思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

雑学

「愛々(なでぃあ)」という名前も「すごい名前」として有名ですが、これは主に「アニメのキャラクター」をもじったキラキラネームに含まれるネーミングであるため、特に女性の名前として認められます。

『不思議な海のナディア』(ジュール・ヴェルヌ)の主人公キャラクターから採った名前であるため、「広い海に駆け出していく女性の活発さ」を示す名前としても使われます。

名前27:総和(しぐま)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「総和(しぐま)」という名前も「すごい名前」として有名で、この名前もキラキラネームにランクインする、主に男性の名前として使われます。「シグマ」というのは数学や物理学などで使用される「総和・集合」の意味合いを持つため、その意味から「すべてを兼ねそろえた者」というイメージを連想させます。

名前28:祈愛(のあ)

「祈愛(のあ)」や「結愛(ゆあ)」という名前も「すごい名前」としてキラキラネームに含まれますが、いずれの場合も「愛を豊かに育む」という意味合いが冠された女性の名前として知られます。

「愛」という言葉が付くネーミングは非常に多く、そのいずれも女性の名前とされることが多いですが、最近では男性の名前としても多用される傾向が見られています。

名前29:月(あかり)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「月(あかり)」という名前もキラキラネームに含まれる「すごい名前」として知られ、これは主に「月の明かり」という「静寂をイメージさせる聡明な響き」がまず感じられ、それと同時に「静かな、優しいネーミング」をそのままイメージさせる「すごい名前」として見受けられます。

主に女性の名前として使われ、そのイメージでも「大人しく、それでいて明るい子」のイメージが持たされます。

名前30:火星(まあず)

思わず驚くすごい名前の人31選|メリット・デメリット

「火星(まあず)」という名前も先述の「火月(かづき)」と似たイメージをさせる「すごい名前」に含まれますが、この「火星(まあず)」の場合は「火星」を英語表記で発音した場合の読み方になるため、「火月」とは違ったキラキラネームだけに含まれる名前となります。

「火星(まあず)」という名前の響きから、男性・女性のどちらにも採用できる「柔軟なネーミング」として知られます。

名前31:神成子(かんな)

「神成子(かんな)」という言葉もキラキラネームの1つとして認められますが、これは「神」という言葉と「成る」という言葉が入っており、それだけで「威厳を大きく含ませたすごい名前」として見受けられます。

また「子」という字が末尾に付けられてあることによって女性の名前として主に使われ、神々しい姿や出で立ちを想定させるすごい名前の1つとなるでしょう。

キラキラネームを使いこなしたいあなたのおすすめ

世の中には現代をもって、非常にたくさんの種類・意味合いを持たされたキラキラネームがあり、それぞれの名前の付け方やその意味の調べ方などを含め、「名付け本」としても多くの分野で出版されています。

キラキラネームを使いこなし、名付け親になりたいあなたにピッタリの書籍として『キラキラネームの大研究』があり、本書では幾万のキラキラネームと名付け方が紹介されています。ぜひご参考にしてみてください。
Blockquote firstBlockquote second

先日しりあいと話していて、話題がこどもの名前におよんだのだが、その知りあいのこどもが通う幼稚園ではもう読めない名前が半分くらいになっているそうな。

すごい名前のメリット・デメリット

さて、先述では「すごい名前」と称して数多くの「キラキラネーム」や「シワシワネーム」などをご紹介してきましたが、このキラキラネームを付けられたことでのメリット・デメリットになることが確かにあります。

それは主に「名付けられた子どもにかわからないこと」になりがちですが、その内容を情報として把握しておくことも大事なこととなるでしょう。

メリット

キラキラネームのメリットは基本的に「すごい名前としてのインパクトがあるため、覚えられやすい」や「非常に興味を持たれやすい」などといった、「目立つ」という意味での「印象におけるメリット」が見受けられます。

しかし、それとは逆行する形で「目立ちたくないのに目立ってしまうこと」や「名前のイメージが強すぎて批判されやすい」などのデメリットも付いてきます。

メリット1:すぐ覚えてもらえる

先述しましたように、まずキラキラネーム・すごい名前というのはそれだけで「すぐに、誰にでも覚えてもらえる」という「印象的におけるメリット」が見受けられます。名前を覚えられやすいということは、それは友だちができやすい・ずっと特別の存在として見てもらえるなどの「好印象」を伴うイメージが随行します。

メリット2:興味を持たれる

キラキラネームを付けられた子どもの多くは、そのすごい名前にまず興味を持たれ、「名前を話題にされる形」で友だちがすぐにできやすくなる傾向があります。この点で言えば、「友だちができなくて孤独になる」といった印象はそのまま払拭される効果が持たされるでしょう。

メリット3:話の話題になる

先でもご紹介しましたように、キラキラネーム・すごい名前というのはそれだけで「友だち同士で交わす話題になる」という特典が付いて回ります。この「何もしなくても話題を提供できる」という特典は、そのまま「友だち作りの特典」にもつながり、無理に話題を作ろうとする苦労が比較的減る可能性が膨らみます。

メリット4:被らない

よく学校などで「誰かと自分の名前が同じだから被(かぶ)ってしまい、そのせいで自分の影が薄くなる(友だちからも好きな子からも自分の印象が忘れられやすい)」などといったマイナスイメージが付きやすいです。しかしキラキラネーム・すごい名前である以上は、このようなマイナスイメージを払拭できる機会が増えるでしょう。

デメリット

先にキラキラネーム・すごい名前のプラスイメージ(メリット)の方をご紹介しましたが、やはりメリットがあればデメリットもあるということで、キラキラネーム・すごい名前を付けられたがために「よくない・都合の悪い印象」などが付けられる場合が確かにあります。

しかしすごい名前を付けられたと言っても、現代ではキラキラネームが多いため、以前よりはマイナスイメージが軽減される傾向が見られます。

デメリット1:からかわれる

やはりキラキラネーム・すごい名前を付けられた場合は、その名前のイメージがどうしても先行してしまい「それだけでなじられる・名前のイメージと人間性の内容が違う」などといった点をもって、その本人がからかわれてしまうといった傾向が見られます。

この「からかわれる」という体験をもって「キラキラネーム・すごい名前」を毛嫌いしてしまう子どももいるほどで、名前を改正する場合もあります。

デメリット2:イメージが先行する

先述のように、どうしてもキラキラネーム・すごい名前というのは「その本人の内容よりも、表面的な名前が意味するテーマの方が先にピックアップされる」といった、本末転倒の批評を買ってしまうことが多々あります。

たとえば「王子(キング)」という名前であるだけで、「王子でもないのに王子なんて」と周りの友だちから中傷される場合もあるため、キラキラネームも配慮して付ける必要があります。

デメリット3:目立つ

キラキラネーム・すごい名前というのは、その印象・発音だけでどうしても目立ってしまいます。この「目立つ」というのは、古来、日本人にとってはマイナスイメージとなってしまう場合が多く、特に小学生や中学生の間には思春期というデリケートな時期でもあるため、この「目立つこと」をひどく嫌う上で、キラキラネームがイヤになる場合があります。

デメリット4:口頭で説明しづらい

キラキラネーム・すごい名前というのは、日本人にとってそれでも馴染のない言葉である局面が多いため、「名前を聞かれたとき」などには、その名前の発音・表記の仕方などを一々説明しなければならないという「面倒臭い状況」に見舞われます。

この「一々、自分の名前を説明しなければならない」というのも、一度や二度ならよいですが、毎回となるとやはり考えものの名前表記となるでしょう。

すごい名前を知って話題にしよう

キラキラネーム・すごい名前というのは、現代においてそれでもかなり多くの場面・分野において散見されています。つまり、それだけキラキラネーム・すごい名前を付けたがる親や、それを推進しているメディアが増えてきていることを意味するもので、現代のネーミングにおける流行として見受けられます。

いろいろなキラキラネーム・すごい名前を知って、友だちとの話題にするのもきっと面白いでしょう。

身近にいる変わったものを見つけてみよう

キラキラネーム・すごい名前というのは、案外、身近な友だち・知人の中に多く認められる場合があります。この場合でも「特別に変わった名前」を探さなくても、その読み方が変わっている場合や、あるいは、古風な漢字表記によって示されるすごい名前など、実にいろいろなネーミングが見られるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました