名です。

「忠臣」として主に仕えるというイメージを連想させる点から「武士・侍」のイメージが同時に付く「すごい名前」となるため、和風のキラキラネームとして認められるでしょう。

名前22:「水無月(みなづき)」

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「水無月(みなづき)」という言葉は基本的に「日本の旧暦で読まれる6月の旧称」となります。この「水無月(みなづき)」という言葉も人名として扱われる場合があり、この「すごい名前」も「キラキラネーム」ではなく「シワシワネーム」の方に分類されるでしょう。

その純和風な美しい響きから女性の名前として付けられることが多く、なぜか懐かしいイメージを連想させる柔らかなネーミングとなります。

名前23:「春日(かすが)」

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「春日」という言葉は日本において古くから使われていた「春の日・春に差す陽光」の意味合いを持つ言葉となりますが、その昔、「春日の局(つぼね)」などの愛称でも親しまれるほど「女性の名前」として認められてきました。

その柔らかな印象から女性の名前として使われる「すごい名前」としてあり、この名前も「シワシワネーム」の方に分類される場合が多く認められます。

名前24:「嘉緒翠(かおす)」

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「嘉緒翠(かおす)」という名前も「すごい名前」としてキラキラネームに含まれます。「カオス」という言葉はもともと「chaos(混乱や雑多の意味)」として英語圏内で使われる言葉となりますが、「さまざまなイメージを一挙にまとめた名前」としてイメージされることが多いでしょう。

「嘉緒翠(かおす)」という言葉の響きから、男性の名前・女性の名前のどちらにでも使用されるイメージがあります。

名前25:「皇帝(しいざあ)」

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「皇帝(しいざあ)」というすごい名前もキラキラネームに含まれる有名なネーミングで、これはその名のとおりに「皇帝」や「王様」をそのままイメージさせる男性の名前として使われます。

「シーザー・カエサル」という古代ローマの王様の名前を由来としており、その点では先述の「王子(キング)」などと同じ「威厳を保たせた男性の強さ」を示す「すごい名前」となるでしょう。

名前26:愛々(なでぃあ)

タイトルとURLをコピーしました