男性用ブラジャーをつける理由・目的・効果・サイズの測り方

雑学

男性用ブラジャーとは?

ブラジャーというと、女性のためのものという印象があります。ですが、最近では男性に向けた「男性用ブラジャー」があるのです。

見た目としては、スポーツブラやさらしのようなシンプルなものから、レースが装飾されているような凝ったデザインのものまで、幅広く存在します。購入者は30~50代の年齢層が多いのですが、どの年代の男性でも男性用ブラジャーをつけることは可能です。

男性用ブラジャーをつける理由は2つ!

本来、ブラジャーは女性の「胸の補正」のために作られているものでした。ブラジャーをつけるのは、バストの形を整えて保つことや、乳首を守るためというのが大きな理由です。自分にフィットするブラジャーであれば、背筋がピンと伸びて良い姿勢をキープするのにも効果があるとされています。

男性用ブラジャーも、同じような理由でつけていることが多く、大きく分けると「肉体的サポート」と「精神的サポート」の2つになります。それぞれの目的について、詳しく見ていきたいと思います。

男性用ブラジャーをつける目的とは?

男性用ブラジャーをつける理由には、「肉体的サポート」と「精神的サポート」の2つの理由がありました。その中には、どんな目的があるのでしょうか。

肉体的サポートのため

男性用ブラジャーを肉体的サポートのためにつけている場合、2つの目的があります。まず、胸の形を整えるためです。男性でも筋肉がつくことで、胸が垂れてくることがあります。その場合に、男性用ブラジャーをつけることで筋肉の形をキープするのです。

また、ぽっちゃりした男性が、体型を気遣って男性用ブラジャーつけるケースもあります。胸の脂肪を男性用ブラジャーで締めつけることで、スッキリと見せるのです。 さらに別の目的として、胸や乳首が服にすれることを防ぐためでもあります。すれることを防止する目的の場合、ジョギングなどのスポーツをするときに男性用ブラジャーを使うのです。なので、日常的に使っている人ばかりではありません。

精神的サポートのため

タイトルとURLをコピーしました